酒粕酵母のパン

2012年2月14日

先日買った酒粕で酵母を起こしたら、むくむくと元気よく発酵し、パンを焼いてみました。

開き方が良いのか悪いのか、イマイチよくわからないのですが、わりとクープも開いてくれました。



気泡もそこそこあって、良い感じかな?



いろいろな種類のドライフルーツや、シード(種)の入ったTrail Mixを投入して焼いてみました。





糖分は足さず、ドライフルーツの甘みがほんのりあるだけなので、サーモンのパティにも意外とよく合いました。
このパティは、Choicesでときどき買っている、wild sockeye salmon patty。



酒粕酵母、ウワサ通り発酵力が強くて、けっこう高く膨らんでくれるような気がします。

しばらく自家製酵母を作っていなかったのだけれど、やっぱりこのフカフカでモチモチの生地がイーストとは全然違うなあ、としみじみ思いました。
まさに、手間のかかる子供はかわいい、という感じかな(笑)

4 コメント:

橙葉 さんのコメント...

目茶目茶かっこいいー><カンパ焼けたね~♪ビューティフルやわ♪
色もすっごいいいし、断面もかっこいい!
外パリッと中むっちりやね!
両方とも食べたいっ(*^^)vまた、お邪魔してもいいかしら~~♪

Akiko さんのコメント...

すごく美しいカンパだね~。おいしい匂いが漂ってきそう☆やっぱ酒粕酵母ってすごいのね~。楽しみ楽しみ♪
↓のナッツ屋さん、この間chiちゃん家行った時、Colzaちゃんがここお薦めしてたわ~。宇宙戦艦ヤマトみたいだよね(笑)

christina さんのコメント...

あろあろさん、こりゃあプロ級。
これ、めちゃめちゃおいそうです。

酒粕酵母も美味なパンに生まれ変わって成仏?
いいなぁ。
いい香りがしてきそうです~。

吉谷 さんのコメント...

いい穴、あいてますねえ。。
(何でも鑑定団の、、いい仕事してますねえ。。の口調で^^)
吉谷