旬のゴハンいろいろ

2011年7月26日

ご近所のBiNgOさんが、わざわざ朝お仕事に出かける前に、ラズベリーとエンドウを届けてくれました。
先日Krause Berry Farmsに行ったときに、採ってきてくれたのだそうです。

ラズベリーは大粒で、すごーく美味しかったです。
果物大好きなダーも大喜び、あっという間になくなりました。
この上にまだ冷凍してくれていたものもあり、もっと暑くなったら食べようかと待機中。



いただいたエンドウで、久しぶりに豆ごはんを炊きました。
サヤから出して炊いたものは、風味があってホクホクで、めちゃくちゃ美味しかった~
こういうとき、三角のおむすびが握れるとかわいいのになあ、と毎度思いつつ、もう勝手に手が俵型に。



前にWestham Island Herb Farmで買った新ジャガで、ドイツ風ポテト・サラダも作りました。
ちょくちょく作るこのポテト・サラダ、すりおろしたピクルスとピクルスの汁、マヨネーズの他にちょっとヨーグルトも入れるのがポイントです。
あとはレモン汁、ディルとコショウ、毎回味見しながら、材料は全部目分量で。



これは春のきのこ、Morel Mushroom(アミガサダケ)で作ったパスタ。
にんにく、ドライトマト、イタリアン・パセリを入れました。
パスタは、Trader Joe'sに行ったとき、あまりの安さに大量購入したOrganic Whole wheatのスパゲッティを使いました。
Whole wheatのパスタはパサパサした食感のものもあるのだけれど、このTrader Joe'sのスパゲティは食感も良くて美味しいので、また次回の大量購入を目論んでいます(笑)

16 コメント:

Akiko さんのコメント...

あろあろさんのお菓子系以外のお料理を初めて見たかも!!
そうそう、私も△おにぎりがにぎれないのです。なんで~?ちなみに俵型も作れなくて、いつも○をつぶしたようなおにぎりができます(笑)
ドイツ風ポテトサラダ、おいしそうだねぇ、メモメモ♪いつもの一品だけどちょっと手が加えてあるのって目新しいし、栄養もアップで嬉しいです☆パスタもおいしそう!

Frank さんのコメント...

子供の頃、近所の山で干からびたようなアミガサダケをよく見かけたけど、ずっと毒キノコだと思ってました。
でも欧米では高級キノコなんですよね?
う〜ん、食べてみたい!
味が美味しいんですか? それとも松茸のように香りですか?

BiNgO さんのコメント...

あのラズベリー、大粒で意外にも美味しかったのでもっと収穫してこれば良かったと後悔しています。
次回はバケツいっぱい持って伺いますね!

Cecile さんのコメント...

体に優しい味わいが伝わってきますね。
そうそう、ピクルスだったわ、何かマヌケな味わいになった我家のポテサラ。
W.wheat pasta、私も好きです。元気がでてくる噛み応えですよね。

pocoapoco さんのコメント...

お久しぶりです。しばらく前にコメントしたのが反映されていなかったので、涙!

おにぎり美味しそう、緑が美しいなあ!新鮮なお豆はプリっとしていて美味しいですよね。ポテトサラダ、イギリスでもこんな感じです。ピクルスがいいですよね!!パスタも色とりどりで美味しそう。

ちょっと前の記事のネコ、かわいくて気に入りました。顔をつきだして、気持ちいいニャンって言ってる感じ(笑)。

christina さんのコメント...

ポテト・サラダにピクルス+ディルの組み合わせ、私も最近こちらで教わって使ってます。
でも、ピクルスの汁も投入とは!
これ、早速パクらせていただきます。
あろあろさんのハーブ&スパイスの使い方、とても勉強になります。
私なんて『ガーリックと胡椒さえあれば』派なので、キャパがまだまだ狭い~。
もうちょっとヨーロッパ環境を活かしたいものです。

橙葉 さんのコメント...

あろあろビストロだぁ~(*^^)
レストラン顔負けですやん!!
どれもとっても美味しそう♪
ピクルス汁も投入とは目の付けどころが流石ですね~(^。^)y-.。o○私も真似っ子させてもらいま~す。
こちらに来てよく使うようになったハーブ類。ディルも好きなハーブです♪

あろあろ さんのコメント...

>Akikoさん
そういえば最近載せてなかったですかねえ。
ゴハンを食べる前に写真撮るのって、お腹空いてるので面倒で、ハハハ
関西の方は、俵の人が多いらしいんですけどね。
〇をつぶしたような・・・まあ「手まり風」というネーミングでどうですか(笑)
ドイツ風ポテトサラダぜひお試しを♪

あろあろ さんのコメント...

>Frankさん
実はこれにそっくりの、毒きのこもあるらしいんです。
特にヨーロッパだと高級きのこなイメージですかねえ。
バンクーバーでは確かに高いですが、まあたまに二人だけで食べるならいいかな?って値段です。
なんというか独特の土臭さというか、食感もぽにょぽにょしていておもしろいし、スポンジみたいなので、ソースなんかと絡みやすいですね。
ほんとはもっと早くに出回るんですが、今年は冷夏でいまごろ出てます。
まあでもやっぱり日本人のわたしは松茸とかシイタケが好きかなあ(笑)

あろあろ さんのコメント...

>BiNgOさん
いやーほんと美味しかった、ありがとう!!
次回はバケツいっぱい??
待ってまーす(爆)

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
ピクルス入れると確かになんかしまりますよね、そういえば。
人間やっぱり噛み応えのあるものを食べないといけませんよね(笑)

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
ほんとですか、たまにおかしいんですよねーこれ。
スイマセン・・・・
久しぶりの豆ごはん、あまりにも美味しくてあっという間になくなりました。
ピクルス好きにはたまらない味ですね(笑)
かわいいでしょ~
ダーはもっとたくさんネコちゃんに会いたいみたいだけど、バンクーバーには野良ちゃんはいないし。
いつもメールしようと思いながら・・・近いうちにメールします~

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
そうなんです、汁も投入すると、あのドイツっぽいさらっとしたポテトサラダになるんです。
水とかビネガーでもいいんですが、ピクルスの汁って他にあんまり使い道なくてもったいないし・・・・
ぜひパクってください!(笑)
でもわたしも基本はガーリックとコショウですよ。
美味しいですもんね、シンプルで。

あろあろ さんのコメント...

>橙葉にゃん
いやーまあそれほどでも・・・というかビストロ橙葉にゃんに言われると恥ずかしいわ(爆)
そうなの、ピクルス汁、ぜひ投入してみて!!
ディル、美味しいよね~
わたしも大好き~

のぞみ さんのコメント...

どれもこれも、本当においしそうですね~♪ お料理も写真もお上手で、本当に見習いたいくらいです。

あろあろさんお勧めのカメラも買っちゃいましたよ~。早く手元に来ないか待ち遠しいです♪ でも、写真は、同じカメラを使ったって、だれもが上手に取れるわけではないので、あろあろさんみたいなとてもセンスの良い素敵な写真は、取れなさそうですが。。。(苦笑)

あろあろ さんのコメント...

>のぞみさん
いやーわたしけっこういいかげんに作ってます、ハハハ
だからあんまりちゃんとしたレシピとかないんですよね~
お、買ったんですか!!
GF1はとにかく軽いし、お散歩カメラとか持ち歩くのには最高ですよ!
なーんて回し者になってるわたしはパナソニックからお金もらいたいくらいです(笑)
たくさん写真撮って楽しんでくださいね~