天然酵母パン教室(赤ワインとくるみのパン)

2011年7月16日

今月のパン教室は、レーズン酵母の赤ワインとくるみのパン。

東日本大震災チャリティー・パン教室ということで(前回のチャリティーには参加できなかったので)、今回は張り切って(?)参加してきました。

みんなで、がんばってクープを入れているところ。



焼き上がりはこんな感じ。
水分はすべて赤ワインを使っており、ワインのすごーくいい香りがします。



このパン教室、パンを作るのももちろん楽しいのですが、しゃーみん先生の手作りでヘルシーなおやつも、毎回楽しみにしているわたし。
この日のおやつは、オーガニックのキャベツにビーガン・マヨ(卵を使っていないマヨネーズ)、キノアなどが入った、超ヘルシーで低カロリーなコールスロー。
キャベツが甘くて、とても美味しかったです。



これは、生徒さんのお家でできたイチゴとグリーンピース、先生へのお土産だそうです。
ものすごーくかわいらしくて、写真を撮らせてもらいました。



教室の後、みんなでFinch'sに行きました。
いつもプロシュートのバゲットばかり食べているので、今回はプロシュートのサラダにしてみました(そんなに変わらないか)。
バゲットと同じ値段で、これならやっぱりバゲットを食べた方が、お得かな。



持って帰った生地は、当日は焼けなかったので、冷蔵庫に入れて今朝焼きました。
切った瞬間に、ワインとローストしたくるみの香りがプーンとして、美味しかった~



この日もまた新しい出会いがあったり、久しぶりのお友達に会えたり、楽しい一日でした~

10 コメント:

Akiko さんのコメント...

昨日はどうもありがとうでした♪
このパン、おいしそうですね~。大人のパンですね。
そうそう、私もしゃーみん先生の手作りおやつが好きです。
パンの他にもいろいろ勉強になります。
なんかあろあろさんに会ったらにやにやしちゃいました。ほのぼの~~~♬

橙葉 さんのコメント...

昨日はありがとうございました(*^^)
あろあろさんが自宅で焼かれたパンもとっても美味しそう~~♪
いい香りがここまで漂ってきそう~~。
しゃーみん先生の所に行くといつも素敵な方との出会いがあったり、美味しいおやつやお料理を頂いたりと身に付くことがあったりで、本当にいいですよね~~。

sophiebear さんのコメント...

昨日は、ありがとうございました~。 
あろあろさんの写真は、本当にお上手で、プロの方が取る写真のようですね~!!! 私もこんな風に写真が取れるように頑張ります(^^)
パン教室を通じて、こうやって素敵な皆さんたちとお知り合いになれて本当にうれしいです♪

christina さんのコメント...

あろあろさん、パン作り楽しそう。
このくるみパン、赤ワインで作るとは贅沢、そしてアダルトな。
噛めば噛むほど美味しいパンなんでしょうねぇ。食べたいですぅ。
私もケーキ意外にパン作り、挑戦したいんですが、なかなか…腰が重くて。
でも作れると楽しいですねよね。
再来週から夏休みなので、ちょっと挑戦してみようかなぁ…

しゃーみん さんのコメント...

美味しそうに焼けましたね!
焼き加減もバッチリですよ!
写真も綺麗に載せてくださりいつもありがとうございます。あろあろさんのブログ効果は素晴らしいですよ。ここから教室へきてくださる方、多いですから!
またお待ちしております〜
三味線の話もまた聞いて下さいね〜(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Akikoさん
こちらこそ~
そうそう、大人な香りのするパンでしたよん♪
おやつ、体に優しい味で美味しいんですよね~
わたしAkikoさんを見たとき、なぜかずーっと前からよーく知ってる人のような感じがしました。
最初にお会いしたときはそこまで思わなかったけど、こないだはすごくそんな感じがして。
不思議ですねえ。

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
いつもお世話になっております、ハハハ
めちゃ美味しかったよ、冷蔵庫で寝かせてたから熟成(笑)
そういえば橙葉っちともここで出会ったんだったねえ。
しゃーみん先生に感謝だわ。

あろあろ さんのコメント...

>sophiebearさん
こちらこそ、ありがとうございました!
いやーまだまだ全然修行中(?)なんですけどね。
これからバンクーバー生活、楽しくなりますように♪

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
そうなんです、めちゃアダルトなパンでしたよ。
こってりクリームチーズなんかが合いそうな感じです。
天然酵母は時間がかかるので、忙しいとなかなか大変なんですけどね・・・・
わたしは思いのほか、ハマってしまいました(笑)
でもchristinaさん、いつも美味しそうなケーキ作られてるではありませんか~
しかも材料費が安いのがうらやましい・・・・

あろあろ さんのコメント...

>しゃーみんさん
お、先生に言っていただけると嬉しいです!
めちゃ美味しかったです~
そうなんですか、では張り切っていっぱい宣伝しときます!(笑)
三味線の話で興奮しているしゃーみんさんを見るのが好きなので、いつでも聞きます~ハハハ