イワシ祭り

2011年10月1日

夏の間、しばらく開催(?)していた、サーモン祭り。

写真は、いつもの簡単ハーブ・グリルと、Farmers Marketで買ったルッコラとトマトのサラダ。
オーガニックのルッコラ、片手におさまるくらいの小さな束で$2.5もするのに、美味しいので、つい買ってしまっていました。
けっこう簡単に育つらしいし、来年こそは、自分で栽培しないとなあ。



初めてサーモン・ピザも焼いてみました。

生地は、オリーブ酵母で作った生地です。
少しトマト・ペーストを塗り、薄切りのサーモンとTrader Joe'sで買った、美味しいモツァレラでシンプルに焼きました。
食べる前に、刻んだディルを少々。
なかなか美味しかったので、定番メニューに格上げしました(笑)



サーモン祭りの後は、Granville Islandで買っていたイワシで、イワシ祭りを開催。
こないだアメリカに行ったときに、カナダの半額くらいで、よく切れる魚用のフィレナイフを買い、それが大活躍。

これはイワシと水菜のパスタ、にんにくをたっぷり入れました。



小麦粉、卵、パン粉をつけて、イワシを揚げました。
自分で焼いたパン、固くなってしまったら、いつもフードプロセッサーでパン粉にして冷凍保存していて、それにパセリを混ぜてパン粉を作りました。
これもすごーく美味しかった。



ただしダーはイワシがちょっと苦手なようで(魚臭くて小骨がある)、作るのは自分が食べたいときだけかなあ。
イワシはめちゃくちゃ脂がのっていて、ものすごく栄養価が高いのに、ああもったいない。

20 コメント:

pocoapoco さんのコメント...

待ってました、あろあろ家の食卓メニュー!
っていうか、読み初めは、またどこかのレストランの情報かと… サーモン美味しそうです。

イワシ、魚臭さと小骨ガリガリが、魚好きの私にはたまりませんが、うちも夫はダメ!なので買って調理してまでは食べないので、今度オジャマしたときこれが食べたいです(っていつ?)。

それはそうと、↓のほうの45mmレンズの写真、ぎゅっとしまった感じの撮れ具合でいい感じ!ボケ感も。

のせぞ さんのコメント...

あろあろさんの手料理もおいしそうですね!

私は水菜が大好きで、いつもファーマーズマーケットで買いますが、たまに出遅れて束のが売り切れてて葉っぱのだけだとめちゃめちゃ高いですよね~。
茎がないのに(私は特に茎の部分がみずみずしくて好きです)ビニール袋に軽く半分くらいで$6位したときは返品しようかと思ったくらいです(爆)

いわしは2-3年前にスティーブストンで10匹$5で買いましたよ~。
油が乗っててすごいおいしかったんですけど、処理が大変で、もう自分では調理しないかも・・・と思ってしまいました(笑)

ちづる さんのコメント...

イワシ祭り、私も参加したい~♪
うちのCoryさんも、自分で骨をとらなければならないような魚は、食べるけれど苦手です。急に食卓がシーンと静まり返るほどに集中して小骨を取ってます。笑
サーモンピッザもとっても美味しそう~ そして↓のグリーンオリーブ酵母のパンも!!色んな酵母で多種なパンが楽しめていいですね♪

sophiebear さんのコメント...

すご~~~~くおいしそう!!! バンクーバーに住んでいらっしゃる主婦のみなさんって、本当にお料理上手でマメな方ばかりで、すごいな~~~。 

おいしいピザ生地の作リ方今度教えて下さいね♪ 

Colza さんのコメント...

↓私、リヴォルヴァー相当気に入りました。また行こうと思います。おつき合い有り難うございました〜

あろあろさん、来年のいわし祭りには是非お声をかけて下さい!
骨が何チャラ〜とか言っていても、お魚を食べるだけ良い旦那さんです 笑。
スティーブストンのマーケットの写真、色も濃くて素敵です。夏も楽しいけれど、秋のマーケットもこれまた楽しそうでいいな。

Akiko さんのコメント...

サーモン、きれいな色だねぇ♪お魚の美味しい時期、いろいろ食べたいな~。うちもイワシはだめなのよー。あんなにおいしいのにね~♪フィッシュ&チップスは食べられるのに、腹が立つわ(笑)

ももめい さんのコメント...

イワシもサーモンも美味しそう!ヨダレが…(笑)ファーマーズマーケットでルッコラを買ったことないです。もうすぐマーケットが終了してしまうので、それまでには買いに行かないと~!

