寒波到来

2012年1月16日

先週の金曜日、夕方のニュースを見ていたら
「週末は寒波がやって来て、ドカ雪か嵐になるかもしれない」
などと言っていたのに、土日ともに晴れ間が出ました。
日中でも2~3℃くらいとかなり寒かったものの、ダウンタウンはたいして雪も積もらず、散歩に行ける程度でした。

Portside Parkまで歩いて、久しぶりに太陽を拝みました。





Coal Harbourのあたりまで歩き、久しぶりにBlue Tree Cafeでお茶をしました。
ここのコーヒー、濃いめでけっこう好きな味なのですが、このキャラメル・ソースののったチーズケーキも美味しかったです。



カフェの天井の、なんとなく癒される丸い照明。



で、あいかわらず天気予報が当たらないわ、とナメていたら、今朝いきなりこんなことになっていました(笑)
家から見える景色、真っ白です。



これはダーが、オフィスから撮った、朝の道路の様子。


(ダーの撮影)

Granville St.は、人通りが多いので、昼前にはほとんど雪がなくなっていました。



歯医者さんに予約が入っていたので、バスでBroadway方面に向かいました。
公共交通機関は、朝はやや混雑したようですが、一応平常通り。

大通りはそうでもないのだけれど、一本中に入るとまだかなり積もっているところが多く、雪かきをしている人たちがたくさんいました。











誰も通らないところは、こんなに真っ白。



日中は、マイナス2~3℃くらいだったようです。
今年の冬は暖かかったので、急に寒くなるとこたえます(涙)
ただ、バンクーバーはずっと寒いのが続くわけではなく、ひと冬に何度か寒気がやってくる、というパターンのようなので、今週末からはまた5~7℃くらいに戻りそうかな。

6 コメント:

Cecile さんのコメント...

ウチの近辺、まだ雪国状態です~。今週も冷え込みそうね。暖かくして過ごしましょう!

匿名 さんのコメント...

5,6度でも充分寒いと思っていたのに。そうか。マイナスになるのですね。それは寒い!寒いとついついお家で手仕事に没頭してしまい気がついたら肩こりが〜。チーズケーキ食べたくなりました!  たままり

aya さんのコメント...

あろあろさん~、
このダーさんのオフィスからの写真、おもしろいですー!かなり気に入っちゃいました♪

今日は一段と凍りそうでしたね(^^;
週末にはちょっと戻るようだから期待しましょうね~(笑)

shoot604 さんのコメント...

>Cecileさん
そうですよね、ダウンタウンがこんなに降ったということは・・・・
明日からちょっとあったかくなりそうですね。
Cecileさんも風邪ひかないように!

shoot604 さんのコメント...

>たままりちゃん
昨日マイナス7℃で引きこもってましたわww
冬は特に寒くて背中丸めてしまうから、よけいに肩凝るのよねえ。
チーズケーキ、たまに無性に食べたくなるでしょ~

shoot604 さんのコメント...

>ayaさん
なんかおもしろい模様みたいになってますよね?(笑)
昨日マイナス7℃で死ぬかと思いました・・・なんて一歩も外に出なかったんですけど。
明日から戻りそうですね。
マイナス7℃を体験すると、0度でもあったかく感じてしまいそう、ハハハ