りんご酵母でカンパと食パン

2012年4月1日

先日起こしたりんご酵母、元気な元種ができ、いろいろ焼いてはみるのだけれど、どれもこれもあいかわらず微妙にスランプ気味??

これはまだ、こましな方かなあ・・・
なぜかオーブンから出した後も、しばらくめりめりっと音がしていて、地割れのようなものが。
まあ味はわりに美味しかったです。



パン教室で習った食パンにハマって、もう3回くらい焼きました。

うちは正角食型なので、分量をちょっと調節、Whole wheatを混ぜ、お砂糖のかわりにハチミツを使いました。
もっちもちで、めちゃくちゃ美味しい~



食パンは、サンドイッチにするには、とにかく便利な形です。

こちらはツナ、クランベリー、りんご、イタリアン・パセリ、フラックス・シード、マヨネーズ、レモン汁、コショウで作った、ツナマヨ・サンド。



型に入れて焼くので、できあがりの形を気にしたり、クープのことを気にしたりしないで、お気楽に(?)焼ける食パン、とうぶんハマりそうな予感。

8 コメント:

Miyuki さんのコメント...

うぅ、、、おいしそう!:)

酵母が元気でも、焼いてみるとダメっていうのは、なんか残念ですね。奥が深すぎる、、、

christina さんのコメント...

私、ツナサンド大好物なんです。
これは実に美味しそ~!!

パン作り、ハマッていらっしゃいますね。
“ものづくり”というのは、何でも奥が深いですよねぇ。
私も菓子パン以外にこういうの焼いてみたいのですが、博士に止められます。
失敗すると困ると言うのが理由なんですが…
あろあろさんの焼くパンを見るたびに、刺激受けます~。

candy19 さんのコメント...

パン、すごく美味しそうです!
ツナサンド、私大好きなので、このレシピで今度作ってみようと思います♪
コメント書いてたら、急に食べたくなってきました~。

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
うん、奥が深いがゆえにハマってしもた(笑)
今度焼いていくからね~

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
わたしも好きなんですよ、ツナサンド。
パン、自分でもこんなにハマると思わなかったです。
自家製酵母やり出すと、なんだか自分の子供みたいにかわいくなってしまって(意味不明??)。
大丈夫です、失敗しても「こういうパンなんだ」と押しとおせばいいんです(笑)
ふくらまなかったらフォカッチャ、形が変だったらリュスティックと、と言っておけばいいと思います、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>candy19さん
最近、ドライフルーツとか果物をサラダに入れるのに凝っていて、なんでも入れたりしてます。
美味しいですよ~って自画自賛(笑)

橙葉 さんのコメント...

リンゴ酵母のカンパも素敵♪
良い色合いに形に仕上がってるね~。
外はパリッと中はもっちりで美味しそうやわ~。
あと、その食パンのサンドイッチ。
メチャメチャ美味しそうなんですけど・・・。どこの店のよりも美味しそうだわ(*^^)いつ、オープン予定?(笑)

Miyuki さんのコメント...

Yay! 楽しみにしてます!