The 16th Annual Cranberry FestivalとVillage Antiques Mall - Fort Langley

2011年10月10日

Thanksgivingの三連休、一度行ってみたいなあ、と思いつつ、行ったことのなかった、Fort LangleyのCranberry Festivalに、今年初めて行って来ました。
Cranberry Festivalは毎年とても混んでいて、遅く行くとクルマを停めるところがない、と聞いていたので、ちょっと早めに行きました。

少し霧がかっていた、朝のFraser河。
この日は朝はやや曇っていたのだけれど、午後になるにつれて、だんだん晴れてきました。





すっかり秋(というか冬??)の雰囲気です。



Cranberry Festivalのマーケット、大賑わいでした。
規模はLadner Village Marketと同じくらだったかな?



10時からやっていた、Pancake Breakfast。
パンケーキ2枚にでっかいソーセージがついて$5、わたしたちが見たときには、すでに長蛇の列でした。



みなさん、ここのブースで食べています。



クランベリーを売る屋台、ものすごい量のクランベリーです。

こちらではThanksgivingのターキーに、クランベリー・ソースをかけて食べる習慣があり、たくさん売れていました。
わたしはソースはクランベリー派ではなく、グレイビー派なので、結局クランベリーは購入せず。





その他にもチーズ、パン、お菓子、雑貨、陶器、花、などなど、たくさんの屋台が出ていました。
















(photographed by Eric Flexyourhead)

いろいろ眺めていたらお腹が空いて、会場のすぐそばにあったカフェに入りました。
あと15分待てばランチ・メニューだったのに、せっかちなダーのせいでブレクファスト・メニューに。
それでもボリュームもあって、なかなか美味しかったです。

これは、ダーのオーダーした、マッシュルームのオムレツ。



こちらはわたしが食べた、ヤギのチーズとドライ・トマトのキッシュ。



お腹がいっぱいなったところで、前にColzaさんのブログで見た、Village Antiques Mallに行ってみました。

Fort Langleyは、(カナダにしては)歴史のあるかわいらしい町で、アンティーク品を売るお店がちょこちょこあることでも有名。
この建物の中に、アンティークがぎっしり並んでいます。



入り口の案山子ちゃん(違うか?)。



テレビのAntiques Roadshow(こちらの「開運!なんでも鑑定団」みたいな番組)を観るのが大好きなわたし、全然価値などはわからないけれど、入り口にダーを1時間半くらい放置(!)して、いろいろ見てまわりました。
ダーがいなければ、3時間くらい見ていたかったなあ~










(photographed by Eric Flexyourhead)

で、このケーキーカバー&トレイを買いました。
ずっとこういう少し小ぶりなものを探していたものの、なかなか気に入ったものがなく、これは特にアンティークという感じではなかったけれど、ひと目で気に入りました。



トレイの方は、きれいなスイセンの模様。



家に帰ってからよーく見てみたら、T.Yamamotoという日本人のサインが入っていて、調べると、なんとあのHOYA(日本ではめがねで有名)が生産を中止した、HOYAクリスタルのものでした。
このHOYAクリスタル、海外の方が人気があるのだそうです。
あんなにたくさんのものを見たのに、よりによって日本のものを買うとは、やっぱりわたしも日本人(笑)
どうりで、大きさも重さもちょうど良かったんだなあ(こちらのものは、何でもデカくて激しく重い)。

マーケットでは、クランベリー・クッキーに、ケールやペッパーなどの野菜をいろいろ、それからこちらのMilner Valley Cheeseの、ヤギのチーズを買いました。
これもColzaさんに、美味しいよ~、と教えてもらいました。

これはプレーンと、せっかくのクランベリー・シーズンなので、クランベリー・ソース入りのもの。
もともとヤギのチーズが大好きなのですが、フレッシュでまったりとコクがあり、すごーく美味しかったです。
クランベリー・ソースの方は、何かレア・チーズケーキを食べている感じ。
でもわたしは、プレーンの方が好きかな。

10 コメント:

Yumiko さんのコメント...

あろあろさんもアンティーク好きでしたか!私も普段使う食器やアクセサリーはアンティーク、ヴィンテージものを結構使っています。日本では骨董ジャンボリーとか大江戸骨董市とかよく行きます。見ているだけでも楽しいですよね!実は日本で西洋骨董を探す方が(良いものをセレクトしてあるので)効率がいいと言われているらしいです。(それだけ日本人が買い漁っているということでもあるけど(汗))今回手に入れられたHOYAみたいにちょっと古いヴィンテージものなどは日本製が結構良かったりしますよね。私もこれいいな!と思うと日本製だった経験が何度もあります。でも海外で骨董品も見てみたいな…物量に圧倒されそう。

匿名 さんのコメント...

