節分

2012年2月4日

お正月よりも節分の方が、新しい一年が始まるのだなあ、と思うわたし。

せっかく二回も寿司教室に行ったし、今年は恵方巻きを作ろうと思ったのですが、よく考えたらダーが食べられる具材がほとんどなく、結局なんだかどうということもないような巻き寿司に。

中身はサーモン、海老、アボガド、ゴマの葉、白ゴマ(寿司飯に混ぜました)。
ちなみにゴマの葉は、シソが手に入らないときに、韓国スーパー・H Martでときどき買っています。
シソとは違うけれど、ちょっと独特の香りがあって、わたしはけっこう好きかな。



これは、友達がお裾わけしてくれた、ものすごーく縁起が良さそうな(笑)節分豆。
この下に、ぎーっしりお豆がつまっていました。
バンクーバーにいながらにして、節分気分が味わえるなんてシアワセ。



ダーに、鬼は外~、と豆を投げつけ(!)、二人で年の数だけお豆を食べたら、ずいぶん減ってしまいました。
二人あわせて百歳になる日もそう遠くないと思うと、ちょっと微妙な気持ちですが(苦笑)
まあ今年も、仲良く元気に暮らせるといいな。

12 コメント:

Cecile さんのコメント...

おー、ハイソなお豆。こんなに素敵なパッケージものがあるのですね。
あろあろさんブログを読むと、食って大事だなぁといつも勉強になりますわ。
ああ、ウチ2人で100個超えちゃいますわ 爆

↓パーティー大成功でしたね。お胃楽会って感じ?

橙葉 さんのコメント...

私はあろあろさんの恵方巻きに魅かれるなぁ~♪とっても綺麗に巻けて美味しそうだわ^^やっぱり、お寿司教室の成果大ってところ??変わり巻きも作ろうかなって思っただけで終わったよ~(笑)

Miyuki さんのコメント...

あー、節分でしたか。すっかり日本の暦から遠ざかっている。。。

お寿司、おいしそう~~
Dine Outも終わるし、作ってもらおうかな。(って、自分では作る気がない私、笑)

aya さんのコメント...

あろあろさん、
ダーさんに豆をぶつけって(笑)あろあろさんらしくって大ウケしました~♪
恵方巻き、すごくきれー★ 来年は販売しません??笑 その時はおしえてくださいね~(笑)

↓あろあろさんのお料理、全部めちゃめちゃおいしそうー♥ キヌアとビーツいけますね!そっか、最後にあわせるんですね。やってみます。あと、ピクルス!毎日食べたいかもー!!

christina さんのコメント...

私も恵方巻きを作る予定でしたが、忙しくて節分どころではありませんでした。
こういう日本的な行事、年齢とともに大事にしたいと思いつつ、いつもできない私です。

↓サラダ…これは美味しそうです。
どれをとっても体が元気になりそう。
バンクバーが遠いのが残念!

のせぞ さんのコメント...

節分、豆まきなんて最後にしたのはいつだろう・・・。
多分まだ「もっと豆食べたい~~」っていう年齢だったと思います(笑)
お寿司もキレイに巻けてますね!
私の実家の母が作る太巻きはとても具沢山で太く長く・・・一気に丸食いするのって大変でした~。

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
そうなんですよ、これすっごく素敵でしょう~
なんだか食べてしまうのがもったいなかったですよ。
まあ食い意地が張っているもので、ハハハ
あ、越えちゃいましたか!
うちも近い将来・・・・
なかなか週末にできないのが残念なんですが、Cecileさんもいつか来てください~
あんなにご馳走になって、お返ししないと!

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
そうかなーなんか卵とかいくらとか入れたいよう(涙)
でも一本はなんとか巻けても、二本目が同じサイズにならないのよww
もうちっと練習しないとだわ。

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
わたしなぜか節分は、やたらと覚えているのです(笑)
なんかサイズばらばらで良かったら、食べにきて~ハハハ
でも絶対ダーリンの方が上手いんじゃない??

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
あ、ちゃんとそこまで読んでくれてたんですね、さすが(笑)
これねー一本目はなんとかいけるんですけど、二本目が同じサイズにならない!
寿司教室の先生はラクラク巻いてたのになあ・・・・
このキヌアとビーツの、めちゃ美味いんです。
最近めちゃブームです!

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
海外にいると、なんだかんだと忘れますよね、やっぱり。
しかも材料が手に入りにくいせいで、なんだか面倒になるし・・・
日本だったら、コンビニでも恵方巻き売ってるのになあ~
いやーほんとに、いつかぜひお越しくださいまし!
わたしも何年も行ってないので、ドイツに行きたいなあ。

あろあろ さんのコメント...

>のせぞさん
わたしなぜか節分だけ、わりとマメにやっております。
もう年々、年の数を食べるのが大変でww
そうそう、あれ無言で一気食いしないといけないんですよねえ。
ああ、でも具だくさんの太巻き、食べたいなあ~