The Teahouse

2012年3月22日

バースデー・ウィークなので、週末はStanley Park内にある、The Teahouseでブランチをしてきました。

ダーは、新しくゲットした25mmのレンズで試し撮り。


(ダーの撮影)


(ダーの撮影)

広くて明るい、素敵な店内です。



奥の方は光がたくさん入る、まるでサンルームのような部屋になっているのですが、まだまだ寒かったので、暖炉型の暖房のそばに座らせてもらいました。

朝ごはんもしっかり食べたのに、ダーはボリュームたっぷりのフィッシュ&チップスをオーダー。

何やらものすごく美味しかったらしいです。



わたしはこの日のスペシャルだった、スモーク・サーモンのキッシュを食べました。

適度にクリーミーで、これもすごーく美味しかった。



ダーが
「ジンジャーブレッド・ケーキが食べたい」
とうるさいので、オーダーしました。

わたしはどうも、こういう北米系のデザートには、すっかり飽きてしまったのですが。
しかも家で簡単に作れそうだし(笑)



サービスもフレンドリーすぎるくらいフレンドリーで、暖房のおかげで暖かく、とても居心地の良いレストランでした。
ダーは、流行のオシャレなカフェやトレンディーな場所が嫌いなのだけれど、こういうクラシカルな感じ(?)のところは好きなようで
「また来たいねえ」
と、言っておりました。

外から見ると、こんな感じ。



向い側は、晴れていればきれいな景色のはずが、この日はどんより曇り空。



Stanley Park内をもっと散歩したかったけれど、この後雨が降り、ヒョウも降ってきた(!)ので退散しました。

「誕生日ケーキはどんなのがいい?」
と聞かれ、日本のケーキが食べたかったので、Chicco Coffee&Dessert Barのケーキを買ってもらいました。



やっぱり日本のケーキは、繊細な味で美味しいなあ~



わたしが前に、Bel Cafeのマカロンも食べてみたい、と言っていたのを覚えていて、誕生日当日はマカロンを買って帰ってきてくれました。



やっぱりSoiretteのマカロン(記事はコチラ)の方が美味しいかな?、という感じだったけれど、これもなかなか美味しかったです。



ダーの新レンズで、わたしも試し撮り。
持っている20mmとそれほど変わらないかもしれないものの、一応ライカ・レンズなので、光などがうまくハマれば、すごくシャープでボケもきれいかな。



それにしても、甘いもの食べすぎ??

16 コメント:

christina さんのコメント...

お誕生日おめでとうございます。

甘いものは別腹、別腹…
美味しいお菓子というものは、底なしに入るものでございます。

これからもダーさんと一緒に素敵な写真を撮りつつ、バンクーバー生活を楽しんで下さいね。

のせぞ さんのコメント...

ティーハウス、ずいぶん長いこと行ってないですけど、やっぱりクラシカルなところも正統派で良いですよね。ロケーションもいいし。

ダーさん、パナソニック/ライカの25mmですね?うちの相方も私のパナ20mmパンケーキとオリンパス45mmに対抗して買いましたけど、やっぱり良いですよね~。すっごいお願いしないと貸してくれません。(涙)せっかくレンズとか共有できるのに、私達はお互いに絶対貸し合いません!(爆)

mitan_boo さんのコメント...

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます~♪
おいしいお誕生日ウィークですね!
先日ホテルザッハーのザッハトルテをいただいた時に、私もやっぱり日本のスイーツはおいしいなぁーと思いました(^^)
↓のドラマのセリフ、私も「うんうん」とうなづいておりました(昨日ビデオで見たの)。
今年もダーさんと一緒においし楽しい1年をお過ごしくださいね~。

Akiko さんのコメント...

二人でお祝いしたお誕生日もおいしいものいっぱいだね~♡
スタンレーパークってしみじみ行ったことないけど、素敵な所があるんだね。私もクラシカルな場所が好きだなぁ。
マカロンもケーキもおいしそう。ダーさん、優しいよねん♫

colza さんのコメント...

是が仰ってたティーハウスですね。この色だと・・・セカンドビーチのほうですか?内装も雰囲気があっていいですね♪
あろあろさんのバースデーウィークなのに、ダーさんがレンズを手に入れていてちょっとウケました(^^)
最近のバンクーバー、マカロン熱すごいですねえ。というか、遅い・・・
そのうち、ここのマカロンも食べに行ってみようかな〜。
↓ランチ、楽しかったです。ありがとう〜

がんばるTINA さんのコメント...

