胃楽同盟(またの名を胃楽会)

2012年2月2日

「最近お肉とかバターとか生クリームとか、濃いものを食べると胃が重い~」
などという話を友達としていて、それなら家で食べましょう、ということになり、もう一人同じようなことを言っていた友達と、前々から遊びに行きたい、と言ってくれていた友達を、ランチにお呼びしました。

本当は「最近濃いものを食べると胃が重い人たちの会」という名前だったのだけれど、タイトルがやたらと長いので、「胃楽同盟」ということに勝手に決定(笑)

見目麗しいオリーブの自家製天然酵母パンは、友達が焼いて持ってきてくれたもの。
自家製酵母らしく、もっちりしていて激ウマ。
わたしは白神こだまで、グラノーラ・パンを焼きました。
いつもより小さめに成形したら、ちょっと硬くなってしまって残念。



真ん中のサラダは、最近マイ・ブームの、キヌアとビーツのサラダ。
ほかに、にんじん、りんご、松の実、ドライ・カラント(黒すぐり)などなどを入れています。
ビーツを入れてしばらくすると、サラダが赤く染まってしまうため、食べる直前に混ぜ合わせるのがコツ。



水分少なめ、かっちりとしたタイム入り・ライ麦黒パンも、焼いてみました。

3つ並んでいるのは、フレッシュ・ハーブを3種類ほど入れたハーブ・バター(室温においたバターにハーブを混ぜるだけ)、オリーブのタプナード(市販)、豆腐とオリーブオイルで作る、似非クリームチーズ。

似非クリーム・チーズは、よく水切りした豆腐、ドライ・ハーブ、レモン・ジュース、すりおろしたにんにく、塩、コショウをフードプロセッサーで混ぜ、最後にフードプロセッサーをまわしながら、オリーブオイルを垂らしていくのがポイント。



胃楽同盟とはいうものの、たんぱく質が足りないといけないので、海老と野菜(ズッキーニ、セロリ、芽キャベツ)を、グレープシード・オイルでさっと炒めました。



いつも作っている、ピクルス(すりおろしたもの)とディルのポテト・サラダ。
胃に負担がかからないよう、ローファットのマヨネーズと、ノン・ファットのヨーグルトを使って、がんばってみました(笑)



ちょっと食後のおつまみに、クランベリー・クッキーと、ドライ・フルーツ・バーのようなもの。
このドライ・フルーツ・バーのようなもの、いちじくとカラントが余っていたので、ビスコッティを作る要領で適当に作ってみたら、意外とイケました。
でもかなり適当で、レシピを教えて、と言われると困る(笑)



写真を撮るのを忘れましたが、ほかに野菜&豆乳のスープと、酒粕のパウンド・ケーキも作りました。

こちら、友達が作って持って来てくれた、アスパラとカッテージ・チーズのディップ。
アスパラとレモンのさわやかな風味で、なんだか春が待ち遠しい感じ。
パンにつけても美味しかったけれど、大好きなロースト・ペッパーのクラッカーにつけても、すごーく美味しかった。



それからお年玉(!)や、お花をふたつもいただいてしまいました。
奥の方は、なんと友達が自分でアレンジ、素敵すぎ~
これに自分で買ったチューリップと、家中に花のいい香りが漂っていて超シアワセ。



外で食べるのも楽しいけれど、こうやって友達が家に来てくれて、のんびりおしゃべりしながらゴハンを食べるのもいいなあ、と思いました。
それに偏食のダーのせいで、あまりメニューで冒険ができないので、ここぞとばかりに友達を犠牲にして、新作メニューを試すチャンスかも(笑)
また遊びに来てね~

14 コメント:

橙葉 さんのコメント...

やったぁ~!一番乗り~o(〃'▽'〃)o
先日はご馳走になりありがとうございました。どのお料理も素晴らしく美味しかったです。それに、お心遣いがとても嬉しいよ~♪
そんなおもてなしの出来るあろあろさんはやっぱり師匠です!!
レシピも載してくれているこの記事は永久保存しておかないと♪
また、遠慮なく伺わせてもらいま~す。ってかお料理会しましょう~~(^^)/

Akiko さんのコメント...

