またまた寿司教室

2011年10月24日

土曜日、またまた寿司教室に行って来ました(前回の記事はコチラ)。
今回は、ダーも一緒です。

わたしのレンズは教室の風景が入りきらないので、ダーのワイド・レンズで撮ってもらいました。


(ダーの撮影)

お寿司のネタ、今回はこんなラインナップ。
これをひとりひとりに準備するだけでも、本当に大変だと思います。



カナダ人率が高かったので、タカ先生は英語で講習。
あいかわらずわかりやすくて、おもしろい先生です。

がんばって、こんな感じにできあがりました。
それにしても、きれいにお寿司を作るのは、本当に難しいです。
しかも、並べ方が反対(苦笑)
家でも、もっと練習しないとなあ~



そしてこちらが、手に米粒をつけまくって奮闘していた、ダーのお寿司。
巻いたり握ったりするのはこんなに難しいのか、と実感したようです。
まあでも、初めてにしては上出来上出来。

本人も楽しかったようで、さっそく写真をうちの両親にメールで送って、自慢げでした(笑)



このほかにも、奥様からお茶やお吸い物をふるまっていただいたり、持ち帰り用のパックも用意していただいたりと、前回同様至れり尽くせりの寿司教室。
大好きなバッテラもまた食べることができて、大満足でした。

ところで最近、バッテラや押寿司を食べたことがない、という人に何人か会いました。
やっぱり関西以外の地方では、それほど食べないものなのかな。

14 コメント:

sunflower_lotus さんのコメント...

私達もあろあろさんのブログで知って、来月寿司教室に参加します!いつも色んな情報+素敵な写真でいっぱいのこのブログ大好きです☆彡

あろあろ さんのコメント...

>sunflower_lotusさん
今ちょうどフリッカーの方にコメントしていたところでした(笑)
ブログへのコメント、ありがとうございます!
なんだかそんなにたいした情報ないんですけど、褒めていただいて光栄です~
寿司教室、めちゃお得感満載ですよ!
楽しんできてくださいね。
ダンナともども、よろしくお願いいたします♪

さとし さんのコメント...

大寿司の伊藤と言います。
あろあろ様のブログはいつも楽しく拝見しています。特に写真はきれいですね。
寿司のできばえは一応プロの端くれのボクから見てもすばらしいですよ。
日本で職探しされる場合は是非当店に応募してくださいね。(^^)

Cecile さんのコメント...

おー ダーさんもご一緒でしたか。生魚に触っても大丈夫だったのかな?楽しまれたようで何より。
私も参加してみようかな。

ちづる さんのコメント...

またまた楽しい寿司教室でしたね~♪なんだか教室の半分くらいはブログ仲間?的な空気でしたし。笑
バッテラもいつも美味しいし。今度おウチでも頑張って作ってみようかなぁ~

のせぞ さんのコメント...

寿司教室楽しそうですね!
私も関西出身なので、バッテラは普通に食べてましたが、関西だけなのでしょうか??
ダーさん、なかなかお上手に握れてますよ~。
あろあろさんのはおすし屋さんみたいな出来栄えですね。:)

Miyuki さんのコメント...

さすがです!綺麗に出来てる~
旦那さんもうまく出来てるじゃないですか!
作ったもの、全部食べられたのかなぁ?自分で作って、感動したでしょうね。

Burgoo、私はNorth Vanで食べたんですけど、なんか見た目が違う。メニューがお店によって違うのかな~?

nobue さんのコメント...

いや~、ほんと行ってよかった!ダンナさんもかなり楽しんでました!お互いダンナが不器用気味で手につく米にやられてましたね(笑)
あんなにお得な寿司教室!また是非行きたいです!
あろあろさんのお寿司の並べ方とか、美的センスがでるね~~ ダンナサン、写真ではめっちゃArtistなのに・・・きっとそこまで気が回りきらなかった??面白いね(笑)
おいしかったし、次の日のランチまであって良かったわ~(笑)

あろあろ さんのコメント...

>さとしさん
わざわざコメントありがとうございます!
本当ですか、プロの方にほめていただくなんて光栄です~~
ではまず皿洗いから雇っていただけますか(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
そうなんですよ~
最近は生魚もばんばん食べちゃうんです。
すごく人気なので、早めに予約した方がいいみたいですよ!

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
ほんと楽しかった~
そうそう、ブログ&パン仲間?みたいな(笑)
あのバッテラ、ほんと販売してほしい!

あろあろ さんのコメント...

>のせぞさん
お、のせぞさんも関西ですか。
バッテラはたぶん他でも食べるみたいですけど、押し寿司はやっぱり関西みたいですね。
間近で見るとけっこう崩れてるのがバレバレなんで、ちょっと引きで撮りました、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
それが近くで見るとそうでもないんすよ~わはは(笑ってごまかす)
ダンナはもうお米が手にくっついて大変でぎゃーぎゃー言ってましたわ。
Burgoo、メインの方は同じ感じだったなあ。
ノースバンだけ違うのかな??

あろあろ さんのコメント...

>nobueちゃん
いやー楽しかったね!
あ、やっぱりおたくも手にくっついてた??(笑)
でもわたしのお寿司、並べ方逆なんだよね・・・
え、ランチまであったの!
うちその日のうちに消費しちゃったよ~