The Crab King

2012年2月23日

なんとなくお天気が持ちそうだった日曜日、本当は軽くハイキングにでも行こうかと思っていたのに、行く途中から大粒の雨。
予定を変更して、またStevestonに行って来ました。

前に買ったピンク・サーモンがすごーく美味しかったので、それを買ってさっさと帰るだけのつもりが、最近新しくオープンしたThe Crab Kingで、早めのランチを食べることに。



わたしはクラム・チャウダーと、Dungeness Crabのセットをオーダーしました。



このDungeness Crab、新鮮で甘くて、美味しかった~



こんなトンカチのセットと、派手めの(笑)エプロンがついてきます。





ダーは、子持ちの茹で海老とフライドポテトのセットをオーダー。

実は海老がフライしてあるものと勘違いしてオーダーしてしまい、そのまんまの海老が出てきて、ビビるダー。
海老は食べられるようにはなったけれど、見た目がどうしても昆虫に見えてしまって、気持ち悪いのだそうです。
やれやれ。
というわけで、結局わたしが海老を、ダーがカニを食べました。

この海老も、それはそれは新鮮で、すごーく美味しかったです。



それでもお天気が悪かったからか、こういう場所にしては値段設定がやや高いからか、お客さんが全然入らずガラガラでした(みんなメニューをしばらく見た後に、引き返す感じ)。
この先大丈夫かなあ??

ところでこの海老、少し余った上に、ものすごく美味しいダシが出るのでは、と、食べた後の頭や殻を捨てるのがもったいなくて、お店のお兄さんに頼んで、思わず全部持って帰ってきました。
お兄さんは
「え、この頭とか殻も持って帰るの?」
と、びっくり(笑)

翌日、それで海老と野菜のクリーム・スープ(生クリームではなく、豆乳を使いましたが)を作りました。
フードプロセッサーで身も頭も殻も粉砕して投入、本当は最後に濾してから食べるものだと思うのだけれど、カルシウム摂取!、とばかりに、濾さずに全部食べました。
予想通りとてもいいダシが出て、激ウマでした。



ちなみにこのThe Crab King、宣伝用の動画があるみたいです。
屋内ではないため、ヒーターがあるもののやっぱり冬は寒いし、夏の晴れた日に、みんなでワイワイと食べに行くのがいいかも。

12 コメント:

橙葉 さんのコメント...

それね~~!あろあろさんの噂のスープちゃん。とっても美味しそう~(^.^)海老の旨味が凝縮してるって感じよね!ぜったいに美味しいと思う。カルシウム摂取になるし、いいね。私もその海老を買ったら全部無駄にすることなく、そうやってスープにしようっと!ありがとう~~♪いい事教えてくれて(^。^)y-.。o○

のせぞ さんのコメント...

この蟹をトンカチで割って食べるスタイル、アメリカでたまに見かけるけど、バンクーバーにもあるんですね~。
このスタイルを見るといつも懐かしの「ニューヨーク恋物語」のワンシーンを思い出します(←って覚えてる人いるのかな?汗)
私もスティーブストンで海老を買ったら頭と殻はとりあえず取っておいて冷凍してあるんですけど、それをその後どうしたらいいのか分からずずっとそのままです(しかも結構たまってきてるし・・・・)

aya さんのコメント...

あろあろさん~♪
おいしそうー!!!そっか、殻と頭そうやって食べたら、カルシウムしっかり摂取してしかもおいしいものにありつけるんですねー(笑)いつかやってみたいと思いまーす♪

シアトルにも同じようなレストランあって、一度行ったことがあるんですよー。でもここの方が新鮮さが高い気がします。蟹もエビも色がきれい★

↓こんなベーカリーがあるんですね、イーストバンクーバーに。おいしそうです~♥

Colza さんのコメント...

おお、ダシ用に持って帰ってくるとは、さすがあろあろさん!
でもそうよね、考えてみれば、美味しい殻や骨は、お持ち帰りしてもいいのよね。覚えておかないと!
私はあんまり生のシーフードが得意ではなくて、特に海老、カニ、ロブスター類はアレルギーっぽかったんですね。でも最近食べているけれど、生はまだまだかな〜。でもすっごく美味しそう!いつかトライしたいな〜(^^)

pocoapoco さんのコメント...

まあ、贅沢ランチですこと~(笑)。私はホットドッグに食いついたところです。。カニやらエビやら、美味しそうだ。連れてってください。

下のほうの、霧がかった風景、どれも美しいね。とてもいい感じです。

christina さんのコメント...

美味しそうなクリーム・スープ。
エビもこれで成仏?
体にしみる愛情スープですねぇ。

エビがまんまだと昆虫に見える…なるほど。
うちの娘たち、エビがまったく駄目なんですが、同じ理由かも。
タコやイカも爬虫類系になるのかもしれません。

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
そう、これこれ~
自分で言うのもなんだけど、まじで美味しかったわ。
やっぱり海老のダシっていいよねえ。
Stevestonのは特に新鮮で。

あろあろ さんのコメント...

>のせぞさん
「ニューヨーク恋物語」!
なつかしい~~
って世代がバレバレでしょーか(笑)
見てましたけど、そんなシーンありましたっけ??
なんかもう一回見たくなりましたよ~
すごくいいダシがとれるので、ぜひスープでもお味噌汁でも使ってみてくださいな。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
そうなんですよ、あまりに新鮮でなんか捨てるのもったいないし・・・
あ、シアトルとかりありそう!
ベーカリー、辺鄙なとこですけど、けっこう入れかわり立ちかわり人が入ってきて、繁盛してましたよ。

あろあろ さんのコメント...

>Colzaさん
そうなの、あまりにも新鮮なんでもったいなくて。
しかも子持ちで、それが殻むくとき殻に一緒についちゃってちゃんと食べられなかったから(笑)
これ茹でてあったけど、茹でてあるのでもダメかな??

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
もういつでもお連れしますよ奥さん(笑)
まあでもこういうのは、そっちの方が安くて美味しそうだけどねえ~
けっこうお高いので、フツーにそばの港で買って家で食べた方がいいか、って感じもしないでもないんだよね(苦笑)

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
海老、ちゃんと成仏してもらえたと思います(笑)
うちもそれでタコ・イカがダメなんですよねえ。
中年のオッサンのくせに、なんだかあまりにも子供っぽい理由で嫌になりますよ、まったく。