Tartine Bread

2011年6月9日

5月31日は、3回目の結婚記念日でした。

本当はサンフランシスコでお祝いしようと思っていたのですが、諸事情重なって旅行が前倒しになり、そういえば前にGrouponで「Fairmont Hotel Vancouverのアフタヌーン・ティー半額」というのを買っていたな、と思い出して、行って来ました。

さすがにスコーンは美味しかったなあ。



ダーが、パンの本をプレゼントしてくれました。
これがサンフランシスコに行ったとき、ものすごーく入りたかったのに、そのときお腹があまりにもいっぱいで、翌日(最終日)も時間がなくて、どうしても行けなかった、有名な「Tartine Bakery」をオープンした人の本。



美しい写真が満載な上に、レシピもどっさり、著者のこれまでのパン人生のことなどすごく興味深くて、あっという間に読んでしまいました。
早い段階で自分の好きなことを見つけ、ブレずにそれをやり通している著者の人生、紆余曲折ばかりだったわたしには、まさに奇跡のように思えます。
こういう人は、うまい具合にどんどん道が開けていくのだろうなあ。

この本に書かれているパン作りについて、もっと熱く(?)語りたいのですが、あまりにも長くなるので割愛。
とにかく読んだ後から、無性にパンがこねたくてたまらなくなる一冊(笑)



ちなみにこれはダーが、前に誕生日にくれた本で、パン職人の著者がヨーロッパをまわって、アルチザンなパンを紹介するもの。
これもすごーく良い本でした。



単なる普通のパンのレシピ本でなく、①写真がきれいなこと、②Natural Leaven(天然の酵母)を使ったパンについて書かれてあること、などツボを抑えた本をちゃんと選んでくれるダーはエライ。



こちらは、その「Tartine Bread」を紹介する動画。
この本には、パン作りの経験のない人がどのくらいうまく焼けるようになるものなのか、という実験を行った話が書かれていて、その「test baker」の人たちも出ています。

著者のChad Robertson、わたしが勝手にイメージする、「サンフランシスコなイケメン」です(笑)



まあうちのダーはこんなイケメンじゃないけれど(笑)、これからも二人で、できるだけ楽しく暮していきたいと思います~

18 コメント:

しゃーみん さんのコメント...

結婚記念日おめでとうございます!
同じ趣味を持つお二人、良きパートナー、良き理解者として、いつまでも仲良くいてくださいね♪
Tartine Breadの動画UPありがとうございますm(__)mこれを見てたら、私のパン魂(?)が目覚めてきて、無性にパンが焼きたくなりました!カフェも素敵な感じですね~♪アコーディオンが三味線だったら・・・な~んて、想像しちゃいました!

Cecile さんのコメント...

Happy Anniversary!
理解あるダーさんのセレクト本はさすがにあろあろさんのハートをグッと掴んでいますね。素晴らしい。これからも楽しい日々を♪

橙葉 さんのコメント...

結婚3周年おめでとうございます!
旦那さまは、やはり素敵ですね♪
あろあろさんの事をとても深く理解し想っておられますね^^
きっと、お互いがそういう深~い絆で結ばれているからでしょうね♪これからも、素敵なお二人でいて下さい!

Tartine Breadの動画UPありがとうございます♪前に本屋さんで見かけたのに素通りしてましたー><あろあろさんの超おススメ本、私もチェックしてみようかしらん(笑)

aya さんのコメント...

あろあろさん、アニバーサリーだったんですね~!happy anniversary♥
ダーさん、すばらしいー★ めちゃくちゃあろあろさんのつぼ掴んでるなんて―! これからもますます仲良し二人でいてくださいね♥

ほんと早い時点からこれってゆうのを見つけてる人はほんとすばらしいですよねー。もっと昔から人生考えとけばよかったーって思うこともあるけど、それはそれで楽しかったって思いこむことにしてます(笑)。

tartine breadって有名なんですねー。私がいったパン屋さんはちがうとこでした!でもめちゃウマでしたが。またサンフランシスコ行かないと!
↓あろあろさん泊まりに来てくれるようだし、移住かなぁー(笑)。

mitan_boo さんのコメント...

