山岸ルツ子 チャリティー・ピアノ・コンサート

2012年4月29日

先週の水曜日、バンクーバー生まれのピアニスト、山岸ルツ子さんの東日本大震災被災者支援・チャリティー・ピアノ・コンサートに行って来ました。

実はこの山岸ルツ子さんという人のことは、全然知らなかったのですが、友達に教えてもらった宣伝用パンフレットに載っている彼女がすごーく美人だったのと(笑)、震災のチャリティー・コンサートだということ、教会でピアノが聴けるということで、興味があって行ってみました。

初めて入ったChrist Church Cathedral、中はこんな感じで、お客さんもぎっしり。



実際に見る山岸さんは、写真よりもさらに美人で、素敵なドレスがとてもよくお似合いでした。
細い体のいったどこからそんな力が?、と思うようなエネルギッシュな演奏で、素晴らしい演奏会でした。



演奏の前に、このコンサートのお金が寄付される、NGO・国際医療ボランティア組織のAMDAの方から、震災のときの活動に関する、スクリーンなどを使った説明スピーチがあり、とても勉強になりました。
震災の話はつらい気持ちになってしまうことが多いのだけれど、やっぱりこういう話をちゃんと聞いて、忘れないようにしないといけないなあ、と思いました。

ところで、最近本当に日が長くなってきたバンクーバー、晴れた日は8時くらいまで明るい感じ。

こちらはダーが撮影した、9時過ぎのFalse Creekの夜景。


(photographed by Eric Flexyourhead)

0 コメント: