Shizen Ya on Hornbyと角食パン再び

2012年1月22日

近所にあって、通るたびに、入ってみようかなあ、と思いつつ、一度も入ったことのなかったShizen Yaに、ダーとランチを食べに行って来ました。

「昆布と椎茸を一晩浸した出汁で炊いた有機玄米使用、化学調味料は一切使用しない」というコンセプトがウリの、カジュアルで小さなマクロビ系のお店。
日本人だけでなく、ヘルシー志向のカナダ人にも大人気で、最近Broadwayでも見かけましたが、第2号店を出したみたいです。



意外とメニューが多くて、いろいろ悩みつつ、わたしはほうれん草とひよこ豆の玄米カレーにしました。



ダーがオーダーしたのは、その名もトリプルアタック丼(笑)
お刺身の下には、もちろん玄米。



それから、玄米のダイナマイトロールも食べてみました。



お寿司に玄米ってどうなのかなあ、と思っていたけれど、ここのお店の玄米は柔らかくとても上手に炊いてあって、なかなかイケました。
普段あまり玄米が好きではないダーも、すごく気に入ったようです。
カレーもヘルシーで美味しかったし、もっと早く行けば良かった。
テイクアウトもできるそうなので、これからたくさん利用したいと思います。

東京にいたころ、マクロビ系なものが食べたいときは、青山のクレヨンハウス(マクロビの元祖のようなお店)に行っていて、そんなことをなつかしく思い出しました。

ところで話は変わり、三度目に焼いた角食パンが、ついにちゃんときっちり四角形になりました。



もちもちで、すごーく美味しいです。
酵母は白神こだま、今回はButtermilkは入れず、水分は豆乳だけで作りました。
焼いた翌日に撮ったので、上が少しへこんでしまいましたが、とにかく嬉しい~~

14 コメント:

candy19 さんのコメント...

あろあろさん、実は私も昨日ここにランチに行きました!どこかですれ違っていたでしょうか??ここの玄米、柔らかくて食べやすいですよね。私もほうれん草のカレーとヤムフライを食べました。ヤムフライ、サクサクで美味しかったです♪

Colza さんのコメント...

マクロビのお店だなんて、楽しいかも。これならちょっとずつマクロビに親しめる感じでいいですね。
私も以前玄米のカリフォルニアロールを食べたのですが、ポロポロと崩れてしまって。(まあバンクーバーのお寿司はかなりの確率で崩れますけど 苦笑)水分の吸収率が悪いから難しいんだなーと思っていたのですが、ここのはよさそうですね。

クレヨンハウス!
あのおもちゃとか絵本とかいっぱいあったところですよね。まだあるのかな〜。

aya さんのコメント...

マクロビックはやっぱり流行ってるんですねー!ハリウッド女優だけかと思ってました(笑)。トリプルアッタク丼って(爆)。名前がユニークなとこがとっても素敵です♥ カレーは普通の名前なんですか??

角食パン、おいしそうですー♥ 豆乳でつくると軽い感じになるんですか?すっごくおいしそうです~♪

Miyuki さんのコメント...

去年、アメリカから友達が来た時に行ったのですが、私も、玄米、どうかなーっと思ったけど、美味しいですよね。全然、気にならなかった。
サラダも美味しかったし、キノアいなりも抵抗なく食べられました。

そう、カレーが気になっていたのです。
彼が玄米拒否するんで、今度、お一人様ランチしますわ。

パン、日本の食パンみたいで、おいしそう!

橙葉 さんのコメント...

マクロビのお店が近くにあるのっていいですね。玄米でお寿司を作るのって難しそうだけど、作り方次第で大丈夫なんですね~。
私も行ってみようかな♪

正食パン、もっちりしてて美味しそう~♪
いいな~パン(*^^)私も食べたい!!

christina さんのコメント...

マクロビ、私は一時的にハマリ、いろいろ試した過去がございます。
でも、ドイツに来てから、娘が玄米苦手だったので、すっかり白米派になりました。
でも、健康のこと考えると玄米、やっぱりいいですよね。

角食パン、おみごと!
手作りのジャムと一緒に…う~ん、妄想。

あろあろ さんのコメント...

>candy19さん
あら、もしかして同じ時間だったりして??
わたしたちは開店と同時くらいに行ったんですけどね?
おお、ヤムフライも美味しそう!
実はフライもの系もすごーく迷ってたんですけどね。
今度食べてみまーす。

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
なんかプチ・マクロビって感じかな。
ここのは案外崩れなくて、何より玄米自体が美味しかったです。
いっぺんトライしてみて~
クレヨンハウス、なつかしいでしょ?
あの落合恵子さんの。
あそこはまだありそうだけど、どうなんでしょうねえ。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
マクロビ、東京にいたときけっこう流行ってたんですよね。
でもマクロビって作るのがすんごい面倒なので、わたしは食べるだけ専門(笑)
そうそう、他の全部名前は普通なのに、これだけなぜかトリプルアタック丼、ハハハ
パン、わたしは牛乳で作るより、豆乳の方がもっちりして美味しいと思うんですよね。

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
そうなんです、わたしもお寿司に玄米って微妙~とか思ってたけど、美味しかった!
炊き方がポイントなんでしょうねえ。
お、キノアいなり、わたしも食べたかったんだけど、美味しかったんですね。
今度食べてみよっと。
カレー、なかなかイケましたよ。
もうちょっと熱いくらいで出してほしかったけど、カナダ人ネコ舌多いからねえww
食パン、最近ハマってますわ~

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
まあアナタだったらこんなのちょちょっとすぐできると思うけど、さくっとランチに行くにはすごくいいよ。
素材もオーガニックとかこだわってて、ほんと美味しかった。
こういう形はやっぱり使いやすくていいよね。
今度持ってくわ~

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
玄米、わたしもけっこう好きなんですけど、胃弱なときはあんまり食べられないですね。
うちのダンナも胚芽米は食べるんですけどね。
パン、やっと正方形になりました♪
日本の食パンみたいで、嬉しいです~

みのぴょん さんのコメント...

コメントしたと思ったんだけどついてないから再度挑戦。クレヨンハウスはまだやってるよ。子連れが圧倒的に多いかな。
日本でマクロビはすごく高くつくし、今や玄米を入手する産地にも困っている位なんだけど、カナダでも他のお店より割高なの?
最近、朝食は青汁と果物、夕食はボール一杯のサラダから、野菜はできるだけ有機野菜、肉はかなり減らし、牛乳やめて豆乳に...と食生活を変えたら体重がようやく下降気味だったのに、年末年始の外食で振り出しに戻る、です。でも食べ物を変えると、体の粒子が入れ替わるだけに何となく変わってくるね。

あろあろ さんのコメント...

>みのぴょんどの
まだあるのか、クレヨンハウス。
なつかしいな~
バンクーバーはマクロビどころか、食料品すべて高いよ。
日本帰ってスーパー行って、安いなあ、って思ったわ。
わたしは別に食生活を変えたくもないのに胃弱のせいで変えざるを得ず、って感じかな・・・
こっちに来て家でお肉食べたことないかも。
でもつい最近ピロリ菌除去したんで、今後どうなるかちょっと期待~