Caché Bistro and LoungeとSciué

2012年2月9日

YaletownのCaché Bistro and Loungeに、ブランチを食べに行ってきました。

わたしが食べた、poached pear(洋梨のコンポート)のサラダ、スモーク・サーモンをつけてもらいました。
見た目もきれいだし、ブルーチーズが効いて、なかなか美味しかったです。



友達が食べた、スモーク・サーモンのベネディクト。
わたしはクロワッサンのベネディクトを、初めて見ました。
そういえばずっとしゃべっていて聞き忘れたけれど、美味しかったのかな?

このほかに、このお店のイチオシらしいフォアグラのベネディクトがあり、胃が大丈夫ならぜひとも食べてみたかったなあ~



料理はややフレンチより、厨房の人たちはアジア系、サーブしてくれたすごーく親切なお兄さんはインド系、内装はビロードのソファー、シャンデリアにテレビとひと昔前の(?)ラウンジ系と、不思議なコンセプトのお店でした(笑)



食べた後は、Sciué Italian Bakery Cafféに移動。

サラダだけではお腹いっぱいにならず、アーティチョークのピザを食べました。
美味しかったものの、わざわざ温めてくれたのに、あまり温かくなくて、いつも思うのですが、カナダ人は猫舌が多いからか、少し冷めているものが多いような。



友達が食べた、イタリアン・ペイストリー(名前を忘れてしまいました)。
中にリコッタチーズのクリームが入っていて、皮の部分は甘くなく、ちょっと中華の点心のデザートが混ざったような、不思議な味。



この日は打てば響き、大口を開けてカラカラと楽しそうに笑ってくれる友達相手にしゃべりすぎ、お昼前から会っていたのに、気づいたら5時半になっていてびっくり。

ところでこのSciuéという店名、いつも発音の仕方がわからなくて
「ほらあのスチューみたいな」
とか
「シェー!みたいな(死語?)」
とか
「あのダウンタウンにもある、読み方のわからないピザとかあるカフェ」
などと毎回適当に呼んでいたのだけれど、この度友達がしっかり聞いたところによると「シュエ~」と言うそうです(最後を「エ~」と引っ張る感じ)。
検索すると、ナポリの方言で「お気軽に」という意味があるとかないとか。

8 コメント:

のせぞ さんのコメント...

洋なしコンポートのサラダ、おいしそう~。
クロワッサンのベネディクトはカロリーの事考えると食べた後で罪悪感感じそうですねぇ。
ピザ屋さん、私もいっつも「スシェー・・(もごもご・・・)」みたいな感じで言ってて、相手が「え?なに?」とかって聞きなおされたらもう2度目は言えず、「ピザ量り売りで買えるところ」とか言ってました(笑)
名前がわかってこれですっきり!

橙葉 さんのコメント...

そのサラダ美味しそう♪
何も考えてない時や知らない頃はクロワッサンのベネディクトに即効手がでていただろうけど、今は恐いわーー。
あと、フォアグラのも美味しそう。。。こちらも試してみたいけど、一口が限度かな。。。涙
Sciue'の読み方、やっと分かったよ~(*^^)
ありがとう~、私も全然分からんくって。。。同じように「ピザの量り売りの店」って言ってた。
それと、爆笑トークかぁ~。入りたかったな(笑)

Colza さんのコメント...

すごくきれいな盛りつけ!
洋梨のサラダなんて、とっても美味しそうですね。うんうん、私もスモークサーモンつけてもらいたいな。でもお腹いっぱいにはなりそうにないですね、確かに(^^)

私もみなさま同様、読み方はじめて知りました。(すぐ忘れちゃいそうだけど・・・笑)
あろあろさんにはじめてお会いしたときに、ここのお店のお話をしていたのを覚えているのですが、未だに行ったことがないのです。

ところで「あき」、もう終わりかもしれないのですね〜。留学時代からずーっとお世話になっていたのに・・残念です。きっと閉店前には行けないだろうな〜(><)

M(省略形) さんのコメント...

いやー、あっという間でしたね、時間が経つの。(笑)

あろあろさんの話が、私の脂肪で見えないツボにはまるのです。(笑)

ベネ、おいしかったですよ。私、クロワッサン大好きなのです。だから、あれがクロワッサンじゃなくてEnglishマフィンだったら、違うものに行ってたかも。あと、ヤムフライも好きなんです、ポテトよりも。

あのSciueのお菓子は、Sfogliatelleってレシートに書いてあります。私も、後で調べてみようっと。

また話題を貯めて、おしゃべりしましょう~~(あはは)

shoot604 さんのコメント...

>のせぞさん
このサラダ、なかなか美味しかったです。
梨とブルーチーズってよく合いますよね。
確かにクロワッサン・ベニーは超ハイカロリーですね!
しかも友達はその後、チーズクリーム入りペイストリー食べてましたけど(爆)
お、のせぞさんも「読み方わからんチーム」の人だったんですね、うれし♪
わたしもすっきりです~

shoot604 さんのコメント...

>橙葉ちゃん
これ美味しかったよ~
ブルーチーズと果物の組み合わせ、大好き。
フォアグラ、わたしも食べてみたいのよね~
お肉も食べられないのに、死ぬかしら(笑)
あ、あなたも「読み方わからんチーム」の人!
みんなですっきり~ハハハ

shoot604 さんのコメント...

>Colzaさん
美味しかったよ~
スモークサーモンも厚切り(?)で。
わたしもこれだけでは全然お腹いっぱいにならなかったです。
胃弱なんだけど量が少ないのは嫌で(矛盾してる?)。
おお、Colzaさんも「読み方わからんチーム」の人だったのね~
なんかダウンタウンにまた新しくもう1店舗できるみたい。
あき、ほんと残念です。
新しいお店ができるのは嬉しいけど、古いお店なくなっちゃうのは悲しいよねえ。

shoot604 さんのコメント...

>Mどの
いやまじで時計見てびっくり!
脂肪で見えないツボって!(爆)
そっかベネ美味しかったのね、良かった。
わたしもヤムフライ大好き。
どっちか選べるなら、間違いなくヤムだな。
Sfogliatelle、調べてみましたわ。
ナポリのお菓子なんだねえ。
店名と言い、なるほどナポリを目指してるわけね。
なんかあの日はやたらとスッキリしたよ~
またよろしく~~