寿司教室

2011年9月5日

chi_corさんのブログで、日系センターにて土曜日に寿司教室が開催されていると知り、友達を誘ってさっそく行って来ました。



お寿司に使うネタが、それぞれのテーブルにきれいに準備されています。



先生の話を聞きながら一生懸命作っていたので、途中の写真はありませんが、いろいろなコツを教えていただき、お寿司をちゃんと作ったことのなかったわたしは、すごーく勉強になりました。
よくyoutubeなどで作り方の動画を見たりするのだけれど、やっぱりこうやって教えてもらうと全然違うなあ、と実感。

というわけで、これが完成したもの。



先生の美しいお寿司とは違って、ちょっとブサイクちゃんですが、それでも自分でこんなにたくさん作れたのが嬉しくて、何枚も写真を撮ってしまいました(笑)





こんな小鉢寿司も作りました。



試食タイムには、奥様がお吸い物やお茶まで配ってくださり、もう至れり尽くせりです。

しかも食べている間に、先生がバッテラの作り方を実演、シメサバのやり方など、これまたものすごくためになりました。
そのバッテラを試食させてもらい、これがもうむちゃくちゃに美味しくて感激。
どうしてももう一度食べたいのだけれど、自分で作っでもこんな美味しい味になるのかなあ。



こちらが、とても明るくて元気なタカ先生。
懇切丁寧な説明で、本当にわかりやすかったです。
日本語&英語、両言語対応OKだそうです。



参加費は$25、バンクーバーは料理教室はけっこう高いし、これだけの材料を揃えて準備もすることを考えると、超激安プライスです。
今後できれば毎月開催したい、とのことだったので、ぜひまた参加したいと思います。

勉強になったし、楽しかったし、何より美味しかったなあ~

17 コメント:

葉月 さんのコメント...

お、おいしそ。確かに私もちゃんとお寿司を作ったことがないですぞ。チラシ寿司さえまだ作ったことないですわ。

モナちゃん さんのコメント...

わ、これ、楽しそうですね!!わたしも、うちの主人を連れていってこようかな?ちなみに、カナダ人も参加していましたか?

あろあろちゃん、Chiefや、隠れGrouseにも登ったんですね?↓でChiefの写真をみたら、昨年、かなり辛い思いをして登ったのを思い出して、足ががくがくしましたよーっ。

ももめい さんのコメント...

このお寿司教室はすごいですねっ!時間帯は日中でしたか?時間が合えば私も行ってみようと思います(^-^)

Frank さんのコメント...

ホント、このバッテラ美味しそうー
寿司教室に行くと、先生が韓国人だったっていう話をよく聞きますが、ちゃんとした日本人の先生だったんですね(笑)

Akiko さんのコメント...

今回は逃したから来月はぜひ参加したいわ~♪
ほんと、他のお料理教室に比べたらお得だよねー。どれもおいしそうだよん!
お寿司って、よく外国人に作ってって言われるんだけど、人様に作れるようなお寿司って作ったことないもんだよね。日本人として、寿司文化をきちんと学ばなきゃだわ☆

匿名 さんのコメント...

ちらし寿司はともかく、握りもおうちでつくちゃうのですね!すごい!おいしそうです!バッテラは手に入ればさんしょう煮を寿司飯と鯖の間に挟んでみてください。おすすめです。前回のカンパーニュもとてもおいしそう〜!わたしはカンパーニュの生まれ変わりかも知れない程、大好き!写真だけというのが本当にうらめしい〜。Irish brown breadも是非習って作り方教えてね。大好きなのにかれこれ15年は食べてないから。。。。(たままり)

Miyuki さんのコメント...

うーん、いいですね~!
この握り全部に巻物も2つあって、教えてもらって、場所代考えたら、レストランで食べるよりゼッタイお得ですね!
ぜひ、また次回も開催して欲しいですね。彼にぜひ参加させたいです~(私は、食べる専門になりたい、、、笑)

sophiebear さんのコメント...

バンクーバーだとお寿司のネタを揃えるのも、かなりの金額になってしまうので、気軽に手巻き寿司とかできないのが難ですよね~~~(苦笑)

一人$25は、とってもお安いですね~~!!!
私も、次回は参加したいです♪

あろあろ さんのコメント...

>葉月さん
日本ってお寿司って外で食べるもの、って感じですよね??
どうも海外にいると、手に入らないから何でも手作りしちゃいますね。

あろあろ さんのコメント...

>モナちゃん
日系カナディアンの方とかいましたよ。
英語も対応可能なので、ご主人も一緒にOKじゃないでしょうか。
チーフ、足ガクガクどころか、何だかわけのわからない青あざいっぱいできてましたよ!(笑)

あろあろ さんのコメント...

>ももめいさん
これ土曜の11時半でした。
この先どういう時間帯で開催されるのかよくわからないですが、日系センターのHPをちょこちょこチェックしてみてください。

あろあろ さんのコメント...

>Frankさん
このバッテラ、むちゃくちゃ美味でした。
寿司メシに、シソ&しょうがの刻んだのと、ゴマを混ぜてるらしいです。
この先生は友達の知り合いの方なので、バッチリでしたよ~

あろあろ さんのコメント...

>Akikoさん
これ激しくおお得だと思います!
美味しかったよ~~
そうそう、お寿司って外で食べるもの、って感じでしょ、日本だと。
ちょっと家でも復習しないと。

あろあろ さんのコメント...

>たままりちゃん
握りってやっぱり難しいわよ~
でも器用なアナタならできる気がする。
まあ金沢にいてわざわざ家で作らなくても美味しいのいっぱいあるけどねww
たままりも自家製酵母とかやってみたら?
ハマるよきっと!
今度ビールでライ麦パンとか作ってみる予定。
そういやダブリンとか行ってたよね~なつかしい。

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
これすっごいお得でしょう??
なんかすごく人気あるみたいなので、マメに日系センターのHPチェックしてみてください。
わたしはなんか友達がすでに予約の予約(?)をしてくれたらしいんだけど・・・・

あろあろ さんのコメント...

>sophiebearさん
そうそう、バンクーバーはシーフード高いですよね~
料理教室ってけっこう高いので、これかなりお得です。
わたしはなんか橙葉ちゃんがすでに予約の予約(?)を入れてくれたらしいんだけど(笑)

橙葉 さんのコメント...

楽しかったね~♪
また次回行くのを楽しみにしているね(*^。^*)