シナモン・ロール、サーモン寿司とショコラ・フォンダン

2011年10月13日

少し前の話ですが、ダーの誕生日、プレゼントのかわりに
「おやつにシナモン・ロール、ディナーにサーモン三昧、デザートにはチョコレート系のものが食べたい」
とリクエストがあったので、いろいろ作りました。

超シンプルなシナモン・ロール、白神こだま酵母で焼きました。
ダーもわたしも、たっぷりアイシングはあまり好きではないので、ほとんどわからないような、薄ーいアイシング。



ダーが大好きな、サーモンの握り寿司。

先日寿司教室で習った通りに作ってみたのだけれど、やや微妙な形(苦笑)
お刺身の切り方とか、寿司飯の握り方とか、和食はちょっとしたことが本当に難しい~



それからスモーク・サーモンで、押し寿司を作ってみました。

母親が昔よく作ってくれたもので、わたしの大好物なのですが、自分でやってみるとけっこう難しくて、これもちとブサイク気味(ボケをきかせた撮影でごまかす)。
寿司飯に、シソと寿司しょうがのみじん切り、ゴマを混ぜました。
これも先日寿司教室に行ったときに教わったもので、この寿司飯、すごーく美味しいです。



ともあれ、形のことなど何もわからないダーは、喜んで全部食べてくれました。
特に初めて作ったスモークサーモンの押し寿司は、また食べたい、と大絶賛でした。

デザートは、これも初めて作ってみた、ショコラ・フォンダン。
レシピは、Jamie Oliverの雑誌に載っていたもので、ダーク・チョコレートをたっぷり使います。
ショコラ・フォンダンなんて難しいものなのかと思っていたら、案外簡単にできました。



外はしっとり、中身はこんなにトロトロ。



チョコレート好きのダーには大好評だったのだけれど(チョコレートが苦手な人には、濃厚すぎるかも)、ダーク・チョコレートのカフェインが効きすぎたのか、その夜は二人してやたらと目がさえてしまいました。

出会ったときから4つ年を取ったダー、これからもノーテンキに生きていってくれれば、それでいいかな(笑)

12 コメント:

のせぞ さんのコメント...

ダーさん、お誕生日おめでとうございます!
誕生日プレゼントのリクエスト、新たなレンズとかじゃなくってよかったですね(笑)

でも手作りのものはお金で買えない価値がありますしね。(って私はその方面は全然ダメなのですが・・・)

mitan_boo さんのコメント...

ダーさんお誕生日おめでとうございます~。
1日中自分の好きなものを奥様がすべて手作りで出してくれるなんて、素晴らしく贅沢なお誕生日だと思います♪
しかもみんなすごいキレイ!!
サーモンの握りずしのちょっとぽってりしたところなんか、私としてはかなりツボです(笑)

Cecile さんのコメント...

Happy B.Day ダーさん♪
美サーモン押し寿司大ヒットでよかったですね~。
ウチもパックから空けたままのスモークサーモン以外にプレゼンしないと 爆

ゆりえ さんのコメント...

あろあろさ~ん!お教室でお目にかかったゆりえです!今日はショッピングも一緒にまわれて楽しかったです~!!

旦那様、最近バースディだったのですね?!
オメデトウございます~!
そしてそしてお料理が素敵すぎます!
押し寿司、この事だったんですね~。めちゃくちゃ美味しそうですよ!!

ショコラフォンダン、うなるほど味見がしたいです!!!!!(`Д´) ムキー!
クッキーも♥♡ また近々お目にかかれる日を心待ちにしていまーす!!

Miyuki さんのコメント...

すごく上手に出来てるじゃないですか!すごい、すごい。寿司教室に行った甲斐がありましたね。:)
あ、ごはんにシソとしょうがを入れるのって、いいアイディアですね。いつかやってみよ~。
チョコのデザート、私も今年初めて作ってみましたが、そんなに難しくなかった。冷凍庫で1ヶ月もつって書いてあったので、しばらく楽しみましたが、1つの量が多い。もう一回り小さい耐熱皿なんて、あるのかな。

shoot604 さんのコメント...

>のせぞさん
ありがとうございます~
まあレンズとか言われても買えませんし、わたし(笑)
寿司教室のおさらいもしたかったもので、ちょうどよかったです、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
ありがとうございます~
いやーそれがよーく見るとけっこうブサイク気味でしてww
サーモン、もっと薄く切りたいんですけど、できないんですよねー
まあ来年までにもうちょっと練習しておきますわ(笑)

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
ありがとうございます~
もうちょっと練習して来年にそなえます、ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>ゆりえさん
こちらこそありがとうございました~
そうそう、押し寿司ってこれのことです。
関西ではよく食べるんですけどね、押し寿司って。
ショコラフォンダンはなかなかイケました!
ムキー!て(爆)
あ、あのヨーグルト、確かにウマイです!
しっかり酸味もあってまったりと好みの味でした~
ありがとうございました♪
また遊びましょう~

shoot604 さんのコメント...

>Miyukiさん
いやーそうかなーなんか微妙にイマイチな感じがww
そうそうこのしょうが入れるのはけっこうヒットです。
いまやおにぎりとかにも入れてます。
あ、わたしもひとまわり小さい耐熱皿欲しい!って感じ。
ちょっと日本で見てこようかな~

みのぴょん さんのコメント...

プレゼントの代わりに食べ物のリクエスト、しかもそれに応える妻。いいねぇ☆
私自身は料理については下降線のような気がする(苦笑)。スポーツと同じで作り続けると勘が身につくけど、やらなくなると落ちていく・・・ダーが食べるの大好きでよかったね。特にうちめし楽しみみたいだし。あぁうちはみのがもっと色々なものを食べられるようになったら何作ろうかなと思いつつ、比較的シンプルなものが好きなので、余り今と大差ないかも・・・

shoot604 さんのコメント...

>みのぴょん
だってダーの欲しいものってレンズとか高いものばっかりで、しかも全然わかんないしww
うーん、でもダーも食べるのが好きってわけでもないよ。
あいかわらず偏食だしねえ。
結婚してからだいぶマシになったというか、食べ物に興味を示すようになったけどね。
だいたいこっちは日本人ほど美味しいものとかに執着してないね(笑)