オレンジの皮を煮つめたもの

2011年9月11日

以前にオーガニックのネーブル・オレンジを買って、中身を食べるたびに皮を冷凍保存していたので、その皮をお砂糖とハチミツで煮つめたものを作りました。
オレンジピールのように乾燥させないコレ、名前を何と言うのかよくわかりません(笑)

ダークなそば粉のハチミツしかなかったので、色があまりきれいではないのですが、ものすごーくいい香り。



というわけで、パンやお菓子に入れて大活躍。

これはそのオレンジの皮と、友達にもらった美味しい手作り豆乳で作った、Whole wheatのパウンド・ケーキ。



大好きな小ぶりのプラムのシーズン、プラム・ケーキの生地にも混ぜました。
そこはかとなくオレンジのいい香りがして、美味しかった~



写真は撮らなかったのだけれど、このオレンジの皮とイチジクのパンも焼きました。
オレンジとイチジク、すごく相性が良くて、美味しかったです。

ところで、ずっと前にコチラの記事を読んで、一度使ってみたかった、アルミニウム・フリーのベーキング・パウダー。
普通ベーキング・パウダーにはアルミニウムが入っていて、まあそんなに神経質になるほど健康被害はないらしいものの、それでもどうせ買うならと思い、アルミニウムが入っておらず、ついでにオーガニックのものを購入。
普通のベーキング・パウダーより、もっとサラサラとしている感じです。

こちらは何でもサイズが大きいので、ようやく前に使っていた普通のベーキング・パウダーがなくなり、前述のプラム・ケーキをこれで焼いてみました。
なんだか膨らみ方がふわっと優しい感じがしたのだけれど、やっぱり気のせいかしら(笑)

ベーキング・パウダーは時間とともに劣化するし、これの半分くらいのサイズがあれば、もっといいのになあ。

4 コメント:

aya さんのコメント...

あろあろさん、
またいろいろ育ててますねー(笑)。
オレンジピールとはまたちがうんですね。
どんな味なんでしょー。興味深々です♪
オレンジの香りがとってもよさそうですね♥

↓サーモンバーガーありましたっけ?!いっつも同じもの(マッシュルームのバーガー)ばっかり頼むから他のみたことなかったです(笑)。次行った時は食べてみよーっと♪
でもサーモンバーガーより、あろあろさんのサーモンと豆腐のコロッケのほうがずーっとおいしそうです♪

colza さんのコメント...

おお、今度オレンジの皮を煮詰めたもの、味見させて下さーい。私、シトラスの皮系大好きなのです。
パンに淹れたら美味しそう。クッキーやショートブレッドもよさそうですね。

このベーキングパウダー、うちもずっと使ってます。でも普通のベーキングパウダーにアルミが入っているなんて知りませんでした。勉強になりました〜

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
苦味を取るのにちょっと炊きこぼしたりするんですえけど、まだ苦味がちょっと残っていて美味しいですよん。
サーモン・バーガーは季節関係なくあるみたいですよ。
わたしはマッシュルーム・バーガー食べたことないので、今度食べてみようっと。
このコロッケ、けっこうヒットでした←自分で言う、わはは

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
どうぞ~~
わたしも大好きなんですよ~シトラスの皮系。
美味しいですよね!
そうそう、今度はクッキーに入れてみようかと思っております。
わたしもこの記事読むまでは知らなかったんですよ。
で、スーパーなんかでよーく見たら、確かにアルミニウム・フリーとか書いてるなあ、と思って。