San Francisco - 坂

2011年5月28日

4日間と短い旅でしたが、サンフランシスコに行って来ました。

サンフランシスコもカリフォルニアも初めてのわたし、ダーが10回以上行ったことがあるというので何も下調べせずに行ったら、予想以上に洗練された素敵な街でびっくり(ダーはバンド&スケボー活動ですいぶん若いころに行って、友達の家に泊まったりしていただけで観光したこともなく、実はどんな街なのか今ひとつわかっていなかったことが判明)。

見どころ満載で、中心部の観光地をまわるだけでも4日間では全然足りなかったけれど、しばらく撮った写真などアップしたいと思います。

サンフランシスコといえば「坂」。
うわさには聞いていたけれど、これほど急坂が多いなんて、なぜこんなところに街を作ったのかと思うくらいでした。

ハイキングで鍛えた(?)足腰を使って、坂を登りまくりました(笑)









有名なLombard St.からの景色。
バンクーバーのように雪山は見えませんが、とにかく街並みと海が美しいです。





世界一曲がりくねった坂道のあるこの通り、次々とクルマが下りていって、おもしろかった。







ジェットコースター並みの急坂、てっぺんからは底の部分すら見えません。









いたるところに、クルマは直角に駐車するように、との看板が立っています。
このあたりで暮らすと、やっぱりブレーキの磨り減るのが早いのかなあ。



階段で登る坂もあって、こちらはTelegraph HillのFilbert Steps。
緑と花でいっぱいの階段を、ひたすら登ります。





サンフランシスコは、バンクーバーには咲かない花がたくさん色とりどり咲いていて(しかも気温差があまりない気候のせいか、春夏秋の花がいっぺんに咲いている感じ)、とてもきれいでした。
いちいち撮りたかったけれど、他に撮りたいものもありすぎて、ほとんど撮らずじまい。





ところでイタリア街をブラブラしていたら、急に火事が発生して大騒ぎに。





小さなボヤでたいしたことがなかったようで、消防士の人たちもひと安心。



とにかくやたらと観光客の多いサンフランシスコ、みんなヒマなのでずーっと見物していました(笑)

2 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

サンフランシスコ、私も行ったことなくて行ってみたいところのひとつです!
バンクーバーからだとやっぱり近いんですね~。
しかしホントに坂ばっかり!!でもきれい~。
私は歩ききれる自信ないかも。。。
続きも楽しみにしています(^^)

あろあろ さんのコメント...

>mitan_booさん
いやーほんと良かったです、サンフランシスコ!
文化に歴史、食べ物も美味しいし、景色はきれいだし、予想以上に素敵な街でしたよ~
バンクーバーからだと飛行機で2時間弱です。
クルマでそれくらいだったら、毎週行きたいんですけどねえ。
行かれる際には足腰鍛えてから行ってくださいな、ハハハ