Cartems Donuterie (Pop-up Shop)

2012年3月24日

友達に、イケてるドーナツ・ショップができたらしい、と聞いたのが、1ヶ月ほど前。

その後、近所を通るたびに覗いてみるも、長蛇の列だったり、売り切れだったり、とにかく大人気のCartems Donuterie (Pop-up Shop)のドーナツ。
先日クルマで通りがかったら、たまたま人が並んでおらず、ようやくゲットすることができました。

場所は、GastownのCarral&Hastings、一番ヤバいコーナーにあります(笑)





人気のフレイバーはほとんど売り切れで、残っていたCinnamon Sugar、Carrot、Chai Chocolateを、それぞれ買ってみました。
タイプとしては、オールドファッション系のドーナツ、けっこう大きめサイズです。



小麦粉、卵、牛乳など、オーガニックでローカルの材料を使用しているらしく、お値段もひとつ$3ほどと高め。
ビーガンや、グルテン・フリーのドーナツもあり、人気だそうです。

個人的にはなかなか美味しくて、濃いめのコーヒーとよく合いましたが、オイルもたーっぷり使っているし、日本人にはちょっと甘すぎるかな、という感じでした。
やっぱりふわふわモチモチの、Granville IslandはLee's Donutsが一番かなあ。

ミーハーなわたしは、ほかのフレイバーも試してみたいけれど、ドーナツごときにオーガニック?、とか、ドーナツごときに$3?、などと思う人は、買わない方がいいかも(笑)

8 コメント:

がんばるTINA さんのコメント...

初めて、父とバンクーバーに行った時、レンタカーをホテルの駐車場に止めたにもかかわらす、駐車禁止の場所だったので朝いちでビクトリア行きのフェリーに乗るために朝4時半起きしたら車がなくって盗まれたとパニックになってフロントに行ったのですが、レッカー車で持っていかれたと言われ、タクシーで車保管所へ行きました。
その時に、ヘイスティングあたりで紙袋をもったホームレスっぽい人たちが、たくさんいて、タクシーの運転手に聞くと麻薬やってんだよって言ってたので、非常に危険なエリアとい認識が今でもあるのです。

そんなところの一番ヤバイところに、おしゃれなオーガニックのドーナツ屋さんができたなんて。しかも行列ができてるなんて!
バンクーバーのダウンタウン事情も変わってきたのですかね?不動産が値上がりしてそこしかお店出せなかったのかなあ??

christina さんのコメント...

あ、この場所…昔、仕事でバンクーバーへ行ったとき、“こっから先は行ってはいけない”と地元の取引先の人に言われたところ。
そんなところにドーナツ屋。
しかも今風にオーガニック、グルテンフリーのドーナツ…
進化するバンクーバーですね。
ドーナツ1個に3$…う~ん。
1度は買う、たぶん。
でも2度めはないかな。

shoot604 さんのコメント...

>がんばるTINAさん
たぶんTINAさんがいらっしゃったころとは、激変してると思いますよ。
バンクーバーのイーストサイドは、ここ1年半くらいで変わりつつあり、けっこうオシャレなお店が増えてるんですよ。
ほかの場所のレント代が高すぎるということもあり(ダウンタウンは空き店舗だらけです)、特に若いオーナーの人たちがレストランとかカフェを出してます。
まあ今でも夜は危険だと思いますが、昼間はそうでもないかなあ。
昼間でも物乞いの人には何回も遭遇しますし、ドラッグ中毒の人も多いですけどねえ。
なぜか日本人にはあまり知られてませんけど、バンクーバーは北米ナンバーワンと言ってもいいくらいのドラッグ中毒患者がいるので、仕方ないといえば仕方んですが・・・・

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
確かにここは、住んでいる人以外はあんまり行かない方がいいかも、です。
住んでいると境界線(?)みたいなものが自然とわかるので・・・・
そうなんです、3ドルって高いですよね~
うちのダンナなんか「高すぎる」と文句を言っておりました。
そのわりに美味しかったらしく、むしゃむしゃ食べてましたが(笑)

のせぞ さんのコメント...

グランビルアイランドのLEE DONUTS 昨日食べたんですけど、やっぱりおいしいですね~。
でも、久しぶりに行ったので、わからないんですけどハニードーナツ値上がりしました?
1個$1.70とかで、それでも「高っ!」とか思っちゃいました。はは

橙葉 さんのコメント...

やっと買えたんですね~♪
でも、人気商品は売り切れなんや~。
いつ行っても混んでるのは美味しいっていうのとヘルシー志向&ベーガンの人にもいいからなのね~~。試してみたいけど、元よりドーナツ苦手さんなだけに・・・悩む所だわ。
まずは、グランビルのお店のからトライしてみようかな♪

shoot604 さんのコメント...

>のせぞさん
最近Lee's行ってなかったんですが、微妙にちょっとずつ値上がりしてますよね??
あのふわふわーっとした感じを家で作れないものかといつも思ってるんですけどねえ。

shoot604 さんのコメント...

>橙葉ちゃん
うん、橙葉ちゃんこれ厳しいと思うわww
ちょっと重いんじゃないかなー
食べるならビーガンのやつにしてみたら??
わたしも今度また買えたらビーガン食べてみる~
Lee'sのはグランビルアイランドのパブリック・マーケット内にあるから、試してみて~
朝早く行って、できたてを食べるのが一番美味しいよ。
お店の人に、できたてちょうだい、って言えばいいから♪