Oyster Creek InnとTaylor Shellfish Farms

2011年9月14日

パンを買い込んだ後、いつか行ってみたいと思っているハイキングのトレイル口などをチェックしつつ、Chuckanut Driveを走りました。

このあたりは牡蠣の養殖をしているエリアで、道路沿いに牡蠣専門のレストランが2軒あり、そのうちのOyster Creek Innで、ランチを食べてみました。

平日だったので空いていたけれど(お客さんはおじいちゃん&おばあちゃんが多かった)、なかなか素敵なレストランです。





牡蠣を食べないダーはサーモン・バーガーを、胃弱になってからあまり生牡蠣が食べられなくなったわたしは、オイスター・バーガーを食べました。
両方とも、すごーく美味しかったです。

牡蠣&シャンペン、のようなメニューもいろいろあったので、そういうのが好きな人には超おススメかも。





レストランのすぐそばに、Taylor Shellfish Farmsという養殖場があったので、見物に行ってみました。



入り口の右側に白い壁があり、よーく見ると全部牡蠣の殻。



このSamish Bayで、牡蠣や他の貝類の養殖をしているようです。



こんな灯台のようなものが建っていて、これもよーく見ると全部牡蠣の殻。



拡大図(笑)



お店もあって、カニ、牡蠣、マニラ・クラムなどを売っていました。





お店のすぐそばに、海を見ながらバーべキューのできる場所があり、みなさん準備中。
ここで買ったばかりのシーフードを焼いて食べたら、美味しいだろうなあ。



見物した後は、Bellinghamまで戻り、友達に教えてもらったDrizzle Tasting Roomに寄りました。
Fairhavenにあるお店で、オリーブ・オイルやバルサミコの試食(試飲?)ができるところ。



シー・ソルトや、フレイバー・ソルトなども売っていました。



ちょうどオリーブオイルが切れていたので、さんざん迷ったあげく、Wild Mushroom and Sage Olive Oilと、お店のお姉さんおススメのNocellara EV Olive Oilを購入。
どちらも、めちゃくちゃいい香りがします。

Bellinghamのダウンタウンにあった、小さなオーガニック・ストアで、Bluebird Grain Farmsのオーガニック・ライ麦も買いました。
バンクーバーでオーガニックの粉類を買うより、$1~3ほど安い感じです。



最後は、Trader Joe'sでどっさり買い物をして、バンクーバーに戻りました。

ちなみにTrader Joe'sの激安価格の一例:

Organic whole wheat pasta(1lb) $1.39
Organic butter(1lb) $4.79
Organic sugar(2lb) $3.49
Irish butter - 発酵バター(0.5lb) $2.79
Organic chocolate bar - 板チョコ $1.99
Organic plain yogurt(2lb) $2.99
※ 1lb=454g

だいたいバンクーバーの半額です。
しかも食品なので、税金はつきません。
生鮮食品は変わらない値段も多いかな、と思うものの、特に乳製品や卵、オーガニックものは本当に安いです。
Trader Joe'sに行った後は、バンクーバーのスーパーに行くのが悲しい(涙)

10 コメント:

christina さんのコメント...

久々にお邪魔です。

あ~牡蠣...食べたい。
牡蠣のこぶりのものを酒蒸しにすると美味しいんですよねぇ~…想像が止まらない。
相変わらず、どの記事にもウマウマな情報が満載で、食欲そそられます。
お腹すいてきた。

和美 さんのコメント...

ギャー、その養殖場行きました!中国人らしき家族は、現地で自分たちで牡蠣の殻を開けて食べていました。良く知っているって感じ。

主人のお父さんがカニと牡蠣を買ってくれて、料理が好きでカニをさばいてくれるのですが、カニみそは洗い流してしまうし、胴体もどんどん洗っちゃうので、身が水っぽくなってしまって残念でした。今度は自分でするしかないかも。(汗)

Akiko さんのコメント...

どこも行きたいとこばっかりだよ~。↓のパン屋さんも!ダーさんの野生の勘はすごいねぇ。牡蠣の養殖場、友達のシェフとか連れて行ったらいいだろうねぇ(っていないけど・・)♪

Miyuki さんのコメント...

1つ前のパンも、今回の牡蠣も、ほんとにおいしそう~~。
牡蠣の殻でできたタワー、すごいですね。
殻って放置すると土に返っていくんですかね??Galiano islandのMontague Harbourで、貝殻で覆われたビーチがあったのを思い出しましたよー。

みのぴょん さんのコメント...

日本も牡蠣フライの季節が目の前。でも今、店頭で売ってる牡蠣フライはさすがにまだ美味しくない。。。このオイスターバーガー、ソースは何?美味しそうだよ。。。

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
お忙しいのに、コメントありがとうございます!
そうそう、わたしも牡蠣を小ぶりのが好きで。
まあ日本で食べるものの美味しさにはかないませんけど、できるだけ美味しいもの食べて暮らしていきたいです(笑)

あろあろ さんのコメント...

>和美さん
おお、そうなんですね!!
かにみそを流してしまうなんて、なんてもったいない!
でもこっちの人がさばくと、必ず美味しいところを捨てちゃうんですよね(涙)
あーそんなこと書いてたら、かにみそが食べたくなっちゃいました・・・・

あろあろ さんのコメント...

>Akikoさん
パン屋さんもレストランも、アタリだったよ~
なんかアメリカの方が美味しいものあるのかしら・・・って隣も芝が青く見えるだけか(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
両方ともなかなかアタリでした。
そうそう、わたしもどうなんだろうなーって思ったんですよね。
そこいらじゅう、殻だらけだったんですよね。
貝殻に覆われたビーチ、なんか足とか怪我しそうですねww

あろあろ さんのコメント...

>みのぴょんどの
お久しぶりです、お元気?
ソースはちょっとマヨ系な感じだったと思う。
なかなか上品な味でイケました。
あー土手鍋とか食べたい・・・・