Lynn Peak - Lynn Headwaters Regional Park

2011年8月17日

先週末は、Lynn Peakにハイキングに行って来ました。
まだあまりハイキング慣れしていないころ、ヘロヘロになったトレイルです(前の記事はコチラ)。

距離はパーキングからだとだいたい10kmほど、標高差は720m。
あのGrouse Grindの標高差が853m、SquamishのStawamus Chiefが600mほどです。
というわけでGrouse Grindよりはやや傾斜がゆるいものの、Grouse Grindは3kmほどを登って後はゴンドラに乗って帰れるところを、このLynn Peakは帰りもひたすら下ります。

こちらは、入り口のところにある看板。





傾斜はきつくなったり、ゆるやかになったり、とにかく登ります。











あまり陽の差し込まないトレイルなので(けっこうひんやりしています)、きのこがたくさん生えていました。





2.5時間ほど登りに登ったところで、てっぺんの看板。



てっぺんの標高は約1,000mとそんなに高くないので、(特にこの日は霧がかっていて)ものすごい絶景というわけでもないのですが、風が冷たくて気持ち良いです。
汗だくだったのに、10分ほど座っていたら、寒くなってきたほどでした。



休憩した後は、地獄の下りへ。
瓦礫のところが多く、滑らないように下るのがなかなかしんどかったです。
結局往復で、4.5時間くらいだったかな。

このLynn Headwaters Regional Park内では、それほど人気のあるトレイルでもないのだけれど、この日はたくさんのハイカーとすれ違いました。
今年は雪が多くて、あまりがっつり登れるところがないので、みんなこちらに流れて来たのかなあ。



ダーの動画、傾斜のところはほとんど撮っておらず、特に参考にならないかも(笑)



翌日、久しぶりにバッチリ筋肉痛になりました。
それでも前回登ったときよりは全然楽で、日本にいたころは「山登り」の「や」の字も知らなかったのに、この3年でわたしも成長したなあ、と一人で満足(笑)
気がつけばもう8月も半ば、今年はあと何回山に行けるかなあ・・・

10 コメント:

Frank さんのコメント...

そちらでは山歩きができていいですね。
いつもブログを見て、いいなーと羨ましくなります。
こっちには山がないので、ハイキングをしてもなんだかイマイチなんですよ。
日本の山も素晴らしいので、帰国した際はぜひ登ってみてください。

吉谷 さんのコメント...

節電ムードでしたががまんできなくて今夏初めてエアコンスイッチONしましたが
今朝は体の冷えすぎに注意したほどでした
でも日中の外は暑いですよ、まだまだ
大阪はそんな感じです
涼しげなハイキングショットや動画を拝見して少し涼しくなりました
あ、先日のエンジンカウルを外したHAの水上飛行機のショットTNX!!萌えました!
調べたら副操縦席も乗客席になってるそうですね
バンクーバーに行けることがあったら一番狙いです^^*
吉谷

Cecile さんのコメント...

おおっ~ すっかり山ガールになっていますね。
先日バンクーバーでのワーキングホリデー向けサイトをたまたま見たところ、ウィスラーでの夏の仕事を「山ジョブ」と紹介していました。むー。

Miyuki さんのコメント...

やっぱり、Lynn Peakはきつそうですね~。あの、最初の地図見ただけで、かなり気持ちがなえてしまいます。(笑)

下りもきついですよね、違った感覚で。私の親指のつめ、3分の一くらい、まだ紫ですよ~。Bowenの山登りでやられました。翌日、新しくまともなハイキングシューズ買いました。それからは、快適です。

橙葉 さんのコメント...

うわぁ (ノ゚⊿゚)ノびっくり!4.5時間かぁ~。
さすがは、あろあろさんです♪
人間の体って慣れるというか強くなっていくものですね~。
登り降りがツラくても、その絶景が見れれば満足になりそう~(^^♪
私はこの夏に初めてハイキング=山登りって事に気づきました(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Frankさん
そうか、そちらはあまり山がないんですよね。
オーストラリアはビーチがむちゃくちゃきれいというイメージありますねえ。
日本の山、ぜひ登ってみたいです!
日本にいるとき全然興味なくて、日本なんて山の国なのに、惜しいことをしてました・・・・

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
ええ、初めてエアコン入れたんですか、えらい!!
わたし30度越えでクーラーなしで耐えられないと思います・・・
萌えていただけたみたいで何よりです~
バンクーバーはクーラーいらず、今年は特に冷夏なので、ぜひ涼みに来てください(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Cecilaさん
いやいや「山ガール」より「山オバちゃん」なんですけどね、ハハハ
日本人はいろんな言葉を発明しますよねー。

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
この地図、去年なかったような気がするんですけどね。
いきなり気持ちが萎えるので、なかった方が良かったような、ハハハ
わたしも去年、ハイキングしすぎで親指の爪全部紫になり、何かやばい病気(?)みたいになってました。
特にガリバルディで9時間ハイクした後に(笑)
きれいに生え変わるのに一年かかりましたよ。
ハイキングシューズは大事ですよね。

あろあろ さんのコメント...

>橙葉どの
去年ガリバルディ9時間やって、たいていのことはOKになったわ、ハハハ
そうそう、ハイキングって山登りなのよね~
知り合いで「ハイキング=ピクニック」と思ってた人もいたっけ(爆)
お互いマゾ同士、がんばりましょう♪