Stawamus Chief, Second Peak (Centre Summit) & North Gully

2011年8月27日

先週末、2年ぶりに、SquamishのStawamus Chiefを登ってきました(前の記事はコチラ)。
大人気トレイルでものすごく混むので、7時半くらいにはダウンタウンを出て、9時くらいから登り始めました。

トレイルの入り口にどーんと鎮座して、いきなり登る気力を失わせる、わたしが勝手に「股裂け岩」と命名していた岩の横に、いつの間にかちゃんと階段ができていました。



とにかくのっけから、登って登って登ります。
標高差は600mほどですが、段差の高い階段や大きな岩が多いので、けっこう疲れます。





たいていの人はFirst Peakへ向かうのだけれど、わたしたちはその先にある絶景のSecond Peakへ。









「完全な山登り」&「鎖を持ってよじ登る、ちょっとしたロック・クライミング」などもしつつ(小さな子供やペットは厳しいです)、なんとか2時間登った後に見える景色がこちら。
疲れも吹き飛ぶ、それはそれは見事な絶景。



ここからは、First Peakが見下ろせます。
よーく見ると、人々が座っているのが見えます(クリックすると拡大します)。





岸壁から足を突き出して、撮ってみました(笑)



しばしのランチ休憩の後、来たトレイルを引き返すのではなく、Third Peakに向いながら下りるトレイルで帰ることにしました。

途中の、これまた絶景ポイント・North Gullyの様子です。
高所恐怖症気味の男子どもは、びびって崖に近寄れません(笑)


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)

落ちたら途中で気絶するかなあ、とかなんとか言いながら、腹ばいになって、崖の下を撮ってみました。



ついでにThird Peakにも寄ってみようかと思ったものの、途中で会って道案内もしてくれた親切なお兄さんが、景色は同じような感じだよ、と言うので、そのまま下ることに。

傾斜のきつい下りを、今度はひたすら下ります。







全体に手をつくことが多いトレイルなので、軍手を持って来て大正解。
岩が大きすぎて、ここではスティックはあまり役に立たないと思います。

JA共済の軍手で、張り切る友達(笑)
でもちゃんと滑り止めがついていて、優秀なJA共済・軍手でした。



全部でだいたい11km、ゆっくりランチも食べたし、写真も撮ったりしながら、6時間ほどで往復してきました。

稲荷寿司やらドーナツやら果物やら、けっこうたくさん食べたにもかかわらず、下山したらまたお腹が空いて、みんなでダウンタウンのStackhouse Burger Barに駆け込みました。



これは、わたしがみんなにすすめたAhi Tuna Burger、大好評でした。



わたしは前回Ahi Tunaを食べたので、今回はCrab Cake Burgerにしてみることに。
美味しかったけれど、ほんのちょっとおしょう油を垂らしたい感じだったかな。
今度は、おしょう油持参で行こうかしら(笑)



Deep Fried Ice Creamなるものがあるよ、と言われて、ついオーダーしてしまいました。
見た目はかわいらしくてすごく良かったのですが、お味はまあまあだったかな?



やっぱり下りがきつくて、特に普段あまり使っていない腕の付け根の筋肉など、翌日から3日ほど筋肉痛になりました。
しかも岩などで打っているのか、いたるところに青あざが(苦笑)
それでもがっつり運動して、たくさん食べて、たくさん笑って楽しい一日でした。

というわけで、ダーの動画。
このトレイルによく三脚を持って行くよな~、と思ったのですが、ロック・クライミング状態のところなども撮れているので(無理やり犬と登っている人も)、おヒマな方はぜひどうぞ。

24 コメント:

Akiko さんのコメント...

きつくても素晴らしい景色が待っていると思えば疲れも吹き飛ぶねぇ☆ほんと、すごい景色。スニーカーと絶景がかわいいなぁ♪
犬抱えてセクシーな恰好で登ってる人もいるんだね~。あっぱれ(笑)

Miyuki さんのコメント...

わー、やっぱりすごいですね、Chiefは。
登りがいがあるというか、コースもいろいろですし、登ったあとの景色もすごいし。
一緒に行けてよかったです!すごく楽しかったです~。
ビデオも最高!日本の友達にブログポストのリンクを送っちゃいます。みんな、私の行くとこはハイキングじゃなくて登山だよっていうんですが、これはまさに登山ですよね~。

匿名 さんのコメント...

うわあ!ちょっとすべってちょっと落ちたらお家には帰れない感じだよね!すごおい!!途中の山道に生育している木立が島田ゆかさんがかくバムとケロの絵本シリーズに出てくる森の様子ととてもにています。プロフィールを見たら、カナダ在住とありました。わたしだったら3日後に全身筋肉痛になりそうです。(たままり)

Cecile さんのコメント...

おおっ、ダーさんの三脚持参、おつかれさまです~。素晴らしいわぁ。すっかり山登りした気分♪

Frank さんのコメント...

山登りの醍醐味満載ですね。羨ましい。
JA共済の軍手持ち主って、きっと彼女ですよね?

back さんのコメント...

お醤油が必要なときは是非例のお魚の入れ物で(笑

aya さんのコメント...

