チョコ・ファッジ・アイシング・ケーキ

2012年2月15日

昨日のバレンタイン・デーは、材料をフードプロセッサーに入れてガーっとまわすだけの、超簡単なチョコ・ファッジ・アイシング・ケーキを作りました。

ケーキの上には、カナダ人が大好きな、いわゆるChocolate Fudgeを塗ります。
Chocolate Fudgeは、よくお菓子売り場などに大きな塊で売られている、チョコレートにバターと生クリームを混ぜて、さらに高カロリーにしたシロモノ。
何しろあまりに芸がなくて(?)、わたしはそれほど好きではないのですが、子供のころから食べているダーは大好物。

というわけでカロリー控えめに、ダーク・チョコレート(70%)とバターをほんの少し、生クリームのかわりにハーフ・アンド・ハーフ・クリーム(乳脂肪分10%)を使いました。
全部湯せんで溶かして、完全に冷ました後、もったりするまでミキサーで再度混ぜてから、ケーキの上部分に塗っていきます。



家にお菓子がたくさんあり、先日マカロンも買ってもらったし、今年のバレンタインは何も買わなくていいよ、とダーに言ったところ
「今年は安いチョコレートにした~」
と、言いながら帰ってきました(笑)

ちょっと素敵なデザインのネコちゃんのカードと、毎月読んでいるJamie Oliverの雑誌の最新号も買ってきてくれました。



やっぱりバレンタインは、女子も何かもらえる北米式の方がいいなあ(笑)

16 コメント:

りんご さんのコメント...

ダーさん可愛い~。 うちは、一日送れの今日、写真に写ってるリンツのチョコ、一粒持って帰ってきましたよ。 すぐに食べちゃいました~。

akiko さんのコメント...

美味しそうなケーキ!
いつも思うんですけど、あろあろさんのデコレーション、センスありますね。シンプルだけど素敵。
そして、Jamie Oliverの雑誌があるんですね~。本やDVDは見たことあるんですけど、雑誌のことは知りませんでした。Jamie Oliverは大好きです!

のせぞ さんのコメント...

手作りのケーキを作ってあげるなんて、優しいですね~。しかもおいしそうだし!
うふふ、ダンナさんも「お菓子は買ってこなくていい」って言われたから、小さいのだけ買って来たよ~っていうのも微笑ましいです :)
私達は私がレストランの予約入れますからお支払いよろしくねってな感じになりそうです(爆!)

candy19 さんのコメント...

チョコレートケーキ、すごく美味しそう!あろあろさん、いつもパパッと作ってしまうので、うらやましいです。
私もバレンタインは北米式がいいです!
↓ドライフルーツのお店、ステキなお店ですね~。ドライフルーツ、美味しそう!

しっぽ さんのコメント...

あろちゃんはダーに彼好みのケーキを♡
ダーはあろちゃんの好みのプレゼントを♡
いい夫婦だな〜♡♡♡

橙葉 さんのコメント...

美味しそうなケーキですね♪
ダーさん、とっても喜んでおられたでしょうね~(^.^)
あろあろさん、ササッと何でも作られるからすごいです!

sunshinegirl さんのコメント...

おいしそーー!!私が食べたいぐらいです!!バレンタインに手作りチョコケーキって憧れます。自分では作ったことがないので。。。素敵なバレンタインですね。

実はそろそろブログを引っ越ししようかなあと思っていて、Bloggerにしようかと思ってるんですが、スキンのデザインがあまり可愛くなくて、でも自分でカスタマイズも出来ないので、ちょっと悩んでいます。でも、Bloggerは広告が入らないからいいですよね。

吉谷 さんのコメント...

ほんのりほんわかのチョコのお話でしたね
ジェイミーのページを翻訳して見ています
動画もあってなかなかいいですね♪
これから時々見てみよう
ご紹介ありがとうございました
吉谷

shoot604 さんのコメント...

>りんごさん
一粒か~せめて二粒くらいほしいよね(爆)
でもわたしもほとんど食べてしまった・・・

shoot604 さんのコメント...

>akikoさん
え、そうですか、わたしこのケーキ、イマイチだな~とか思ってリベンジしようと思ってたんですよねww
やっぱり真ん中が膨らむのかわいくないなーとか。
JOの雑誌、なかなか使えるんですよ。
わたしも大好きです!
この人のレシピわりと実用的だし、専属のフォトグラファーの撮る写真がすごく好きなんです。

shoot604 さんのコメント...

>のせぞさん
うちのダンナはまあ素直なとこだけがとりえでして、ハハハ
うちもディナーとか行きたいけど、ダンナがあまりにも偏食なので、オサレなレストランとかは無理ですね(涙)

shoot604 さんのコメント...

>candy19さん
これ味はわりと良かったんですけど、見た目がイマイチ気に入ってないんですよね~
このお店、すっごく楽しいですよ!
ぜひ行ってみてくださいまし。

shoot604 さんのコメント...

>しっぽたん
ま、安上がりな夫婦とも言う(爆)

shoot604 さんのコメント...

>橙葉ちゃん
これ味は美味しかったんだけどさ~なんか見た目が気に入らんのよねww
こういう上に塗る系って真ん中膨らむとかわいくないわ。
今度リベンジしようかと思って。
これ橙葉ちゃんなんか3秒くらいでできるよ(笑)

shoot604 さんのコメント...

>sunshinegirlさん
いやー味は良かったんですけど、見た目イマイチ気に入らないというか・・・
わたし最初からBloggerしか使ってなくて、ほかと比較できないんですけど、けっこう気に入ってます。
写真の色なんかもきれいに出るし。
Blogger Free Templateで検索すると、かなり豊富にテンプレートの種類が出てきます。
わたしそれを使ってますよ。

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
ジェイミー、なかなかいいんですよ。
レシピもわりと実用的で。
わたしツイッターもフォローしてます。
でも彼も中年になりだんだんと太ってきました、ハハハ