天然酵母パン教室(フォッカッチャ)

2011年6月2日

なんだかつまらない用事(?)が重なって、ずっと行けなかった天然酵母パン教室に、久しぶりに行って来ました。

今回は、野菜&青のりのフォッカッチャ。



野菜フォッカッチャの方は、バジル・ペーストを塗り、好きなように野菜をのせて飾ります。



焼きたての、青のりと岩塩のフォッカッチャ。
そういえばホシノ酵母でフォッカッチャを作ったことがなく、やっぱりホシノはモチモチで美味しい~
シンプルなのに、岩塩が効いていてハマる味、また家でも作りたいと思います。



こちらはその青のりフォッカッチャの生地を、小さく丸めて揚げたもの。
先生がおやつに出してくれたのですが、お酒のあてとか、ちょっとしたおやつなどにピッタリな感じで、めちゃくちゃ美味しかったです。

写真は撮らなかったけれど、先生お手製のカボチャのスープも、ほっこり優しい味ですごく美味しかった。



レッスンで焼いたぶんは、家に持って帰ってあっという間に食べてしまいました。
持って帰った生地も、翌日サルサ・ペーストにマッシュルームやチーズなどをのせてピザ風にして焼いたら、写真を撮るヒマもなく、ダーがペロッと食べてしまいました。



最近バタバタしていてパンを作っていなかったのですが、久しぶりにモチモチなパン生地を触ってシアワセな気分になりました。
先生やお友達とも会えて、楽しかったです~

8 コメント:

ももめい さんのコメント...

こんにちは!
先日のパン教室は楽しかったですね。私も久しぶりに参加したので、皆さんとお話できて良かったです。
それにしても、さすがあろあろさんの写真はステキですね(^-^)写真を見ているだけで、また食べたくなってきました(笑)

Hitomi さんのコメント...

フォカッチャ、とっても美味しそうです!
私もそのクラス受けたかったな~。
あろあろさんの写真を見てると余計に思ってきましたよーーー(笑)

下のサンフランシスコのお料理の数々もとても美味しそう。カフェの集まってるエリアもいいな~。なぜか昔から行ってみたい街なんですよね。。。未だ叶ってないから一度おねだりしてみようっと!(^^)

Cecile さんのコメント...

食は人生を豊かにする♪ とあろあろさんブログを見てしみじみ思います。
我家の場合、飲みは人生を楽しくする♪に傾きすぎている感じが…

christiina さんのコメント...

あろあろさんメイドのフォッカチャ、美味しそうですぅ~
私も以前、フォッカチャ挑戦したんですが、どうも表面が硬くなっちゃって失敗。
巨大クラッカー?みたになりました。

サンフランシスコ、私の大好きな町のひとつ。
友人の実家がサンフランシスコなので、2度ほど遊びに行きました。
友人お勧めのお店でイタリアン、和食、中華と頂きましたが、どれも美味。
宝くじが当たったら…
住みたい町のひとつです。

あろあろ さんのコメント...

>ももめいさん
お会いできると思ってなかったんで、嬉しかったです~
ホメていただいてありがとうございます、うふふ。
やっぱり天然酵母パンは美味い!ってあらためて思いました。
パン作り、もっと上達しないと・・・とやる気が出てきました、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>Hitomiさん
これ美味しかったよ~~
ホシノは優しい感じでモチモチ感がたまらないです。
サンフラン、ぜひぜひ行ってみて!!
ゴハンのレベルも高いし。
ひとみさん、絶対好きだと思う。
てゆーかいつか一緒に行きたいよね!

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
まあ食い意地張ってるだけなんですけどね、ハハハ
胃弱なくせに調子乗ってるとダメなんですが。
わたしもかつては「飲み派」でしたが、もうダメですねえ。
やっぱり年かしら、とほほ

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
これすっごく美味しかったです、モチモチで。
あらら何で固くなっちゃったんでしょうかね?
ちゃんと発酵してなかったのかな・・・
いいなー実家がサンフランなんて、ほんとうらやましい。
わたしも宝くじが当たったら、ぜひとも住みたいですね。
やっぱりベイエリアの中心はものすごく不動産が高いらしいですが。