日本で撮った写真(2)

2011年12月28日

日本国内もいろいろと旅をしたのに、なぜかまだ行ったことのなかった岡山に、初めて行きました。

お天気が良すぎて、あんまり写真が撮れなかった、有名な倉敷の美観地区。



このあたりは、練り物がすごく美味しいです。



美観地区もきれいだったのですが、もっと上の方に上がっていくとお寺がたくさんあり、日本らしい秋の風景が楽しめました。





牛窓にあるホテルで、一泊しました。

牛窓はなぜか「日本のエーゲ海」を目指していたらしく、ホテルの周辺だけ妙に洋風な感じだったのですが、一本奥に入ると、そこはしっかり日本の田舎の景色。





写真を撮っていたら
「撮って撮って」
と、かわいらしかった、元気な子供たち。
日本にも、こんなに顔を泥だらけにして遊んでいる子供がまだいるんだなあ、と思ったら、なんだか嬉しかった(笑)


(photographed by Eric Flexyourhead)

ホテルから見えた、瀬戸内海。
穏やかで、美しい夕暮れの海でした。



朝5時ごろに、父親と釣りに出かけたダーが撮った写真。
こうやって同じく釣りをしている人たちが、たくさんいたそうです。


(photographed by Eric Flexyourhead)

夜は、鉄板焼きのシーフード・コースを食べました。
瀬戸内海の鯛、やっぱりとても美味しかったです。



牛窓の魚屋さんの前にいた、やたらと愛想のいいネコ。
ダーが、ブログに載せてくれ、とうるさいので、動画を載せます。
急に車が通ったので逃げていますが
「ネコちゃーん」
と、呼ぶと返事をする、めちゃくちゃかわいいネコでした。



岡山の後、香川の金刀比羅宮(こんぴらさん)に寄りました。

参道はずっと石段で、琴平山の中腹にある本宮までは785段、奥社までは1,368段の階段を登ります。
よく山登りしているせいか、意外とすぐに登れたかなあ。



こうやって、カゴに乗せてもらうこともできるみたいです。









ちょっと曇っていたものの、一番上から見える景色。



参道の途中にあった、うどん屋さんで食べた、ちくわ天のうどん。
うどん自体が美味しかったのはもちろん、ちくわ天が衝撃(!)の美味しさでした。



ここまで来たら、高松でもうどんを食べて帰ろうということになり、高松で本場・讃岐うどんを食べました。
特に生醤油をかけて食べる一番シンプルなうどんが、ツヤツヤ感といい、コシといい、めちゃくちゃ美味しかったです。
しかも、あまりの安さにびっくり。



うどんといえば、こちらは大阪・今井のきつねうどん。
高松に比べるとすごく高いけれど、やっぱりおダシの味は最高。

22 コメント:

BiNgO さんのコメント...

牛窓!
私がハマってたドロドロドラマ、蜜の味で
主人公の出身地が牛窓で
私の中で牛窓は超ホットな場所だったんです!
いいなぁ〜牛窓。
ということで、ドロドロドラマ
蜜の味ちょっと観てくださいませ。
ちくわの天ぷら今すぐ食べたい!

Yumiko さんのコメント...

やっぱり関西のきつねうどんはおいなりさんなんですね、なんて妙なところで納得しちゃいました。関西のうどんつゆの味付け大好きなんですよ。関東はどうも味が濃くて。どれも美味しそうなうどんですね。その中でもちくわ天うどんが一番気になります!(笑)Ericさんの「ね〜こちゃ〜ん」もいいなぁ。とっても人慣れしてかわいい猫ちゃんですね。

しっぽ さんのコメント...

う〜日本いいの〜。
写真見てたら日本が恋しくなったよ。
うどんのコシの強さが写真からでも伝わってくるわ!

あろあろ さんのコメント...

>BiNgOさん
ああ、蜜の味!
早く見ないと!
牛窓、わたしもはじめてだったけど、なかなか良かったです。
このちくわ天、やばいくらいに美味しかった。
魚自体も美味しいし、きっと小麦粉混ぜたりとかしてないんだろうなあ。

あろあろ さんのコメント...

>Yumikoさん
そうそう、関西はおいなりさんです。
関西では「おあげ」という人が多いかな。
わたしもやっぱりつゆは関西が好きですね。
関東は天丼とかのタレも濃すぎてダメなんです~
このちくわ天、それはもうびっくりするくらいの美味しさでした。
Eはこのネコちゃんを本気で連れて帰りたがってました、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>しっぽたん
そうでしょー
やっぱり日本はいいよ。
高松のうどんのコシはすばらしかった。
しかもなんであんなにツヤツヤなんだろうね~

mitan_boo さんのコメント...

