BCMC Trail - Grouse Mountain

2011年8月31日

先週末は、今ひとつ体調が良くなかったのですが、ふと思い立って、Grouse MountainのBCMC Trailを登ってきました。

知る人ぞ知るこのBCMC Trailは、かの有名なGrouse Grindの隠れトレイル(?)と言われていて、3年前に一度登ったきり、ずっと登っていませんでした。
距離は3.3kmとGrouse Grindよりほんの少し長く、標高差はほぼ同じ約853m。
ひたすらきつい傾斜を登るだけのトレイルだけれど、何せ帰りはSkyride(ゴンドラ)に乗って帰ることができるので、地獄の下りは必要ありません。
超人気のGrouse Grindが混んでいて嫌だ、という人にはこちらがおススメ。



トレイルの入り口は、Grouse Grindと同じです。



ゲートを抜けると、二手に分かれる看板があるので、Grouse Grindの方には行かずに、Baden Powellの方に行きます。





この看板が出てきたあたりから、「BCMC」と書いてある看板を探して、左の方に進みます。



これが「BCMC」の赤いサイン、ひたすらこれに沿って登ります。
わりにマメに出ているので、見失わなければ大丈夫。



後はとにかく、登って登って登るだけ。







途中ヘロヘロになりつつ、1.5時間でようやくGrouse Mountainの頂上に到着。
てっぺんに着いたときはまだ朝の10時だったのに、すでに人でいっぱい、青空ヨガも開催されていました。



ちなみにこれは、てっぺんのインフォメーションの横にある、男女別・年齢別のTop Season Times。
見ていたら、なんと男性80歳以上部門で1分18秒18、すごい~



ちょっと休憩をしてから、そのままSkyrideに乗って帰りました。
下りがないと筋肉痛もないし、午前中にさくっと行けるのでなんだかスッキリして、体調不良もどこへやら。
ダーもその日一日、妙に調子が良かったらしく、また行こう、とやたらと言っていました。
Skyrideもタダになり、スノーシューもできるし、こうなったらGrouse Mountainの年間カップル・パスを買っちゃおうかな~

お天気が良かったので、Skyrideの動画を撮ってみました。
フィッシュアイ・レンズで撮った、ダーの動画と合作です。

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

すごくいい眺めだね〜。午前中だけでそんなところにいけるなんてすごいな〜。そしてあろあろちゃんがそんな山道を好んで歩いているのも進歩だよね。甲山でもぶつぶつ文句言っていたのに(笑)あっっでも甲山よりずっと素敵です。私も登った気分になってます。ありがとう。 

aya さんのコメント...

えー?!1分台の80歳代ですかー??すごすぎですー。すごいから、その人の写真も載せるべきですね!!
私も、今年は挑戦する予定だったんですが。。。目標達成なるでしょうかねー?笑
でもいざ行く時はBCMCトレイルチェックしてみたいです!

あろあろ さんのコメント...

>たままりたん(だよね?)
バンクーバーは街と自然がすごく近いからねえ。
そうそう、自分が山登りしてるって信じられない(笑)
甲山・・・なつかしすぎるわ!!

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
そうなんですよっ!
ありえないですよね??
BCMC、空いてていいですよ。
まあしんどいことに変わりはないんですけど(笑)
でもわたしGGは一回も登ったことなくて、比較しようがないんですけどね。

橙葉 さんのコメント...

グラインドの横から登るんですね!
今年初グラインドしたけど、一回目は辛く1時30近くかかったのに・・・。さすが、あろあろさんですね!それよりも距離の長いトレイルを90分で登るんだもん!
今度はそっちをTryしてみようかな~(*^^)

Miyuki さんのコメント...

Grindより人も少なくて、しかももっと日陰があって涼しそうですね。
私も、今度ここを行ってみようと思います。
Grindは、一番暑かったと思われる日の、しかも午後に行ってしまって、すごく疲れました。

BCMCとBaden Powellの分かれ道は、Grindの入り口から割とすぐにあるのかなぁ?

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
そうなの、入り口は一緒なのよね。
まあそれよりも長いって、ほんのちょっとよ!
わたしもヘロヘロで、元気なばーちゃんとかに思いっきり追い越されてましたわww
わたしは今度はGGにトライしてみようかな~

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
特に朝早かったし、涼しかったですよ。
山はやっぱり午後は暑いですよねー
暑いともうそれだけで体力消耗してしまってww
BCMCとBaden Powellの分かれ道、けっこううすぐです。
この分かれ道さえわかれば、後は迷わず行けます!
でもてっぺん付近は虫がやたらいて、虫スプレー必須かも。
わたし虫スプレーさぼって、Black Flyに首とか耳とか6箇所くらいやられました(涙)
Black Fly、痒いの通り越して痛いです・・・・
8月はどこ行くのも虫スプレーしとかないとダメだなあ。