B'z ライブ in バンクーバー

2011年7月21日

あのB'zが全国ツアーの前に北米ツアーを開催、8年ぶりにバンクーバーにもやって来るということで、熱狂的なB'zファンの友達が、横浜からバンクーバーにやって来ました。
すごく好きというわけでもないのだけれど、メジャーな曲は何となく知っているし、何よりイケメン・稲葉さんの顔を拝みに、わたしも一緒にライブに行くことに。

会場は、吉田兄弟や坂本龍一も見た、Vogue Theater。
こんな小さなホールではめったに見られないB'z、友達も大興奮。





入り口の前で、Tシャツを販売していました。



開演前の列。
ざっと見たところ、9割くらいが日本人、6割くらいが女性だったかな。
わたしの友達のように、このために日本からやって来た人もたくさんいたと思います。



なぜか開演時間がハッキリせず、6時半くらいに行きましたが、結局始まったのは8時半。
それはもうすごい盛り上がりで、気が狂ったように踊っている人たちやら、感激のあまりむせび泣いている(?)人たちもいて、そういう人たちを見るだけでもおもしろかったです。
わたしの前にいた女の子は、曲がかかるたびに、曲名をノートに書きつけていました。

稲葉さんはテレビで見るよりも小柄ですごく細くて、でもやっぱりイケメンでした(笑)
もっとクールなイメージがあったのだけれど、ライブ中はけっこうしゃべる人らしく、
「バンクーバー、素敵!!」
などと言って、すごーく盛り上げてくれ、そのたびに観客も
「おおおおーっ」
と割れんばかりの拍手に、声援が飛んでいました。
わたしたちは二階席だったので、それほど間近で見られたわけではないものの、東京ドームだと豆粒くらいにしか見えない稲葉さんがけっこう大きく見えて、感激していた友達。
一階席の人たちなどは、びっくりするほど近くに見えたのじゃないかなあ。

ところで、カメラ・チェックがスルーしてしまったので、動画を撮ろうと思ったら、見回りの人にバレて、クロークに預けさせられました(汗)
それでも、画像を削除するように、とは特に言われませんでした。
というわけで、ピンボケのかなり中途半端な動画(しかもたったの30秒ほど)ですが、コチラ

アンコール曲最後の、「ウルトラ・ソウル」は、めちゃくちゃ良かったです。
それから業界では有名な人らしい、カナダはアルバータ州出身のドラマー、シェーン・ガラスのドラムが迫力満点でした。
あ~楽しかった~

12 コメント:

Frank さんのコメント...

あろあろさん、初めまして。
しっぽの友達Frankです。
しっぽ経由であろあろさんのブログを時々拝見してます。
実は私、B'sの松本さんとアメリカの語学学校が一緒だったんです。
最初は松本さんだと知らず、キモイおっさんだと思ってました。
それが松本さんだとわかった瞬間、一気に素敵に見えて(笑)
でもどうせなら、稲葉さんが良かったな。
実物もやっぱりイケメンなんですね。

BiNgO さんのコメント...

B'zのコンサートがVogueだとは意外!
ドリカムのコンサートOrpheumで、日本ではありえない距離感を味わえて大感動だったけれど
Vogueはさらに小さいからファンにはたまらない距離感だったのでは?
私Umojaが来た際にVogueには散々通ったけど、2階席があったなんて知りませんでした!

aya さんのコメント...

あろあろさん!
行ってきたんですねー♪ 今度また話聞かせてくださいね! 熱狂的なファンの方々の中で冷静にいろいろ観察してるあろあろさんがかわいいです(笑)。
お友達もうちょっといられるんでしょうか?週末に向けて晴れるみたいだし、楽しい時間過ごしてくださいね♪

あろあろ さんのコメント...

>Frankさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
実はしっぽちゃんからよく話を聞いていて、ブログも拝見しております~
ええ、松本さんと!!
でもそうですね、知らなかったらけっこうキモいオッサンかもしれません(笑)
稲葉さん、かなり細かったけど、かっこよかったですよ~
イケメンで才能あって・・・言うことなしですね、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>BiNgOさん
そうなのよ!
ファンにはとってはまさにライブハウスのりで、たまらなかったと思います。
みんなむせび泣いてましたもん、ハハハ
わたしも実は知らなくて、でもこっそりあるんです、二階席。
ドリカムも一回見てみたいな~
また来ないですかね??

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
わたしライブとか行って、お客さん見てるの好きなんですよね、ハハハ
忙しい友達は、もうバタバタと帰っていきました。
まあ寒かったけど、ほとんど雨が降らなかったから良かったかな~
しかしほんと夏はいずこに??

のぞみ さんのコメント...

B'Zがバンクーバーに来ていたんですね~!!!  生稲葉さんを見られた+聞けたなんてうらやましいです~

みのぴょん さんのコメント...

いやぁ...これがメインだったって知らなかったのよ。やけに行動力出てきたなぁと思ったら(笑)
でも海外公演ってアーティストにとっては客席が日本人多数でもまた思いが違うんだろうね。

あろあろ さんのコメント...

>のぞみさん
そうなんですよ~
いやー良かったですよ!
すごい盛り上がりでした~

あろあろ さんのコメント...

>みのぴょん
そうそう、これがメインだったのよ!
そういや言ってなかったかなー、とMたん申しておりました。
会場が小さいから、Mたん堪能してたよん。
稲葉さん、イケメンな上にすごくファン思いなんだなーと思った。
みのぴょんもいつか遊びに来てねん。

みゅらー さんのコメント...

ご無沙汰です。MたんってMろんだよね?
そちらに行くとは聞いてたけど、B'zのコンサートも目的の一つだったとは知らなんだ。それで7月だった訳ね(笑)

私もこないだ偶然の流れで氷室さんのチャリティーコンサートに行って来たんだけど、特にファンという訳ではなく、知らない曲もあったりして、涙流しながら感激してる周りの熱狂的ファンに囲まれて、なんだか申し訳ない気持ちになっちゃった。チケット取れなかった人も多かっただろうからね。。。旦那も特にファンではなかった癖に、改めて聞いてやたら感動したらしく、CD買おうかなーと言ってます。
9月には初の小田さんのコンサートに行ってきます。きっと豆粒だろうけど、あの声を生で聞けるのは楽しみ。MCもおもしろそうだし。。。

あろあろ さんのコメント...

>みゅらーどの
そうそうMろんよ。
なんか息子のKくんがシアトルに留学してて会いに行ってて、その後バンクーバーに来てB'z見て、翌朝そっこーで帰ってたよ(笑)
久々にいろんな人の近況聞けたりしておもしろかったわ。
Mたんとバンクーバーにいるってのがすごく変な感じだったけどねえ。
氷室さんてけっこうコアなファンいるよね~
稲葉さんはやっぱしイケメンでよかったよ。
歌もめちゃめちゃ上手いしねえ。
しかももっとクールな人だと思ってたんだけど、けっこうしゃべるし、ファン思いな感じが伝わってきて、これがファンが長く続く秘訣か~とか思ったわ。
第一線で長くやってるってやっぱりすごいよね。
みゅらーちゃんも早くバンクーバーにおいでよ!
Hっちがバンクーバー一人旅を目論んでるみたいだけど、ほんとに来れるかな~