Miyuki さんのコメント...

美味しそう~~!
あろあろさんが何でも作ってしまうところが、またすごいなぁ。
いつの日か、イワシも水菜もふつうにカナダ系のスーパーに並ぶ日が来るといいなぁと思います。昔は、大根でさえ、どこにもなかったよなーとふと思い出しました。

橙葉 さんのコメント...

いわしにサーモンが美味しそう~♪
これを見てサーモンが食べたくなって買いに走ったけど、美味しそうなのが見つからなかったよ~><

水菜美味しいよね!日本ではバンバン売ってるのにこちらでだと茎付きがないうえにいいお値段するものねーー。

それと、下の記事のカフェ♪
お洒落~~。一緒に行ってね(^。^)y-.。o○

キラリエ さんのコメント...

あろあろさん、はじめまして。
キラリエと申します。

ブログを拝見していると、あろあろさんはお料理も写真もとても上手だと思いました。
とってもオシャレなブログですね。
まるでカフェに居る気分になります。

私が住むエジンバラにもイワシはあるのだろうけれどこちらではあんまり見かけません。
サーモンはよく見かけます。

またお邪魔しますね。

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
やっぱりサーモン、こっちは美味しいです~
特に紅鮭は夏が旬なので。
そうそう、魚好きにはたまらないのよね、あれ!
やっぱりお宅もダメなのか~
ではいつか二人だけでイワシ祭開催いたしましょう(笑)
45mm、3万くらいで買えるみたいなの。
キャノンの50mmとかぶってるんだけど、買おうかな~

あろあろ さんのコメント...

>のせぞさん
ありがとうございます~
まあいつもわりと適当に作っていて、レシピもないんですけどね。
こっち水菜高いですよね!!
わたしも水菜大好きなのでもっと安くしてもらいたい・・・・というか自分で栽培ですね、こうなったら。
そうそう、イワシ、サーモンなんかに比べるとけっこう処理中も臭いんですよね。
日本の魚屋さんみたいにおろしてくれると便利なんですけどねえ。

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
では来年ぜひ~(笑)
やっぱりCoryさんも苦手なのね・・・・ご主人がダメって人、多いみたいです。
でもちゃんと集中して小骨取ってるからエライ!!
サーモンのピザ、なかなかヒットだったんですよ。
ちづるさんもぜひ作ってみてください、簡単だし。

あろあろ さんのコメント...

>sophiebearさん
いやーわりと適当に作ってますわ、ハハハ
ピザ、すごく簡単なのよ。
普通のパンと同じくこねて一次発酵させるだけ。
後は伸ばして好きな具をのっければいいだけです。
いっぺんやってみてくださいまし~

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
こちらこそ、いつも楽しい時間をありがとう!
了解、では来年!(笑)
あいかわらずひじきが海草だってことバレれないのかしらん、ハハハ
秋は色がいいですよね、わたしオレンジ好きなので秋のマーケット大好きです。

あろあろ さんのコメント...

>Akikoさん
こっちのサーモンってほんと色がきれいよね~
やっぱりダーリンもイワシだめなのね・・・ダメは人多いねえ。
あの魚臭い濃い感じが美味しいんだけどなあ。
うちもフィッシュ&チップス大好きで、毎日食べてもいいくらい。

あろあろ さんのコメント...

>ももめいさん
どれもこれも脂のっていて、めちゃ美味しかったです~
オーガニックのルッコラ、めちゃくちゃ色が濃くて、香りも良くて美味しいんですよ。
もっと安かったら(というかもっとお金あったら!)ガバーっと買うんですけどねえ、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>橙葉どの
サーモン、もう旬が終わりだもんねえ・・・
夏はやっぱり美味しいよ。
あ、でも先週スティーブストンはまだまだ売ってたな。
水菜、まじでもっと安くなってほしいわ~
このカフェ、なかなかオサレよ。
お兄ちゃんも親切だしね。
また行きませう。

あろあろ さんのコメント...

>キラリエさん
こんにちは、コメントありがとうございます!
いやーそんなオシャレなんて照れますわ~
そうですか、エジンバラにお住まいなんですね。
UKはちょくちょく行ったことあるんですが、スコットランドはまだないんです。
一度は行ってみたい場所ですね~

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
なぜかコメントがスパムに入ってて今気づきました・・・ごめんなさい~
まあO型らしく、わりといいかげんに作っておりますわ。
そうそう、みんなが消費するようになればそれだけ供給も増えるのにねえ~
でもバンクーバー、今やだいたい何でもあってありがたいことです。