パン初焼き

2012年1月11日

バンクーバーでも、Gourmet Warehouseなどに行くと手に入るのですが、欲しいサイズがなかったり品切れだったりと面倒なので、日本でパン用品をいろいろと購入してきました。
実家から歩いて行ける距離のところに、ちょうど新しく製菓・製パン道具を売るお店ができていてすごく便利だった上に、何でも簡単に通販で買えてしまい(カナダに比べると、送料が異常に安い)、やっぱり日本はいい国だなあ、と実感(笑)

というわけで、こちらが買ったものの一部。
欲しかったサイズの発酵かごに、正角食型です。



冷蔵庫に入れたままの白神こだま酵母を早く使いたくて、しばらく自家製酵母はお休み。
これは去年から定番の配合の、全粒粉、オートブラン、ゴマ、フラックス・シードを入れた、「こねない」方式のパン。
あいかわらずまだ形とかクープが微妙だけれど、発酵かごの模様が入ると、何だか嬉しい(笑)



日本でよく売れている、フランスのインスタント・ドライ・イースト、通称「赤サフ」も買ってきたので、試しに焼いてみました。
全粒粉、ライ麦を混ぜたもので、パウンド型に入れて、クープはハサミで入れました。
ずっと天然酵母ばかりで焼いていたので、わりとかちっと焼き上がるのがあまり慣れない感じでしたが、まあこれはこれで簡単で良かったかな。



こちらも白神こだま使用、フードプロセッサーでこねて、正角食の型に入れて焼いたもの。
全粒粉を30%、豆乳、Buttermilk、はちみつ、マーガリンを入れました。

ほんのりと甘く、もっちりしていてめちゃくちゃ美味しかったものの、きっちりした正方形になるのが難しい・・・
一回目は成形はうまくいったのに、ちょっと粉量が足りなくて高さが足りず、この二回目は粉量を増やして高さはそこそこだったけれど、生地がちゃんとつまっていない感じ。
成形がうまくいかないと、こうやって穴が空いたりするのです(涙)
それでもとにかく、たまに無性に食べたくなる、日本っぽいフワフワ食パンがこうやって焼けることがわかって、嬉しい限り。



で、何度焼いても満足できないのが、丸い発酵かごで成形するカンパーニュ。
ちっとも釜伸びしなかったり、まったくクープが開かなかったり、修行は続く・・・・
いつかうまく焼けたら、記念に写真をアップしたいと思います(笑)

14 コメント:

匿名 さんのコメント...

なんて美味しそうなパンの数々***美味しそう!そうなんだ!かごであの模様をつけるんだね!知らなかった!私はパンの発酵は諦めて米麹の発酵を楽しんでいます。塩麹なるものはあんまりブクブクのような変化がないので楽しくありませんが、甘酒はかなり楽しいです。でもやっぱり茶色いパンは魅力的だなぁ〜。たままり

あろあろ さんのコメント...

>たままりちゃん
そうなのよ、あれで模様がつくのよ~
わたしだってパン焼きにハマるまで全然知らなかったっすよ。
わたしも日本にいるなら味噌とかやってみたい。
パンの酵母、けっこう簡単だよ。
とりあえず市販の天然酵母から始めるとか。
チミなら絶対できるよ、カンいいから。

モナちゃん さんのコメント...

あろあろちゃん、大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます、です。本年もどうぞよろしくお願いします。

白神こだま酵母は、わたしも大好き、使いやすいので、大人買いしましたよ。あろあろちゃんは、パン作り、励んでいらっしゃいますねー。

↓のかばん持ちさんお勧めのお店、わたしも興味あるんですよ。あろあろちゃんがいらっしゃってエンジョイされたということであれば、私も是非トライしてみたいです♪

candy19 さんのコメント...

はじめまして。
おいしそうなパン、たくさんのステキな写真にひかれて、初めてコメントさせていただきました。
レストランの情報など、これからも参考にさせていただきます。よろしくお願いします!
写真が本当にステキで、うっとりします。

Colza さんのコメント...

さっそく開始されましたねー!日本はどんなものでも豊富。たくさん種類もあってすごいですよね。
今年は是非あろあろさんのパン、食べてみたいでーす。私も皆さんのブログを見ていて、一瞬パン作りに飛び込みたくなりましたが、人には合う合わないがあるので、私はやめておいたほうがいいだろうという結論に達しました 笑
あろあろさんと語りたい本、日本で見つけました。今度お会いするときに、持っていきますね。

橙葉 さんのコメント...

パン作り開始ですね♫
こんがりパリッと焼けて美味しそう~。
やっぱり発酵かごにいれると模様がイイ風にでるね~。
正食も良さそう~o(^▽^)o欲しいな~って思い中なの。
一斤のがあるけど、そっちのほうが使い勝手がよさそうだし、可愛いよねー。
今度パンごちそうしてね(^O^☆♪

christina さんのコメント...

やはり、あろあろさん、パン焼きじょうずですね。
写真見ているだけで尊敬…
私はアップルシナモンロールばかり作らされてます。
他の種類も色々作りたいんですが、それを阻む輩が一人…
今年は私もパン焼き、挑戦してみます。

Akiko さんのコメント...

私も買ったのよ~、正方形のパン型。あろちゃんみたいに上手に焼けるかなぁ。大物は失敗すると材料の無駄も多いから勇気がいるわぁ(笑)
捏ねないパンていいわねぇ、私もそういう方が性格に合ってそう☆
どうぞ今年もよろしくお願いいたします♪

あろあろ さんのコメント...

>モナちゃん
こちらこそ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!!
よろしくお願いいたします!
白神こだま、いいですよね、簡単で♪
そうそう、ここのお店、すっごく美味しかったですよ。
ぜひぜひ行ってみてください~

あろあろ さんのコメント...

>candy19さん
こんにちは、コメントありがとうございます!
あんまりたいした情報はないんですけど、おヒマなときに覗いていただければ嬉しいです~
写真、まだまだ修行中なんですが、ホメていただいたのでがんばりいと思います!(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
いやー日本てほんとすごいです。
そうそう、人には相性がいろいろあるし、好きなことだけしてるのがいいですよねん♪
いいかげんにパン、食べてもらわないと!(笑)
おお、語りたい本ですか、いいですね~
めちゃ楽しみにしております。

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
お、日本からだ~
発酵かご、さっそくうれしがって使ってみたわ(笑)
あの模様が出るとテンションあがる~
そうそうわたしも一斤と迷ったけど、これでいいかなと思って。
大家族じゃないし、焼いてみてやっぱりちょうど良かったかなって感じ。
ああほんと早くパン試食会せねば!!

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
いやーそれがまだまだ・・・
なんかこう凝りだすと「もっとうまく焼けないものか」となって終わりがないですね、ハハハ
うちのダンナもシナモンロール系が大好きで、やたらとリクエストがあるんですが、最近無視してます。
そろそろ作らないと(笑)
パン焼き、奥が深いですよね。
お互いがんばりましょう!

あろあろ さんのコメント...

>Akikoさん
おお、買ったのねん~
分量さえあってて成形うまくいけば、けっこういけるよ!
形失敗してもフタしてるからしっとり美味しいしね。
こねないパン、ボウルひとつでできて楽ちんよ。
こちらこそ、よろしくお願いいたします~