結婚記念日おめでとうございます~!
我が家も5月ですよん。
ご主人からのプレゼント、とっても素敵ですね♪
ちゃんとあろあろさんのツボを押さえているところに愛を感じます~。
ふむふむ、あれがSFのイケメンなのですね☆

pocoapoco さんのコメント...

結婚記念日、おめでとうございます!これからも仲良くいてください。回数を重ねるごとに、思い出が増えていきますね♪

たとえ遅くても、自分の好きなことを見つけてそのことに明け暮れることができている今、幸せなことですよ♪パン作り楽しんでくださいね。紆余曲折、万歳(笑)。

あろあろ さんのコメント...

>しゃーみんさん
ありがとうございます!
まあ一緒にいると面倒なこともいろいろありますが、がんばりたいと思います、ハハハ
そうでしょう~~この動画も本も、無性にパンが焼きたくなるんですっ!
早くカフェオープンしてくださいまし~常連客になりますから(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
ありがとうございます!
ダーは本を選ぶのはけっこう上手いです。
人生なるべく楽しくいきたいと思いまーす。

あろあろ さんのコメント...

>橙葉さん
ありがとうございます~
いやーまあそこまで言われると照れますわ奥さん(笑)
ま、むかつくときもたまにありますが、これからものんびりいきたいと思います。
この本、まじでおススメ。
今度持って行こうか?
絶対買いだよ~
表紙がパンみたいにちょっとフニュフニュしてるのもツボ♪

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
ありがとうございます~
まあこれからどうなるかはわかりませんが(?)、なるべく仲良くやっていきたいと思います~
そうそう、ほんとこういう人はうらやましいです。
こういう人を天才と呼ぶんでしょうねえ。
ま、凡人だし、わたしもこれはこれで良かったと思うことにしますわ、ハハハ
今度サンフラン行ったら、ぜひチェックしてみてください。
ayaさんが移住したあかつきにはおしかけますから(しつこい)!

あろあろ さんのコメント...

>mitan_booさん
ありがとうございます!
そういえばmitanさん家も5月でしたね。
ダンナは、本を選ぶのはけっこう上手いので重宝(?)してます。
サンフランのイケメン、わたしのイメージでは「サーフィンしてて、すらっと細くて、ちょっと優しげな顔立ちでやや長髪」みたいな感じ(爆)

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
ありがとうございます!
まあ遅くてもいいかな??
ってだいぶ遅いけどなあ(笑)
紆余曲折バンザイですか、そうですね、そういうのもアリにしときましょう。
人生いろいろですもんね。

christina さんのコメント...

結婚記念日、おめでとうございます!

いいなぁ、この本。
買いたくなっちゃいますね。
ダーさん、ツボをしっかり押さえてますね。
座布団10枚!
それとも、座布団より手作り酵母パン10個かな?
これからも更に仲良しなご夫婦でいて下さいね!

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
ありがとうございます!
そうですね、座布団よりやっぱりパンの方がいいかな?(笑)
いろいろありつつ、この先もなんとかやっていきたいと思います~

吉谷 さんのコメント...

いつもがんばってる素晴らしいあろあろさん!
記念日、おめでとうございます♫
3年というとひとつの節目ですね
これからももっと楽しい、中身の濃い生活になりますよ
きっと^^
JAPANから応援していますね!
BOOK選びの上手なだんな様にも宜しくお伝え下さいね
コングラッチュレーション〜♫ 吉谷

ももめい さんのコメント...

遅ればせながら、ご結婚記念日おめでとうございます!
旦那様、ステキです♪ これからも中義直二人の記事を楽しみにしています~(^-^)

ところで、Tartine Breadの本、私も欲しくなってきました。写真がキレイで天然酵母のレシピ本ってあまり見たことがありませんでした。本屋さんに行ってみようと思います!

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
いつも応援ありがとうございます!
まあそんなに努力してるわけでもないんですけど、ハハハ
ほんと3年、節目だなあとしみじみ思う今日このごろです。
サンキューべりマッチ♪(笑)

あろあろ さんのコメント...

>ももめいさん
ありがとうございます!
結婚生活では先輩のももめいさんに、秘訣を教えてもらないと(笑)
この本、ほんとイイです。
めちゃおススメ!!
こちらは本が高いのが難点ですけどね~