天然酵母パン教室(イチジクのカンパーニュ)

2011年9月3日

8月のパン教室は、レーズン酵母で作る、イチジクのカンパーニュでした。

ふっくら生地に、クープを入れているところ。



やっぱり欲しいなあ、クープ・ナイフ。



焼きあがったばかりのカンパーニュ、良い焼き色で、めちゃくちゃ美味しそうです。





試食タイムには、先生お手製の酵母スコーンもいただきました。
美味しかった~
冷蔵庫で3~5日ほど寝かせて作るのだそうです。
ちなみに、このお皿も先生の手作り。



パン教室の後、先日やっとダウンタウンにもオープンした、Noodle Boxに行きました。
「Coming soon!」という張り紙を見てからいったい何ヶ月??という感じでしたが、こちらはそういうお店が多いような気がします。

みんなでチキンやマンゴーのカレーとか、ピーナッツ・ソースのヌードルなどを食べました。
Noodle Box、けっこうボリュームがあり、でもなぜか途中でやや飽きる味のものが多いので、途中で友達と交換して食べるのがいいかも(笑)





その後はいつものCommune Cafeに行き、お茶を飲みながらまたおしゃべり。
本当によくしゃべるわたしたち(笑)



持ち帰った生地を、さっそく焼いてみました。

しゃーみん先生は
「今回の酵母は膨らみがイマイチで・・・」
と言っていたのだけれど、家に帰って見てみたら、ぶぶぶーっと元気に発酵していました(写真を撮れば良かったな)。

生地を2分割するのを忘れて、そのまま一本で焼いてしまいました。
クープの開き方がイマイチで、しかも目を離したすきにちょっと焼きすぎたものの、弾力と風味のある味で、とても美味しかった。
イチジク大好きのダーも、パクパク食べました。



パンの生地を触っていると、生き物を触っているようで、すごーく気持ち良くて、今月も楽しいパン教室でした。

14 コメント:

yoshitani さんのコメント...

いいですねっ!!
パン教室。。。。
でんでんタウンでもやってみたいなあ。。。
ついついLED点けちゃうかも^^;
パンは生き物、、、いいですね。
吉谷

BiNgO さんのコメント...

Noodle Boxの途中で味が飽きるの、
分かる!分かる!
しかも、持ち帰りにすると超実感ですよ、それ。
だから次回からはイートインに限るな、
と勝手に決心しました。
箱に入ってるよりお皿の方が断然美味しそうに見えるし。

ももめい さんのコメント...

無花果のカンパーニュ、めちゃくちゃ美味しそうですね!私もこのレッスンには行きたかったんですよ~(泣)
ところで、Commune Cafe、行ってみたいんです。ラテ、かわいいですね(^-^)

aya さんのコメント...

イチジクのカンパーニュなんてめっちゃおいしそうですー♥ イチジク確か、スーパーフードだし、これだったらパン思う存分食べても、よさそうです~♪ 笑

noodle boxのご飯もの初めてみました!
これなんてゆう名前のメニューですか?

pocoapoco さんのコメント...

レーズン酵母でイチジクのパンだなんて、はあー美味しそう。先生のお手製スコーンも美味しそうです(ヨダレ~)。ドウが膨らんだとき、生きてるーって感じがして嬉しいですよね!私はこねるときにストレス発散(爆)。

そのあとに寄ったというお店、かなりアジアンなんですね!カレーいいなあ。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
パンってこねたりするのが、子供たちも楽しいと思いますよ~
LEDパン、おもしろそう!(笑)
酵母が膨らんでいくと、生きてるんだなあ、って思うんですよ。

shoot604 さんのコメント...

>BiNgOさん
わかるでしょ~~
なんか飽きるのよね・・・・
今ひとつ何か決定的な旨みが足りないというか。
そうそう、やっぱり箱よりお皿がいいですよね。
できたてだしね。

shoot604 さんのコメント...

>ももめいさん
これ、すっごく美味しかったです。
Commune Cafe、近所だし便利だし、ついいつも行ってしまうんですよね。
今度ぜひ行きましょう!

shoot604 さんのコメント...

>ayaさん
イチジクとパンの組み合わせ、わたしも大好きなんですよね。
えーとこれは確かこの日のスペシャルの、カシミール・チキンとか何とか・・・
でもすっごい美味しいかと言われると、そうでもないような(笑)
Noodle Boxって、実はライスメニューもけっこうあるんですよ。

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
もうパンもスコーンも美味しかったですよ~
そうそう、酵母とか発酵とか、やっぱり生き物なんだなーって思います。
だから何か母性本能(?)が刺激されて、育てたくなるんですわ、ハハハ
このアジアンなお店は、どちらかというと白人向けかな。
オーセンティックなアジアンではないのよね。

sophiebear さんのコメント...

とっても楽しかったですね~~~♪ Commune Cafeもとっても気に入りました☆ あろあろさんは、色々と素敵なカフェ・レストランをご存知なので、あろあろさんのブログがちょっとした私のガイドブックになっていますよ♪

それにしても、Noodle BoxのChow meinは、、、、、本当に、二口目から飽きていました(苦笑) 

shoot604 さんのコメント...

>sophiebearさん
楽しかったですねん♪
でも実はそんなに行ってないんですけどね?
うちは夜は外食しないし・・・・10時に寝るので(爆)
今度もっと美味しいもの行きましょう~

しゃーみん さんのコメント...

あの日の酵母くん元気良かった!と皆さんから言われました!皆さんの愛のこもった捏ね方がよかったのでは!?なかなか性質つかめないのが天然酵母くんです(^_^;) でも、元気に膨らんでくれてよかったです!お家で焼かれたのも美味しそう!

shoot604 さんのコメント...

>しゃーみんさん
この日もお世話になりました~
そうそう、なんだかめちゃくちゃ元気良かったんですよ、酵母!
しっぽちゃんのなんか今にも爆発しそうになってました(笑)
またよろしくお願いしまーす。