クリスマスと新100ドル札

2011年12月25日

何となくバタバタしていて、ツリーを飾るのが面倒だなあ、と思いつつも、今年も飾りました。
家にキラキラしているものがあると、テンションが上がるので、やっぱり飾って良かったです(笑)

飾りつけは去年とまったく同じ、同じ写真だとつまらないので、マニュアル・フォーカスでわざとボカしてみました。



クリスマス・イブは恒例、また親戚一同でお義母さんの家に集まり、みんなでワイワイとターキーを食べました。
もともとわりにターキーが好きなので、ここぞとばかりにたくさん食べるわたしですが、今年のはターキー自体が良かったのか、焼き加減が良かったのか、いつもにもまして美味しかったような。

で、なぜか今年はみんなでカード・ゲームのUNOをすることになり、お義母さんが古いカードを引っ張りだしてきて、夜中まで大いに盛り上がりました。

先月日本で散財したので、お互いにクリスマス・プレゼントはナシにしよう、と言いつつも、ダーがパンの本や、キッチン・タオル(キッチン・タオル・フェチなので)、オーガニックのジャムやらタプナード、シーソルトにクラッカーなど、詰め合わせギフトのようにして、プレゼントしてくれました。



ところでプレゼントのほかに、いつもお義母さんがお小遣いをくれるのですが、それでようやく念願の(?)新・100ドル札を拝むことができました。

最近流通し始めたこの新札、なんとプラスチック製で、しかもシースルーになっている部分(透明窓)があります。
右側、ダーの顔が何となく透けているのが、わかるかな??
このプラスチック製のお札、紙に比べると耐久性は二倍以上、リサイクルもできる、まさに「エコ紙幣」なのだそうです。
もちろん、偽造防止対策もバッチリなのだとか。
触ると妙にツルツルしていて、まるでおもちゃのお札のような、不思議な感じです。



それにしてもカナダ、普段はやる気ゼロなのに、急にこうやって張り切って何か作ったりするのでびっくり(笑)

10 コメント:

ももめい さんのコメント...

お帰りなさい~(^-^)

ご家族でクリスマスパーティー楽しそうですね!旦那様のプレゼントも素敵です♪

$100紙幣、まだ生で見たことないんです。シースルーになっているんですね。面白い!
でも、なんで新紙幣を作ったんでしょうね~?

aya さんのコメント...

あろあろさん、
再開したんですね~★ 改めてお帰りなさ~い&メリークリスマス♪
日本楽しかったみたいで何よりです!
クリスマスディナーも夜中まで楽しんだとは!あろあろさん、夜更かししましたね~(笑)。それだけおいしく楽しかったんだろうなーってめっちゃ伝わりましたよ~♪

新しい100ドル札ができてたなんて、初耳でしたー!しかもこんな小細工してるお札なんて―(驚)。途中で作るの面倒になって元のお札に戻ったりして(笑)
私も早くみたいですー!

吉谷 さんのコメント...

へー、これはすごいなあ!!しゃれてる!
早速動画の紹介も見てみました
各所に偽造防止、、というかすごい技術ですねー
折ったりできるんですかね
しっかり拭いて掃除ができますね♪
財布も変える人が増えるでしょうね
経済効果もありますね
びっくらこいた@@!!
吉谷

あろあろ さんのコメント...

>ももめいさん
ただいまです♪
なんだか今年はUNOで盛り上がっちゃって。
楽しかったです。
そうなんです、けっこうおもしろいんですよ、この新札!
触ると、さらにおもしろさアップです!
これから紙幣は全部新シリーズに移行していくみたいですよ。
来年は50ドル札が出て、それから徐々に出るらしいです。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
再開いたしました~
メリクリです~なんてもう終わりかけですけど(笑)
そうなんですよ、今年はみょーに夜更かししてしまいまして。
UNO、誰かがひどく負け越すまでやめられるなくなるんですよ!
この新札、すごいびっくりなんでぜひ手に入れてみてください。
特に触るとびっくりですよ!

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
そうなんですよ、これ偽造防止はかなり気合入っているらしいです。
なんだかツルツルしていて、滑り落ちそうなんですけどねww
確かにきれいに拭いたりできそうな感じです。
来年は新50ドル札が出るみたいです~

橙葉 さんのコメント...

ご家族で楽しいクリスマスを過ごされたんですね~♪
ワイワイ、賑やかに過ごす時間って良いものですよね。旦那さま、素敵です!いつ用意したの?って具合にあろさんの好む色んな物をサプライズ的にプレゼントするところが、やるな~!って感じですね(^.^)
あろあろさんの幸せものっ♪♪

私も新100ドル札拝みましたよ~。
でも、なんか使えなくって未だ財布の中です。。。来年は50ドル札か~。
ってか、この国の人20ドル札以上の紙幣持たない傾向なのにねーー。

christina さんのコメント...

お帰りなさいませ~!!

新紙幣、すごいですね。
シースルー発想は誰の案なのか?
今までに無いお札の発想ですね。感心、感心。
ターキーでクリスマスというのは、そちらっぽい感じですぅ。
ドイツはガチョウが定番のようで、挑戦しようと思いましたが、大きすぎるので辞めました。
クリスマスの次は大晦日、新年と続きますが、
お互い、食べ過ぎに注意でございますね。

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
クリスマスは毎年ワイワイやっとります。
お義母さんの誕生日が前日の23日なので、それもかねて。
ダーはオトコにしては意外とわたしの趣味をわかってくれてるかな。
ま、教育した甲斐があったわ(爆)
そうそう、順番に新札が出るんだって。
だから20ドル札は2013年かな??
ほとんど使われない100ドル札にこんな最新技術って意味あるのかないのか(笑)

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
戻ってまいりました!
新札、こんなに気合入れて作っちゃって(笑)
ターキーはとにかく、クリスマスやイースターや、節目ごとに必ず食べてます。
ほんとにこの季節、気がついたら食べ過ぎておりますね、ハイ。
家にたくさんチョコレートがあるのに、この時期限定のチョコレートをまた買ってしまったり・・・
年があけたら粗食でいきたいと思います~