Café Régalade French Bistro

2012年1月5日

年末のことですが、BiNgOさんCafé Régalade French Bistro(音が出ます)で、デートをしてきました。
こちらのお店、BiNgOさんがカバン持ちさんに、おススメされたお店だそうです。
前に一度行ったことがあるのですが、そのときは今のようなフレンチ・ビストロではなく、Steeve Raye Pastryという名前の、ちょっとしたカフェのような感じでした。

入るなり、パテやらチーズやらケーキやら、美味しそうなものがズラリと並んでいます。



周りの人たちが食べているものを見ると、どれもこれも美味しそうで、迷いに迷った挙句、わたしはLyon Breakfast(手前)を、BiNgOさんはToulouse Breakfastに決定。

Lyon Breakfastは、主な材料がパール・オニオン、ポテト、ほうれん草、Toulouse Breakfastの方は、ホワイト・ビーンズにソーセージやサラミ。
両方とも、ポーチド・エッグが入っていて、すごーく美味しかった~
個人的には、値段、量、味ともに、あのCafe Medinaよりも良かったかなあ。



で、入るなりずっと気になっていたのが、ショーケースにあった、このオッパイ(!)のような肉まんのような物体。
お店の人に尋ねると、フランスの家庭的なスイーツで(どこの地方のものかはわからない、と言われましたが)、白いものはメレンゲ、それにバニラ・キャラメル・ソースをかけて食べるのだそうです。



というわけで、興味津々でオーダーしてみました。



ふわふわのメレンゲを割るとこんな感じ、中には何も入っていません。
かなり甘いのだけれど、ふんわりした食感とソースが絡んで、なんだかとてもハマる味。
どうもデザートは、まだ前のお店のSteeve Rayeという人が作っているみたいです(そういえば、この人のケーキはすごく美味しかった)。



この後、カロリーを消費するべく(?)、なんとここから家まで1時間ほど歩いて帰りました。

BiNgOさんには、楽しいコスタリカ旅行の話を聞かせてもらい、お土産もたくさんいただいてしまいました。
今年のわたしたちの目標は、このフレンチ・ビストロの全メニュー制覇です(笑)

20 コメント:

橙葉 さんのコメント...

あろさん、またまた美味しい店に行ってる~~♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
とっても、美味しそうだよ~♪今お腹減ってるから、写真見てグゥーって言ったわ(笑)
私もそこ行きたい^^今度連れていって~。オッパイデザートも見てみたいし(笑)

Frank さんのコメント...

このおっぱいの様なメレンゲのお菓子は焼いてあるんですか?
オーストラリアにもメレンゲのケーキ、パヴァロヴァがあります。
焼いたメレンゲの上にホイップクリームと苺などがのっているんですが、内側はふんわりしているのでその食感と軽さでペロリといけちゃうんです。
このバニラキャラメルソースも美味しそう〜

christina さんのコメント...

この不思議な白い物体、食べてみたいです。
ぷるるん…とした感じ、殿方にもうけそうですね…
外食、たまには気分転換で行ってみたいですが、こういう洒落たお店がない街で困ります。
バンクーバーが私にはワンダーランドに見えます。
ちょっとわが町も開拓してみるか?
2、3件で終わってしまいそう…。

colza さんのコメント...

おお、メディーナよりもですか!?
それは行ってみたいです。
メレンゲも気になるわ~。

今年も美味しいところ、いっばい紹介してくださいな。そしてまた、一緒に遊んで下さい♩

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
時々お邪魔して、おいしいお話や素敵なお話を拝読させてもらっています。
大好きです☆
さしでがましいかもしれませんが、カナダの日本語有名サイト**canadaにあろあろさんのブログが無断でリンクされています。
これはあんまりだなと思って、思わずコメントさせて頂きました。家族の部屋のお正月料理のところです。(分かりにくいかな?)
是非早めに削除された方が良いかな、と思います。

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
美味しかったよ~~
今度帰ったら行きましょう。
オッパイデザート、たぶんカロリーすごく高いと思うけど、なんかハマるのよ!

あろあろ さんのコメント...

>Frankさん
いやこれは焼いてなかったですね、たぶん。
焼いたのなら、見たことあるような気がするんですが・・・
表面もふんわりしてるんですよ。
このソースは激ウマでした。
さすがおフランス、やっぱりソースが決め手(笑)

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
何かこうふわふわーっとした感じなんですよね。
あ、男性もいいかもしれません、ハハハ
ドイツはベルリンとかデュッセルとかだとオシャレなところ、あるんですかね?
でもバンクーバーにはドイツのような歴史がないのがすごく淋しいです。
お互い隣の芝生は青く見える、ですね(笑)

あろあろ さんのコメント...

