あきレストランとThierry Patisserie

2011年10月28日

久しぶりに、あきレストラン(745 Thurlow St)にランチを食べに行きました。
ときどき無性に食べたくなる、あきのランチ。

お友達はサバの塩焼き、わたしはタラの西京焼きをオーダー。
小鉢のポテト・サラダなども、美味しかったなあ~



その後、近くのThierry Patisserieで、お茶しました。
オープンしたときに行って以来、ここも久しぶりでした。

お友達はマカロン、わたしはりんごのペイストリーを食べました。
前はケーキを食べただけで、ここはペイストリー系も美味しいよ、と聞いたので食べてみたら、確かにすごーく美味しかった。
なんだか写真がのっぺりとしてしまったけれど、甘さ控えめな、上品なお味でした。



ところで、ここでコーヒーにミルクを入れようと思ったら、急にフタがガバっと開いて、床にまでミルクをこぼしてしまい、男性の店員さんに謝って拭いてもらいました。
「そんなことより、コーヒーが冷めてしまったんじゃないの、大丈夫?」
と聞いてくれ、コーヒーを入れ替えようとしてくれた、親切な店員さん。
これまた前に友達に、ここの店員さんは本当に親切、と聞いていたので納得。
これからもっと通いつめないといけません(笑)

14 コメント:

ももめい さんのコメント...

こんにちは~(^-^)
わたしもここのリンゴのペイストリー大好きです❤見た目が薄くて軽そうだけれど、食べてみるとけっこうお腹いっぱいになりました。

Akiko さんのコメント...

どっちも行ったことないんだよね。行かなくっちゃ!
なんか、フレックスシードで大笑いしてしまった私、やっぱり疲れてるかも(笑)

Miyuki さんのコメント...

わ~、タラの西京焼き、おいしいそう!あきのランチって平日のみですよね、って思ってUrbanspoon見てみたら週末もやっているんだ~!久しぶりに焼き魚が食べたいな。

Thierryは、ホント親切ですね~。
多分、同じお兄ちゃんかな。気が利くってこと、なかなかこちらでは感じなかったので、ちょっとしたことでも感動しますよね。
彼の誕生日がもうすぐだから、また買いに行くかな。

chrristina さんのコメント...

あ、またまた美味しいものが…
こういう定食、食べたい。
バンクーバーって本当に何でもありますねぇ。

↓毛根のオブジェ、見たいです。

Cecile さんのコメント...

ええ人や~。私も行ってみないとっ!

橙葉 さんのコメント...

Thierry、今は大流行りよね~♪
ここ2回程行ってみては、満席状態で悔しい思いが続いてるよー><
リンゴのペイストリーが美味しそうだわ^^
今度食べてみようっと!
店員さんの、そんな気遣いって妙に嬉しくなるよね^^ほっこり暖か~

匿名 さんのコメント...

私もとっても素敵なギャルソン&ギャルソンヌがいるお店に出会ったことがあります。すごく素敵なお店だったのになくなってしまいました。美味しくてお店のホスピタリティも良いお店は貴重です。鱈の西京焼きも鯖もおいしそう〜!横のご飯とお味噌汁も!(たままり)

あろあろ さんのコメント...

>ももめいさん
これめっちゃ美味しかったです!
わたしもう一枚食べたかったです、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>Akikoさん
おー早く行ってくださいまし。
今度からフラックスシード買うとき思い出し笑いするかも~

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
あ、そうそう、なんか週末もやってるみたいです!
わたしもやってないと思ってたんだけど・・・
Thierry、ちょっと天然パーマ・ヘアーっぽいおにいちゃんだった。
同じ人かなあ??
ほんと感動しましたわ~

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
最近ますます充実してきました、日本のもの。
すごいですよね、バンクーバー。
毛根、かなり笑えるので、ぜひ一度お越しください(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
そうなんですよーぜひ!!

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
このりんごの、めちゃおすすめよ!
シンプルなんだけど、すごく美味しい。
甘すぎないしね。
カナダでサービスよいと感動よ~笑

あろあろ さんのコメント...

>たままりどの
カナダに「サービス」って概念はないから(爆)、ちょー貴重なのよっ
なんかでも素敵で気に入ってるお店の方がなくなったりするよね?(涙)