あろあろさんの写真を見ていると、何の気なく見ている風景もすごく特別な感じがしますねぇ。
私は西方面はほとんど行ったことがないので新鮮です。
猫の動画、かわいい~♪

christina さんのコメント...

これぞ日本!
練り物にうどん…お腹が鳴ってます。

北海道とは全く違う景色、やっぱり歴史がありますね。
香川の金比羅さん、ずいぶん昔に会社の旅行で行きました。
そこで骨董屋さんに入って有田焼の猫の置物を買った記憶が…猫の動画と猫つながり?
やっぱり日本はいいですねぇ。

BiNgO さんのコメント...

あ、聞くの忘れてた。
あの餌どうでした?
日本の猫ちゃんに人気あった?

橙葉 さんのコメント...

岡山から四国巡るのもいいね~♪
メモっとこうっと^^
おうどんは最高だよね!
ちくわのもメチャ美味しそう。
後、今井のうどんは美味しいよね~~。
ちょうど、母親が注文してくれてあるらしいけど、お店でも食べたい!

aya さんのコメント...

あろあろさん~♥
琴平山いったんですねー!うちの親戚がいて昔よーく元旦にいったんですよー。なつかしー! そうそう、生醤油でたべたりぶっかけうどんがめちゃウマですよね♪ 今井のうどんもおいしいですよね!

あー、あろあろさんの写真、やっぱりほれぼれします~♥ ちょっとドライブで箱根までいってきたんですかぁ?すごいすごい~♪

Marple さんのコメント...

ネコちゃんかわいいです。
倉敷、牛窓の写真懐かしく楽しませていただきました。
牛窓はあんまり行ったことがないんですけど。
ちくわの天ぷらとてもおいしそうです。

吉谷 さんのコメント...

日本、新年明けました!
2012年も宜しくお願い致します♪

牛窓に行かれたんですね
美しいところですよね
岡山、倉敷には勤務先の支店があったのでよく行きました
ブルーラインは行きは朝陽が、帰りは夕陽がとてもきれいでした
美観地区もよく行きました むらすずめというお菓子が有名ですよね
日生あたりもお魚がおいしいんですよね
おいしいものたくさん食べられてよかったですね
良い風景を見せていただきました
吉谷

あろあろ さんのコメント...

>mitanさん
わ、ホメていただいてありがとうございます。
調子に乗っちゃおうかな~(笑)
瀬戸内海のあたりは本当に穏やかでいいところなので、ぜひ一度!
このネコちゃん、ものすごく人懐こくてダンナがマジで連れて帰ろうとしてました、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
このあたり、うどんと練り物は必須アイテムですね。
わたしもともと神社仏閣めぐり大好きなんですが、特に金比羅さんは良かったですね。
なんかこう良いエネルギーが溢れているというか。
そうですねーしみじみやっぱり日本はいいですよねえ。

あろあろ さんのコメント...

>BiNgOさん
シーフード味が良かったからか、食べてたみたい。
ラッキーなネコだよね、カナダ土産食べれて(笑)

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
やっぱり瀬戸内海あたりはいいよね~
穏やかでゴハンも美味しいしねえ。
そうそう、今井、ちと高めだけどやっぱり美味しいわ。
はがくれとかも行きたかったけど、もう時間なかったわww

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
こんぴらさん、めっちゃ良かったです!
もうとにかく関西・四国はうどんが美味いっ♪
香川の人が毎日食べるっていうの、納得しましたわ。
東京に5泊くらいしてたので、東京からちょっと連れていってもらったんです。
それにしてもやっぱり東京は都会だった(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Marpleさん
ネコちゃん、ほんとかわいかったんですよ。
牛窓、無理やりエーゲ海(?)にしているところより、普通の日本の景色の方がよかったですね。
ちくわ天、まさに衝撃の美味しさで、どうしてこんなに味が違うんだろう??って思いましたよ。

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
そちらはあけましたね!
おめでとうございます!
瀬戸内海あたりはいいですよねえ、ほんとに。
おかげさまで美味しいもの、たらふく食べてきました(笑)
日本はいろいろあって大変だったけれど、やっぱりいいなあとしみじみ思いました。
去年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします!

がんばるTINA さんのコメント...

あろあろさん
お久しぶりです。
日本の風景、いいですね。
まだまだたくさん日本の素敵な場所があるなと感動しました。
旅情を書きたてる写真の数々です。
子供たちの写真、輝いて見えます。
この笑顔なんとも言えないいい顔ですね。
未来への希望を感じます。

あろあろ さんのコメント...

>がんばるTINAさん
あけましておめでとうございます!
お元気でしょうか。
日本はすごく楽しくて、戻ってきたくなかったんですが(笑)
日本は狭いけれど地域ごとにすごく特色があるので、写真を撮っていて飽きることがありません。
いつもコメントありがとうございます~
今年もよろしくお願いいたします。