最近焼いたパン

2011年10月25日

最近、オリーブ酵母とブルーベリー酵母で焼いたパン、いろいろ。

これはライ麦(50%)のパン、タイムを混ぜて、パウンド型で焼きました。



最近とうもろこしが安く出回っているので、コーン・パンも焼きました。
全粒粉、オートブラン(オーツ麦の外皮を取り出したもので、食物繊維たっぷり)も混ぜています。
あいかわらずクープが微妙・・・



ホシノでやると、簡単に気泡ができるのに、自家製酵母ではなかなか難しい。
まあ別にできなくても美味しいからいいか、と、ちかごろは気にせず焼いています(負け惜しみ?)。
外からはわからないけれど、中はコーンがたっぷり。



で、なぜかコーン・パンを焼いたら、ひよこ豆のスープが食べたくなり、ひよこ豆、にんにく、玉ねぎ、フレッシュ・ローズマリー、イタリアンパセリとパスタでスープを作りました。

最後の方でひよこ豆の半分を取り出し、他のものは全部ハンドブレンダーでつぶしてどろっとさせ、取り出したひよこ豆をまた戻すのがポイント。
うちはベジタブル系のスープ・ストックしか使わないので、やや味がぼんやりしてしまうところを、味噌を少し足してコクを出しています。



全粒粉、オートブランの配合がすごく美味しくて、ダーが
「今度はドライトマトを入れてみたら」
と言うので、ドライトマト&ローズマリー入りも焼きました。
これも美味しかった~



しつこく全粒粉、オートブランに、ゴマとフラックス・シードをたっぷり混ぜました。
香ばしくて、これもなかなかイケました。



以上すべて、むちゃくちゃ適当な手ごねで。
たぶん、2分もこねていない気がします。
最近寒いので、発酵の見極めがちょっと難しいです。
もうちょっと二次発酵を長くとった方がいいのかなあ。

それから、しゃーみん先生に教えてもらった、マロン・クリームを作りました。
すごーく簡単にできて、感激。

とりあえず、そのマロン・クリームでロール・パンを作りました。
こちらは、白神こだま酵母で。
ロール・パンはいつも卵を混ぜるのですが、今回はしゃーみん先生のレシピのおさらいで、卵抜き。
卵のかわりに、メープル・シロップを塗って焼きました。
乙女(オバちゃん?)ゴコロをくすぐるマロン・クリーム、美味しかったです~

11 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

なんだか天然酵母のパン作り、かなり本格的になってきましたね。
私の友人も天然酵母やってるのですが、すごくほめてましたよ~。
どのパンもおいしそう!オシャレなベーカリーに売ってそうな感じ。
マロンクリームってどんな味??

ようこ さんのコメント...

すごくステキなパンたちばかりですね~♪パンの写真集が出来そうな感じ☆

あろあろカフェも出来そう!!

また色々教えて下さいー。

Nobue さんのコメント...

相変わらずお上手で・・・・。ほんとに。工夫がいっぱいで楽しそう!
ふと、疑問に思ったのですが・・・。毎日パン食べてる?
でも、焼きたてで自分の好みにあってて、健康にもいいパンならいくら食べてもハッピーよね~!
やってみたいなぁと思いつつなかなかやり出さない私です・・・。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
なんだかもうハマっちゃって(笑)
ほめていただいて光栄でございます~
でもまだまだなんですよ・・・道のりは遠い・・・
マロンクリーム、ほらあのモンブランの上にのっかってる感じですよん♪

shoot604 さんのコメント...

>ようこさん
ありがとうございます~
まだまだ修行なんですけどねえ。
わたしでわかることなら、何でも聞いてくださいまし。

shoot604 さんのコメント...

>nobueさん
いやーまだまだ修行足りないんすけどねえ。
食べてるよ、毎日!
いろいろ食べたいからサイズ小さめで作ってるけどね。
余ったら冷凍したりパン粉にしたりしてます~
まあなかなか面倒だからねえ。
わたしもこんなの面倒でやってられるか!って思ってたんだけど、なぜかハマっちゃった(笑)

sunflower_lotus さんのコメント...

ほんとどれもこれもおいしそう!料理まで得意だなんてある意味ずるいです(笑)。でもほんといつかカフェなんかをオープンするってことになれば必ず伺いますんで教えて下さいね~(^-^)。

Frank さんのコメント...

すごーい! どのパンも美味しそう。
過去の経験上、私はどうもパン作りには向いていないようなので、最近は全くパンを焼かなくなりました。
日本に帰って食べたヤマザキの食パンに感動しているくらいなので、やっぱり向いてないんですよね。
焼きたてパンと、ひよこ豆のスープ、嬉しい食卓ですね。

shoot604 さんのコメント...

>sunflowerさん
いやいやまさかカフェなんて、怠惰なわたしには無理ですわ~
作るのもまあ好きですが、やっぱり誰かに作ってもらったものを食べるのが一番美味しいし(笑)

shoot604 さんのコメント...

>Frankさん
お、もしかしてまだ日本でしょうか??
わたしも自分が天然酵母にハマるなんて思わなかったんですけどねえ~
でもヤマザキの食パン、美味しいですよね(笑)
パン、やっぱり焼きたてが最高です~

橙葉 さんのコメント...

オォォ♪((*゚゚∀゚゚*))どのパンも美味しそう~!
あろあろパン屋&カフェ、オープンして~~^^
私は最近パンを焼いているようで、がっつり焼いていないような。。。あろあろさんの美味しそう(じゃなくてホントに美味しい)パンを見てると焼きたくなってきたよん^^