>colzaさん
Medina、まずいとは思わないんですが、とにかく量が足りん!(笑)
しかもあのちょぴっとした量であのお値段ww
こちらこそ、今年も仲良くしてください~
よろしくお願いしまーす。

あろあろ さんのコメント...

>匿名さん
お、ほんとだ、あった!(笑)
まあでもこうやってブログをさらしている以上、仕方ないですね・・・
特に個人情報は書いていないし、自分の写真も載せていないし、すぐにいろんなトピックが出て忘れられるだろうと思ってます。
でもわざわざこのためにコメントくださって、ありがとうございます!
おヒマなときにでも、また覗いていただければ幸いです~

Miyuki さんのコメント...

Cafe Medina より良かったですか?
そりゃ、いつか行かねばなりませぬ。(笑)
Medina、彼のお気に入りです。
ちょっと遠いのが難点だなぁ。待ち時間はありましたか?

全メニュー制覇ですか?!(笑)
写真を楽しみにしてますよ~

Cecile さんのコメント...

未だMedinaにいけていない私でしたが、今年の新たな目標ができました。笑 
ありがとう~。

Mariko さんのコメント...

あろあろさん、初めまして。

以前、ワーキングホリデーで約1年間、
滞在したことがあり、
バンクーバーが大好きな者です。

1年に1回くらいは旅行で訪れていますが、
とにかくバンクーバーが恋しいので、
時々ネットで色々と見ているのですが、
この「あろあろ in Vancouver」は、
写真&ハイキング&食べ物と、
私好みの話題が多く、
私の夢の生活を実現してもらっていて、
今では私の”癒し”そのものです。

これからも楽しませていただきますので、
応援しています!

ところで、カメラはいつも一眼レフですか?
クオリティを考えると一番ですが、
荷物になって大変ですよね。。。

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。毎年年末にたくさん牡蠣を送って頂き、毎年のようにあたってしまい、毎年のように新年そうそう家族でダウンしています。(それなのに、牡蠣が大好きなのでやめられない)ようやくご飯が食べられるようになり、美味しそうな写真と記述に、食べたいな〜とうなっています!今年も楽しみにしています。たままり

Yumiko さんのコメント...

わ〜、なにこのメレンゲの固まりは!
メレンゲ好きな私は画面を前にして涎をたらしそうになりました(汗)これは是非食べてみたいです。パリだとパン屋の店先にでっかい焼きメレンゲをよく売っているのですが、プルプルな状態のものはなかなかお目にかかれなかったです。

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
Medina、美味しいんだけど量が少なくて混みすぎ!(笑)
そこまで並ぶほどかなあとか思うんだけど、どうなんざんしょ。
Medinaほどは全然並んでないです。
まあちょっと辺鄙な(?)とこだし・・・・
がんばって写真撮りますわ、わははは

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
あ、そりゃ良かったです、ハハハ
いっぺん行ってみて感想聞かせてくださいな。

あろあろ さんのコメント...

>Marikoさん
こんにちは、わざわざコメントありがとうございます!
へえ、そんなにバンクーバーが恋しいんですか~
わたしなんかすっかり日本が恋しいですよ、ハハハ
夢の生活だなんて・・・・実際には地味~な暮らししておりますww
カメラ、ずっとキャノンのEOSKissを使ってたんですけど、おとどしのクリスマスにパナソニックのGF1をゲットして、それからは使いわけてます。
お散歩とか外で食べるものを写すときは、ほとんどGF1ですね。
とにかく軽くて楽チンなもので。
でもハイキングの写真は、ダンナのオリンパスのレンズが気に行ってるので、古いオリンパスの一眼レフ使ってます。
またおヒマなときにでも覗いていただければ光栄です~

あろあろ さんのコメント...

>たままりちゃん
あけましておめでとう!
なんか食いしん坊のあなたらしいエピソードだね、ハハハ
でもさー絶対日本の方がゴハン美味しいやん!!

あろあろ さんのコメント...

>Yumikoさん
そうなんです、わたしもヨーロッパとかで見たことありませんでした。
ここ焼きメレンゲも売ってたんですけどね。
そうですか、そんなにメレンゲお好きだったんですね。
今度来られたら、ぜひ一緒に行きましょう!!