あの日さー、豆腐のデップを作ろうと思ったら全然レシピ覚えてなくって(老化現象?)、クックパッドにのってたレシピで作ったらおいしくなかったの(爆)
うん、勉強になることがたくさんありました。なんかあろちゃんのお料理は、楽しさが溢れてる気がしたよ~。やっぱり料理は幸せな気持ちで作らないといけないんだなぁって思いました。
お陰様でお腹の調子もばっちりだよ~☆ありがとうございました。

のせぞ さんのコメント...

おうちご飯でもそんじょそこらのカフェランチよりも数倍よさそうな内容のお料理ですね~。
私の場合相方がなんでも食べる人でも私のレパートリーは片手で納まるくらいです(爆!)
私も洋食の外食が続くと最近はさすがに胃がもたれますねぇ。
とはいえ、あまり自炊しない(できない?)のでやはり外食に頼ってしまうという悪循環・・・。

Colza さんのコメント...

どれもこれも美味しくて、私もいろいろ試してみたいです♪
特にキノアサラダ!あれ、ドレッシングは何ですか??
今まで食べたどのキノアサラダよりもおいしかったです♪

いっぱい準備して頂いて、貴重なお時間と労力、ほんとうに有り難うございました。すっごく素敵な一日でした!

chiz さんのコメント...

素敵な会ですね~♪タイトルもまた素敵☆私も最近、ウチ飯の楽しさを味わったところです。この会、どんどん大きくしませんか?笑

mitan_booo さんのコメント...

見た目もとてもカラフルでおいしそうなお料理ばかり!!
豪華な食卓ですね!
私はまだ「胃楽同盟」には入れそうにないですが、その体によさそうなお料理はぜひ食べてみたいです~(^^)

あろあろ さんのコメント...

>橙葉どの
いつも一番乗りくらいで喜んでくれてありがと(爆)
いやーこちらこそお世話になりまして~
え、師匠?師匠はねえさんですやん、むふふ
いつでもお越しやす~

あろあろ さんのコメント...

>Akikoどの
クックパッドってさ、けっこう微妙じゃない?
わたしあんまり信用してなくて、絶対一回は試しに作ってみてるよ。
そう、そんなに楽しそうだったかな~
まあでも楽しんでいただけたなら、何よりでございます。
こちらこそありがとね~

あろあろ さんのコメント...

>のせぞさん
まあけっこう前の日とかに作っておけるものばっかりなんですけどね。
わたしかつてはフランス人のように(?)飲み食いしてたんですけどねえ。
日本にいるときはわたしもけっこう外食してました。
でもバンクーバーは「これ家で作れるよなあ」というものが多くて、おまけにダンナが偏食なものでww
とはいえ、あいかわらず外ゴハンも好きなんですけどね♪

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
あのサラダ、わたしも大好きなの~
橙葉ちゃんにもレシピ送ったから、送ってあげるね。
いえいえそんなに言っていただけると恐縮でございます。
お花もいただいちゃって、貸してもらった本のお礼ですわん。

あろあろ さんのコメント...

>chizさん
これってちづるさんですよね??
タイトル、ちょっとあやしいかなあ、ハハハ
うち狭いし、あいかわらず外ゴハンも好きなので、今のところ小ぢんまりな会でいいかな~

あろあろ さんのコメント...

>mitanさん
いやー豪華だなんてありがとうございます~
バンクーバーに遊びに来られたときはぜひご連絡を!
mitanさんのために、お肉料理も用意しときます!

和美 さんのコメント...

ぐっ、flickrで写真を見て、ビスコティみたいなクッキーのレシピを伺いたいと思って来たのですが . . . 。ビスコティのレシピにドライフルーツを加えると良いのかな?美味しそうです。

あろあろ さんのコメント...

>和美さん
そうです、ビスコッティのレシピにドライフルーツ多め、はちみつとか豆乳とか。
イチジクとかカランツとか、色の濃いものを入れるのがわたしは好きです。
ビスコッティというより、ナッツバーみたいな感じです。
最初かたまりで焼き、切り分けて再び焼きます。
あ、flourはwhole wheatを半分混ぜたかな。
ほんといいかげんでスミマセン(笑)