Joe FortesとCelebration of Light (Canada), 2011

2011年8月8日

土曜日の夜、毎年恒例・Celebration of Lightの花火を見に行きました。

実は、バンクーバーで一番有名なこのイベント(たぶん)を見物するのは初めて。
カナダの花火なんてきっとしょぼいだろうし(スイマセン)、ダーは人ごみが苦手で、おまけに花火が始まるのがわが家の就寝時間(!)だったりするので、一度も見たことがありませんでした。
でもちょうど日本からお客さんが来ていて、せっかくなので行ってみることにしました。

ウワサには聞いていたけれど、English Bayに向かう人の群れのすごいこと!
道路は封鎖されているわ、警察は出ているわ、警察のヘリは飛んでいるわで、大騒ぎです。



English Bayに到着、砂浜が人で埋まっています。
みなさん、何時間も前から場所取りをしているみたいです。
無理やり砂浜まで行っても良かったのですが、帰れなくなりそうだったので、砂浜の手前あたりで見物をすることに。



こちらは帰り、歩行者天国になっていたRobson通り。
時間は11時くらいです(花火は10時から10時半まで)。
坂の上の方まで、ずーっと人、人、人でした。
日本人の女の子で、浴衣を着ている人も何人か見かけました。



三脚もなく(だいたいあまりの人出に三脚を置く場所もないし)、花火を撮影をするのはかなり難しいので最初からあきらめて、動画を撮りました。
画像がかなり粗く、ブレブレですが、まあこんな感じということで。

こちらの花火は日本の花火のように空高く上がるのではないし、凝ってもいないものの、思っていたよりもきれいで、なかなか楽しめました。
日本のようにしみじみと見物する、というよりは、みんなで思いっきり盛り上がって見る、というスタイルで、それがおもしろかったです。
久しぶりに見る花火、夜空に何か明るいものが上がるのを見ているだけでも、良かったなあ。



ところで、この日のランチは久しぶりにJoe Fortesに行きました。

みんなでロブスターのサンドイッチ、フィッシュ&チップス、サーモン・ベニーなどを食べました。
あいかわらずシーフードはすごく美味しかったし、ボリュームも満点だったけれど、値段がすごく上がっていたような。
庶民の味・フィッシュ&チップスなんて、巨大なHalibut(オヒョウ)とはいえ、税込み+チップで、$30を越えていました、ひえー。
まああの立地だし、バンクーバーはますます物価が高くなっているし、仕方がないのかなあ・・・



8 コメント:

Frank さんのコメント...

フィッシュ&チップスで30ドル越えって有り得ない!
物価の高いシドニーでも、30ドルはまずないですよ(多分)。

前回のラーメンネタ、ラーメン命のうちの相棒が食いつきそうな話題です。
旦那さん、お肉のスープがダメなんですね。
美味しいのに、、、ちょっと気の毒ですね。

がんばるTINA さんのコメント...

あろあろさん、花火デビューおめでとうございます。
日本の花火と違ってラジオから音楽つきで流れてるのですよね。
終わった後のはしゃぐ若者たちって怖くないですか?奇声をあげたりして。
何回か花火は行ったのですが、一度日本から友達の結婚式で行って一人でロブソンのホテルに泊まっていて、行こうと思ったのですが、なんとなく群衆が怖くて行かなかったことがありました。
動画見ると、かなり近くで見たのですね。
迫力が伝わってきます。
それにしてもレストラン高くなってますね。
税金にチップ込み二人分で30ドルですか?もでも、花火の日の特別料金てことではないのですよね。

sohiebear さんのコメント...

それは高い!!! でも、Joe fortesは是非行ってみたいです~。

花火、本当に写真で全然上手に取れなくて悲しくなりましたよ~。 しかも、車で行っていたので、ダウンタウンから抜けられたのは、12時過ぎでした(涙)

Cecile さんのコメント...

江戸っ子で花火好きな私としては、徒歩圏内で会場まで行けるのは本当にうらやましい限り。
たまや~

あろあろ さんのコメント...

>Frankさん
そうでしょう~~!!
まあこのお店、わりと高いんですどね・・・・
でもどこのお店でも、フィッシュ&チップスって割安なんですけどねえ。
あの大きさのHalibutをスーパーで買うとなると、確かに30ドルくらいはしますが・・・
ダンナは基本的にべジタリアンで、最近シーフードは食べるようになったんです。
絶対にラーメンは好きだと思うので、「ラーメンだけ例外にして食べれば」とそそのかしてるんですけどね(笑)

あろあろ さんのコメント...

>がんばるTINAさん
ようやくデビューいたしました(笑)
すごい音楽流れて盛り上がってましたよ。
そうですねー、まあ若者たちはわりと普通だったかな??
なんかそういうときってヨーロッパの方が怖い感じします。
外食はもうかなり高いですよ。
これは一人分の値段なんですよ~~
税金にチップ込み二人分で30ドルだったら、安いもんです(笑)

あろあろ さんのコメント...

>sohiebearさん
ほんと高いですよね!!
平日はやや安いかもしれないので、メニューチェックして行ってみてください(笑)
花火って、写真撮るのむちゃくちゃ難しいんですよね。
ちゃんとしたレンズに三脚がないと、無理ですね。
おークルマで行ってたんですねーお疲れ様です~

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
まあ日本の花火に比べると、めちゃシンプルですけどね、ハハハ
たまや~(笑)