最後かもしれないあきレストラン

2012年2月7日

あき(745 Thurlow St.)が閉店してしまうかもしれない、と聞いたのが、去年の年末。
それでまでに絶対に行っておかないと、と思い、友達夫婦を誘って4人で行って来ました。

ダーが、食べたい、とオーダーした海老の天ぷら。



ここで何度も食べた、バッテラ。
奥に見えているのは、サツマイモの天ぷら。



あきといえば、あきスペシャル・ロール。



大好きなイカの姿焼き。



最後のシメに、うどんすき。



あきの入っているビルの取り壊し工事のため閉店、となるようですが、また再開するかどうかは、新しい場所が確保できるかどうかにかかっているそうです。
お店の人に聞いたら、再開する可能性は
「うーん、65%くらいかなあ」
と、微妙な感じ。

どちらにしても、このビルでは最後のあきなので、記念にお店の写真を撮りました。
1963年創業、この昭和な炉端焼き風の店内が見られなくなるなんて、本当に残念。







営業は2月15日までとのこと。
写真仲間との忘年会はいつもここでやっていたし、ランチの定食も美味しかったし、ぜひまたどこかで再開してもらいたいなあ。

12 コメント:

sami さんのコメント...

えええ!!!!と、ビックリのあまりに 久しぶり投稿です(笑)
あろあろさんのススメで入った1回きりでしたが、かなり気に入ってました;;
ぜひぜひまた再開してほしいですね。
・・・・にしても65%とはwまたビミョーな数字をw

のせぞ さんのコメント...

ええ~、あきレストラン閉店ですか!?
バンクーバーに来た頃、まだ今みたいに日本食レストランがこんなに多くなくって、しょっちゅうお世話になってました。
今は新しいレストラン開拓にいそしんでいたためすっかりご無沙汰になってたんです。
今週末にでも行ってみようかしら。。
ところで、週末もランチとかやってますかね?

shoot604 さんのコメント...

>samiさん
久々にありがとうございまーす!
そうなんですよ、めちゃショック。
こういう雰囲気、すごく貴重だったんですけどねえ。
65%ってほんと微妙・・・
バンクーバーはレントが高いので、新しく探すとなると大変だと思うんですよねえ。

shoot604 さんのコメント...

>のせぞさん
そうなんですよ、めちゃショックです(涙)
こういう雰囲気ってなかなかないじゃないですか。
わたしランチは平日しか行ったことないんですが、urbanspoonとかで見ると週末もやってるみたいなこと書いてあって。
ほんとのところどうなんだろう??
とりあえず閉店前にぜひ!

aya さんのコメント...

えー!!!一度行ってみたいなーって思ってたのにあと1週間ちょっとなんですねー(泣)15日までなんですか?行けるかなぁ。。。

↓スティブストン、すごい!霧、濃すぎですねー(笑)なんかお魚売ってる船が、遊覧船の小型版みたいです(笑) 帰ってきたらバンクーバー、明るすぎてびっくりされたんじゃないです?!
コンベンションセンターにうつってる写真、すっごく素敵です★ みとれました~♥

christina さんのコメント...

ここ閉店しちゃうんなんて!
もったいな~い!
写真だけ見ていると、絶対に日本?という感じ。
こういう素敵なところがなくなるのは寂しいですね。
再開を願掛けしてしまいたくなりますね。

橙葉 さんのコメント...

えーーー!!!
やっぱり、あろあろさんの言っていた通り閉店するんですねー(:_;)
店内写真もレトロな日本でいい雰囲気だしお料理もほんと美味しそう~。
閉店前に是非行かねば…。

ユキ さんのコメント...

閉まる前に行かないと〜!って、私も先日行って来たばかりです。あの落ち着いた雰囲気の中で、野菜の炉端焼きに冷酒ってのが気に入ってたのに、残念、、。
どこか場所を見つけて、再び始めて欲しいですよね〜。

shoot604 さんのコメント...

>ayaさん
あ、一回も行ったことなかったんでしたっけ??
チャンスあったらぜひ最後に!
霧、まじでびっくりでした。
普通だったら朝だけですぐ晴れるんですけどねえ。
ダウンタウンに戻ったら「霧って何ですか」くらいの(笑)
この反射してる景色、好きでよく撮ってしまうのです~

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
そうでしょう~~(涙)
この貴重な雰囲気、すっごく重宝してたんですよ・・・・
バンクーバー、新しいお店もできるんですが、けっこう古いお店が閉店することが多くて、ちょっと悲しいです。
ほんとに再開してほしいなあ。

shoot604 さんのコメント...

>橙葉ちゃん
そうなのよ~~
めっちゃ悲しい・・・・・・
まあ時間あったら行って昭和なノリ(?)を満喫してみて~

shoot604 さんのコメント...

>ユキさん
あ、行かれましたか!
いやーほんと残念ですよね~
けっこう重宝してたんですけどねえ。
みんなで再開を願えば叶うかしらん。