日本で撮った写真(1)

2011年12月27日

東京や大阪では、人と会ってしゃべったり食べたりすることに忙しくて、ほとんど写真を撮らなかったのだけれど、ちょこちょこと日帰りで出かけた先で、撮ってきました。

友達夫婦が、ドライブがてら連れて行ってくれた箱根。
あいにくのお天気でしたが、本降りにはなりませんでした。

秋の仙石原。



箱根には何度も行ったことがあるのに、今回初めて寄った箱根神社。



大涌谷にも行きました。
さすが観光地、平日なのにものすごい人出で、びっくりしました。
残念ながら、黒たまごは食べず。



すごーく美味しかった、甘酒屋さん。



関西では、両親と大津にある石山寺に行きました。

紅葉の有名なお寺だそうですが、ほんのちょっと遅かったかなあ。





日本は、それこそどこに行ってもやたらとお土産屋さんがあって、びっくりです。





京都は三千院の紅葉も、ピークは過ぎてしまっていました。
今年は本当に暖かすぎて、まったく紅葉しないかと思ったら、急に紅葉して急に散ってしまったり、ちっとも予想がつかない感じでした。











大好きな貴船にも寄りました。

こちらもすっかり紅葉が終わっていて、もっと早く行けば良かったなあ(涙)





ダーはなぜか軽トラの写真を撮るのが大好きで、つられて撮ってしまいました(笑)





有名な水占い。
水に浮かべて文字が浮き出てくるのを、みなさんじっと待っていました。



貴船に行ったら、もちろん鞍馬にも。

今回、初めてケーブルカーに乗って、鞍馬寺まで登りました。
なぜか上の方が少し紅葉が残っていて、とてもきれいでした。





門前には、鞍馬名物のちりめん山椒や松茸こんぶ、木の芽煮などを売るお土産屋さんが並んでいます。



シンプルだけれど、ものすごく美味しかった、ちりめん山椒定食。
また食べたいなあ~

6 コメント:

Miyuki さんのコメント...

写真、とっても綺麗ですね~。
色合いがいいなぁ。
従兄弟が絵描きなんですけど、前にウィスラーの紅葉の写真を見せたら、この赤の色は有り得ない(図的に?深紅すぎる)と言ってました。
日本の紅葉は、なんか懐かしい色です。遠足か修学旅行かでいった、黄色・オレンジの紅葉を思い出しましたよ~。

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
ありがとうございます~
なんか日本で撮る写真って、いつも色合いが違うなーって思うんですよね。
やっぱり湿度とか光の具合とか違うんでしょうねえ。
紅葉の色も、そういう湿度とか光の角度でずいぶん違ってみえるんじゃないかなあ。
日本の紅葉、やっぱり風情あって良かったです。

橙葉 さんのコメント...

いいな~。
あっちこっちと精力的に観光してきたんですね~。どの写真もとっても綺麗♪
行っていないけど、写真を見てると私も行った気分になりました^^
あろあろさんの写真を見て「日本の行きたい場所リスト」が増えました♪

Colza さんのコメント...

あろあろさんの写真には、たとえ景色の写真でもちゃんと表情がありますね。すごいな〜。人を引きつけるオーラ?みたいなものがあるんですね。
日本、お互い楽しんだようで何よりです。岡山、私の行ってみたい国内旅行第3位なので(笑)、あとでゆっくり、真剣に見させてもらいます♪

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
まあどこも日帰りとか一泊程度だけどね。
日本はすぐ近場でもいろんな行けるところがあって楽しいよね。
交通機関も発達してるしねえ。
いつか大阪で会えたらおもしろいよね♪

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
なんだかColzaさんにそう言ってもらえるなんて、嬉しいなあ(しみじみ)
岡山は第3位なのね!(笑)
トップ2はどこなんでしょう??
わたしも岡山、今度はもっとゆっくり行きたいです。