バースデーウィークっていい言葉です。私も使わせてもらいます。
私はお盆と終戦記念日が重なってるので盆と誕生日がいっぺんに来るにぎやかさですが、1週間ぐらいなんかハッピーな気持ちが続くっていいですよね。

またまた写真が高画質で色が鮮やかです。
臨場感たっぷりで、バンクーバーが懐かしくなります。
フィッシュアンドチップスとキッシュおいしそうです。もうちょっと暖かくなったらペールエールと一緒に飲みたいというか飲みに行きたいなあ。飛行機乗って。

春のバンクーバーは桜が咲き乱れていい季節ですよね。雨ばかりの冬から解放されてお花見にレストランめぐりに、いいですね。
まだ日本も寒いのですが、そちらも寒いのですね。

写真楽しませていただいてます。

橙葉 さんのコメント...

お二人でお祝いいいですね♪
ダーさんのおっしゃるクラシカルな雰囲気が良いって言うの分かる~(*^^)
なんか、ホッと落ち着くのよね~♪
ティーハウス、行ってみたくなりました。
美味して甘いもの、だ―い好き!!
そんなデザートdayいいね。私もあやかりたいよん♪
やっぱり、レンズで変わるのね~。
また写真撮りが楽しくなるね。

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
ありがとうございます!
これからはもうちょっと謙虚に生きていく予定です、ハハハ
甘いもの、どうして別腹でもいけるんでしょうね??
若いころはそうでもなかったんですが、どうも年を取ってから、よけいに甘いものが食べたくなるようになってしまいました・・・

あろあろ さんのコメント...

>のせぞさん
やっぱりここロケーションいいいですよね。
ほんと居心地良かったです。
お、なんかうちと持ってるレンズが同じだ(笑)
うちはパンケーキが家に2コあったんで、1つ売り飛ばして25mm買ったんですよ。
うちは一応貸し借りアリですが、嫌がられるときもあります、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>mitanさん
ありがとうございます~
なんだか食べすぎのバースデー・ウィークでした(笑)
いやーやっぱり日本のは美味しいですね。
繊細さとか丁寧さが全然違いますもん。
しかも安いし。
あ、ドラマ見てましたか~
あのセリフ、すっごく良かったですよね。
これからもっと謙虚にいこうと思います、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>Akikoさん
なんだかんだいってもスタンレーパークはいいよ。
このレストランも良かったし。
アフタヌーン・ティーとかもあって、そういうのもしてみたいなあと思って。
女子は絶対好きな感じだと思う(笑)

あろあろ さんのコメント...

>colzaさん
ここ良かったですよん。
女子は絶対に好きだと思います~
そうなの、ダーはずっとこの25mmが欲しくて、ほかの使わないレンズが売れたものでゲットしたのよね。
まあわたしも使えるからいいだんけど。
マカロン・ブーム、ほんとなんでいまごろ??(笑)

あろあろ さんのコメント...

>がんばるTINAさん
いいいでしょう、バースデーウィークって。
ほんとはバースデー・monthにしたいくらいですけどね、ハハハ
昨日からなぜかすごい快晴でいっきに春らしくなり、太陽がなつかしい感じです。
このまま春に突入してくれるといいんですけど・・・
屋外でフィッシュ&チップス食べると、冬も終わったかな、とか思いますよね(笑)
いつもコメントありがとうございます~

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
ダンナ、流行のオサレなカフェとか嫌いなくせに、こういうのはいいいらしくて、なんだかわけわかんないですわww
ティーハウス、良かったよ~
ダンナが前に会社の打ち上げか何かで行ったことあって、「あそこはいいよ」と言うので一回行ってみたかったのよね。
レンズはまだ要練習かな~

ぽん さんのコメント...

はじめまして。
いつも素敵な写真を拝見しています。今回は見たような気がする景色が登場し嬉しくなってコメントさせていただいております。見たような気がする景色の写真は「The Teahouse」のものです。スタンレーパーク内とのことなので確かに行ったことがあるのですが、緊張していたのか記憶があいまいで、こんなに素敵な場所だったことにビックリしています。
素敵なお誕生日ですね!
これからもブログ楽しみにしています♪

あろあろ さんのコメント...

>ぽんさん
コメントわざわざありがとうございます!
このレストラン、わたしも外から見ることは何度もあったんですが、ちゃんと入ったのは初めてで、すごく雰囲気が良くてよかったです。
あんまりたいしたことは書いてないんですが、まあおヒマなときにでも覗いていただければ嬉しいです~