ホシノ酵母でパン

2011年8月13日

久しぶりにホシノ酵母を起こして、これまた久しぶりに豆乳とゴマのパンを焼きました。
ゴマは、実家から送ってもらった、京都の美味しい白ゴマ。



真ん中を割ると、ゴマのいい香りがふわーっとします。
モチモチで美味しかった~



前に友達にタイムをもらって、パンに入れて焼いたら美味しかったので、グリーン・オリーブも入れてまた焼きました。
タイムをたっぷり、Whole wheatが半分入っています。
水分は65%で、最後にオリーブをどっさり入れて(写真だと全然見えないですが)、70%くらいにはなっているかな。




16 コメント:

ももめい さんのコメント...

あろあろさん、お久しぶりです!
しばらく、ネット落ちしていた私ですが、やっと復活しました(笑)

相変わらず、美味しそうなパンを焼いていますね(^-^)タイムとオリーブのパンもすごく美味しそうです!

koko さんのコメント...

タイムとオリーブのパンは焼き上がりの香りが素晴らしく良さそうですね。
あろあろさん家に焼き上がりの時間にワインとチーズを持ってお邪魔したいくらいですわ(笑)。
マメにパン作りなどをされるあろあろさんはエライなぁ…。

Akiko さんのコメント...

なんか匂いを思わず嗅いでしまいました~(笑)ゴマもオリーブもタイムも体によさそうですね~♪ホシノ酵母、今度しゃーみん先生のところで買ってみよ~う☆

pocoapoco さんのコメント...

ゴマ入りパン、噛むと香ばしいだろうな~、と想像しています♪こだわりのゴマってところがあろあろさんらしい!タイムとオリーブのパンは、なんともおしゃれなパン。頻繁にベイキングしてますねー♪

ちづる さんのコメント...

オリーブのパンもホシノ酵母ですか??私はホシノつかったことがないのですが、綺麗なパンが焼けるんですねー とっても美味しそう!
ゴマ入りのパン、私の大好物です♪プチプチ感がたまりません~

sophiebear さんのコメント...

良い匂いが写真から漂ってきそうなおいしそうなパンですね~☆ Kokoさんが仰っていたように、このパンに、チーズ、ワイン合いそうですね♪ 
今度、私もタイムとオリーブを入れて焼いてみま~~す。

christina さんのコメント...

いい香りがしてきそうな…
ゴマもオリーブも好きな私にはたまらない。
なかなかよろしい組み合わせ。
もっちとした食感のパン、食べたいですねぇ。
ドイツ、パンは美味しいですが、もちっとした…という感じはないので。
あろあろさんの近所に住みたい私です。

shoot604 さんのコメント...

>ももめいさん
こんにちはーお元気でしょうか?
タイムとオリーブの組み合わせ、なかなかヒットでした!
わたしは特にグリーン・オリーブが好きですね。

shoot604 さんのコメント...

>kokoさん
いい匂いでしたよ~
今度焼き上がり時間お知らせしましょうか(笑)
自分でもパンを焼くようになるとは思わなかったんですけど(日本にいるときは全然焼いてなかった)、マメというより、まあ好きなんでしょうねえ~

shoot604 さんのコメント...

>Akikoさん
ゴマもオリーブも大好きなんです~
ホシノは優しい味でいいですよ。
ぜひ試してみてくださいな。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
めちゃいい香りでしたよん~
こだわりのゴマというか、母親が勝手に送ってきてくれたんですよね(笑)
タイムとオリーブはなかなか相性いいですね。
ブラックよりグリーンの方が好きなんですよね、この組み合わせは。

shoot604 さんのコメント...

>ちづるさん
そうそうホシノです。
ホシノもなかなかいいですよ。
ホシノでもいろいろ種類あるみたいで、わたしは使ったことないんですが、丹沢酵母がいいらしいです。
いいですよねーゴマ・パン!

shoot604 さんのコメント...

>sophiebearさん
ぜひやってみてください~
タイムはフレッシュなのをどっさり入れてみてくださいね。
チーズ&ワインはめちゃ相性いいと思いますよ~

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
わたしも大好きなんです、ゴマとオリーブ。
そうですね、外国はあんまりもちっとしたの、ないですもんね。
バンクーバーは中華系のパン屋さんに行くとあったりしますが、最近は自分で作ってます。
豆乳入れるとすごくもちっとするんですよね。
ぜひ近所にいらしてください(笑)

橙葉 さんのコメント...

うわぁ!メチャメチャ美味しそうですね~♪
写真でもモチモチふわふわ感が伝わってくるよん。
白ゴマ入りのも美味しいだろうけど、オリーブ入りにももっちりと水分を含んでとても美味しそう~!!そのパンと白ワインを一緒に頂いたら、どんなに贅沢でしょーー♪
チーズも添えれば、極上だわ!

shoot604 さんのコメント...

>橙葉ちゃん
美味しかったよ!(自画自賛)
ホシノはやっぱりなんか優しい味がするよね。
あ、そうだ、パン・ランチ企画しなくては。
なんだかみょーにバタバタしてんのよね~