あろあろさん、Chiefいってきたんですねー!!!私もいっぺん行ってみたくって、ほんとは今日行ってみたかったんですが起きれませんでした(^^; やっぱりデビューは来年かなー(笑)。 その時にはいろいろ教えてくださいね~♪

足が並んでる写真めっちゃかわいいです♥

Yumiko さんのコメント...

今度行ったらここまで凄くなくても登ってみたいですねぇ。それまでに体力つけておかないと(汗)

しゃーみん さんのコメント...

わぁ〜ここですね〜!素晴らしい景色!
本当、スニーカーじゃ滑って登れなそうですね!これだけ運動したらご飯が美味しいですよーー
登山部の皆さんといつかご一緒したいです♪ それまでに体力作りしときます。(笑)

がんばるTINA さんのコメント...

あろあろさん、こんにちは。
今回のハイキングは、難易度が高そうですね。でも、あんな大型犬を抱えながら手すりにつかまって岩を下ってるお姉ちゃんがいるのにはびっくりしました。恐るべしカナディアン。
頂上の岩場も動画で見たら目がくらくらしました。
でも、空気がおいしそうな、雰囲気が伝わってきます。

あろあろ さんのコメント...

>Akikoさん
そうなのよ~ここはこの絶景が大人気なんです~
特に崖っぽくなってるところがね。
こっちの人ってけっこう肌を露出して登っていて、コケたらどうするんだろう、といつも心配になるオバちゃんなわたしです(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
ついに一緒に行けて、ほんと良かったです!
ぜひ日本のお友達に見せてあげてくださいな~
ハイキング=ウォーキング、って思ってる人多いんですけど、実はハイキングって山登りですよね(笑)
また行きましょう~

あろあろ さんのコメント...

>たままりちゃん
そうなのよ、ちょっと滑ると天国行きだわね。
ここロッククライミングの人もいっぱいいるんで、事故とかもわりとあると思う。
去年なんかクーガー(肉食動物の)とか出て一時は登るの禁止になった騒ぎとかもあったのよ。
島田ゆかさんて初めて聞いたけど、オンタリオ州にいる人なのね。
バンクーバーのあるBC州とはまた自然は違う感じだけどね。

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
いやほんとにまじで持ってくの??って感じでしたよ(苦笑)
今度一緒にどうですか~

あろあろ さんのコメント...

>Frankさん
もちろん彼女ですよ、ハハハ
相棒さんといつかバンクーバーに遊びに来てください!!
みんなで山登りしましょう~

あろあろ さんのコメント...

>backさん
実はこのとき、ちょうどその話をみんなにしていたんですよ!!(笑)
大事に持っておりますよ。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
お、そうなんですね。
ここすごい早く行かないと、パーキングがめちゃ混むんですよね~
特に秋の晴れた日とかは。
人気なので絶対に迷わないし、たいしてアドバイスはなくて、とにかく登るしかないです、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>Yumikoさん
ここはけっこうしんどいので、ちょっと楽なやつにでもぜひ行きましょう!
ゴンドラで登れる山もありますし(笑)

あろあろ さんのコメント...

>しゃーみんさん
ここはほんと絶景です!
ハイキング・シューズじゃないと、やっぱり足を痛めてしまうと思います。
なんか山登りすると、お腹がすいて仕方ないんですよね(笑)
週末に空いているときがあれば、ぜひご連絡を~

あろあろ さんのコメント...

>がんばるTINAさん
ここはけっこうしんどいですけど、絶景なので大人気なんです。
あの犬を抱えたお姉ちゃん、「ドッグ・フレンドリーなトレイルって聞いたものだから・・・」とか言ってましたが、いったい何を見てそう思ったのか(笑)
すごく有名なトレイルなので、もしかしたら地元の人じゃないかもですね。
空気はすごーく美味しかったですよ~~

nobue さんのコメント...

あぁ~行きたかった!やっぱり絶景だったね~ First peakしか行った事がないから、新しいルートも是非行きたいです。軍手持参はいい考え!JAのが欲しいけど、カナダ産で我慢するか・・。最近、キャンプが多くてハイキングがサボり気味です。しかも、ダンナが金曜日にサッカーしてくるから土曜日はダラダラしてるし。夏なんだから、思いっきりアウトドアしたいのに!!でも、今週末はきっとキャンプ+ハイキングなハズ!写真撮ってきます!また一緒に行きましょ。

橙葉 さんのコメント...

うわぁ~!(^^)!噂どおりの絶景ですね~♪
行き2時間かけて登っても、その景色を目にすると疲れも吹っ飛びテンション上がりそう~(*^^)v
行ってみたいな~♪来年はぜひ一緒に連れていってくださーい☆

あろあろ さんのコメント...

>nobueちゃん
やっぱし良かったよここ!
まあでもキャンプも楽しいもんね~
わたしは長らくやってないんだけどキャンプ。
朝日を見たりできるのとかがいいよねえ。
とりあえず夏が終わるまでにはどっか行きましょう。

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
いやーほんと絶景だったわ~
ぜひぜひ来年は一緒に行きましょう♪
たぶん初めて行ったら感激するよん。