酒粕のパウンド・ケーキ

2012年1月26日

どうも手間のかからない、インスタント・ドライ・イーストや、白神こだま酵母を使ってパンを焼くのに飽きてきて、酒粕で自家製酵母を作るべく、Fujiyaで酒粕を買ってきました。

Granville IslandのArtisan Sake Makerのものも売っていたのですが、値段が倍以上だったので、どうせ酵母を作るだけだし、と、すかさず安い方を購入(笑)



とはいえ1パウンド(454g)もあり、試しに酒粕のパウンド・ケーキを焼いてみました。
油脂はバターなどは使わず、グレープシード・オイルのみ。
抹茶などいろいろ入れてみようかな、と思ったけれど、酒粕の風味が出るように、まずは超シンプルに。



焼いているときから、甘酒のような、ものすごーくいい香りでした。
バターを使っていないので軽いですが、しっとり&酒粕風味ばっちりで、すごく美味しかったです。
写真だけだと、匂いが伝わらないのが残念(笑)

焦げやすいので、オーブンの下段に入れるのがコツ。



バターやクリームチーズを混ぜて、どっしりとさせたのも美味しいだろうし、黒豆や小豆などを入れてもきっと美味しいと思うので、今度やってみようかなあ。

12 コメント:

Colza さんのコメント...

酒粕!そんなものでも酵母がおこせるのですねえ。
酒粕のパウンドケーキだなんて、美味しそう〜。しかもとってもキレイに焼けてる!
ところで、あろあろさんのパウンド型、どこのものですか?私は昔のカナダ製のパウンド型なのですが、最近オイルだけだと焦げちゃって。パーチメントペーパーがないときは、ゾッとしちゃいます 笑。

これからもいろいろエクスペリメントしてください〜。

しっぽ さんのコメント...

お〜今度は酒粕で酵母ですか、ね〜さん凄い!
美味しそうなパウンドケーキ、何年後かにはPCから匂いが伝わるなんてすごい事も出来る様になっているかも。黒豆や小豆の入ったケーキが出来上がったら、番茶とフォークもってお邪魔するわ(笑)

橙葉 さんのコメント...

酒粕でパウンドケーキ!
美味しそう~♪
黒豆に小豆ってほんまに美味そう~。
私もお呼ばれに伺いま~す。

私もちょうど酒粕で酵母起こそうかなって思っていたところ(*^^)vまた、あろあろさんの
酵母ちゃんの成長具合も教えてくださいね~♪

Akiko さんのコメント...

グランビルまで酒粕を買いに行った私はおバカちゃんだったということが今、わかりました(笑)
私も酒粕酵母やってみたいんだぁ。冷凍してあるやつでも大丈夫かしら~♫酒粕の匂いのするケーキ、ほんと小豆とか黒豆入れたらおいしそうね~。ちょっと今度、試食に持ってきてくださいよ~☆

吉谷 さんのコメント...

Macから出ている立体ソフトα1や、香り作成ソフトα2を使うと
インターネットでもバーチャル試食できますね♪
って、、、
今日まだ4月1日じゃなかった><;
おいしそうだなあ。。。。。
乾燥果物なんかを入れるとどうかなあ、、、
食べたいなあ!!
ズルー(←涎)。。高島屋行ってこよう!!
吉谷

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
そうなの、酒粕とか甘酒酵母は発酵力が強いんです。
もともと発酵してるようなもんなので。
パウンド型、クオカという製菓材料専門店で買ったやつです(ネットもあります)。
型にぴったりのペーパーも売ってます。
わたしもカナダのいろいろ使ったけど、結局日本のが一番!
カナダのは何でも大きすぎて、いろいろ試せないし。
その中でもクオカのはいいよ!

shoot604 さんのコメント...

>しっぽたん
むふふ、美味しかっただす。
番茶とフォークも用意しとくから、来て!!(笑)

shoot604 さんのコメント...

>橙葉ちゃん
美味しかった、むふふ~
あ、そうだ、酵母まだ起こしてなかった!
今日起こそうっと。
お待ちしておりますよん♪

shoot604 さんのコメント...

>Akikoさん
いやわたしもグランビルアイランドまで買いに行こうと思ってたのよ。
そしたらふじやで売ってたから、ラッキーと思って。
安いでしょ♪
冷凍でも大丈夫じゃない?
冷蔵庫でもめちゃめちゃ持つみたいだし。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
おお、バーチャル試食!
ドライフルーツもいいかもしれませんね、ちょっと試してみようかな~
ぜひバンクーバーまで食べにいらしてください(笑)

カバン持ち さんのコメント...

あろあろさん、こんにちは♪
この酒粕のパウンドケーキ!とっても美味しそうですね!
はい、こちらにもおいしそうな酒粕の香りが届きましたよ♪
いつも美味しそうなパンやお菓子を焼かれてて目を皿のようにして見ていま~す。

shoot604 さんのコメント...

>カバン持ちさん
こんにちは~
あ、香り届きましたか、良かったです(笑)
日本にいるときは料理は好きだったんですけど、あんまりお菓子とかパンは焼かなかったんですよね。
なぜかカナダに来てからハマリました(特にパン)。