ウウウン!ダーリンが注文したプレートのパンが美味しそうです!HOYAのプレート!!!実家に柄違いが3枚ほどあります。アンティークショップにおいているとは!
こちらでも骨董屋さんに行くと,時々どこかのお家の蔵出しで、すごく素敵な器に出会えることがあります。でも、そういうときに限って極貧だったりして。(笑い)以前すごく素敵な九谷のご飯茶碗があったのにケチって4客だけかったけど、今になってはどうして10組揃いでかって、値切らなかったのかと後悔しています。タママリ

吉谷 さんのコメント...

こんにちわ♪
大阪ではこの連休は”大阪あきない祭り”と”御堂筋KAPPO”でした
太平洋を挟んで同じようなイベントがあったんですねー
いつも処々にワンちゃんを入れていただいてありがとうございます
とっても和みます^^
HOYAクリスタル、、いいですね、、
神戸の元町あたりを探せばブルーカットグラスの年代物が見つかるかも、、、
あっと驚いたのは、ジェームスラスト楽団のレコード!
私なら絶対買ってますね、これ!
いい時代でしたよね。。。。
今回もいいもんたくさん見せていただいてほんとにTNX!!
吉谷

aya さんのコメント...

わぁ~!仲間見つけちゃいました!!
あろあろさんもグレービー派ですか!
気が合いますね~(笑)。
私、クランベリーソース大好きだけど、上にかけることはしないんです(笑)。ターキーバーガーにはソースつけるし、ソースを塗って焼くのは好きなんだけど、かけるのはグレービーって決めてます(笑。全くどう違いがあるのか分かりませんが)

クランベリーフェスティバル、楽しそうです!毎年やってるんでしょうかね。来年くらい行ってみたいです♪

あろあろ さんのコメント...

>Yumikoさん
わたしは日本にいるときはアンティークは嫌いじゃなかったんですが、物色するほどでもなかったんですよね。
それがカナダに来てから、どうも古いものが恋しくなりまして。
カナダは歴史が浅いので、古いものが恋しくなるんです(笑)
日本はすごいでしょうねえ・・・・いろいろ掘り出しものもたくさんありそう。
海外はやっぱりヨーロッパがいいんじゃないですか。
アメリカも移民の人が持ってきたものはいろいろありそうですが、カナダはどうかな~
カナダは東海岸の方がたくさんあるらしいですが。

あろあろ さんのコメント...

>たままりちゃん
あ、このパン、おいしかったよ。
でもこれくらいならわたしでも全然焼けるから、はよ遊びにいらっしゃい!
そうなの、こっちってHOYAがけっこうアンティークショップにあるんだってさ。
日本はいろいろありそうだねえ。
そうだね、気に入ったものがあるときは借金してでも(!)がばっと買っておいたほうがいいよ。
絶対後で後悔するもん。

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
しかし大阪もいろいろイベントあって、がんばってますね。
駅前の開発もだいぶすすんだと聞きましたよ。
神戸の元町なんか、いろいろありそうですねえ。
そうそう、このレコード、ダンナが欲しいと言っておりました。
ちょっと値段を見るのを忘れてしまいましたが・・・
音楽は昔の方がよかった、と思うのは年でしょうか、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
いやほんまにどういう違いがあるんかわからんやん!
と、大阪弁でつっこんでしまいましたわ(爆)
でも確かに上にかけるのと、塗って焼くのは違うかな~~
このフェスティバル、毎年やってて大盛況みたいですよ。
雨が降ってることが多いんですけどね。
今年降ってなかったんで、初めて行ってみました~
じーちゃん&ばーちゃん多いけど、楽しいですよ(笑)

橙葉 さんのコメント...

Fort Langleyには1,2回5キロレースに出る為に行った事があり、古き良きカナダっぽく可愛らしいタウンって印象があったけど、探索したことなかったよ~~><。
そんなお祭りがあったのね♪それに、アンティークのお店があるなんて!
また、行ってみようっと(*^。^*)
でも、あろあろさん、さすが日本人やね♪
Fort Langleyで日本製のHOYAを無意識に見つけ出すところが流石だわ♪

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
このあたり、かわいい町でけっこう好きなのよね。
このクランベリー・フェス毎年やってて、いつも雨だから行かなかったけど今年晴れたから初めて行ってみました。
ラングレーはアンティークがけっこう多いみたい。
まあトロントあたりに比べると小規模だけどねえ。
いっぺん探索してみてくだされ~
そうそう、わたくしまさに日本人(笑)