Lavash BreadとBaklava

2009年9月10日

ペルシャの平たいパン、Lavash Breadでまたまたピザを焼きました。
今回はトマトソース、シーチキン、ピーマン、U-Pickで収穫したナス、紫玉ねぎにチェダーチーズを使いました。



Lavashは、いつもイラン系カナダ人の知り合いおすすめのAfra Bakery and Market(1521 Pemberton Avenue, North Vancouver)で買っています。
ペルシャ系スイーツなども豊富に揃っていて、これはピスタチオの入ったBaklavaというスイーツ。
激甘なのだけれどちょっとクセのある、濃厚な風味が病みつきです。

10 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

Baklavaって、どこかで名前だけ聞いたことあったけど、実物は初めて見ました。
見た感じ激甘には見えないのに、やっぱり甘いんだ。
パンっぽいのかな?それともクッキーっぽいのかな?
中東系のお菓子ってTurkish Delightといい、結構甘めですよね。

christina さんのコメント...

Baklavaおいしそうでね~。
ペルシャのお菓子はピスタチオを使った白いヌチ~っとしたものとか頂いたことあるんですが、これは初めて見ました。
このピザはお洒落!
かぶりつきたくなります。

junx さんのコメント...

pizza の紫玉ねぎの色がすごい綺麗です。lavash ブレッドのピザはぱりぱりしてておいしそうですね☆

このBaklavaとってもラブリーな形ですね。オーストラリアで売ってるのは、ただ三角とか四角なものが多いです。これは真ん中にピスタチオものっててかわいいー。何だか私も急に食べたくなってきました。笑 今日1個買っちゃおうかなー。。。

fumi さんのコメント...

はじめまして!この、Baklava,今まで見た中で、一番スタイリッシュでっす!初めて、食べてみたいと思いました。どうやって、作ってるのか知りたい・・・。これも、同じお店で買われたのですね? Fumi

Umi さんのコメント...

むはー!ピスタチオ大好物です。
ビールのお供に最適ですが、このスイーツもお酒に合うのかしら。とっても気になります。
気になるといえば、↓の17歳のネコちゃんも非常に気になる・・・。すごいですなぁー。

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
これちょっと普通のものとは違うんですけどね・・・普通は四角い感じのものが多いですね。
見たことのないかわいい形だったので買ってみました。
味とか食感は甘いペイストリーにハチミツとたっぷりかけた感じです(ってそのまんまでした)。

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
あ、そのぬちーっとしたやつはハルヴァですね、きっと。
わたしアレも大好きなんですよねー
ハルヴァもこれも濃い目のコーヒーに合いますよね。
ピザ、簡単で美味しくて、ダンナも大好物なので助かります。

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
紫玉ねぎ、こっちに来てからよく食べるようになりました。
煮込み料理は普通の玉ねぎが美味しいですけど、こういうサラダとかピザは彩りがきれいで好きなんです。
栄養も紫玉ねぎの方がたくさんあるらしいです。
そうなんです、これめずらしくかわいかったのでつい買いました。
こっちもこんな形のは見たことないんですよねー
junxさんの記事を見て、この写真を撮っていたことを思い出してアップしてみました(笑)

shoot604 さんのコメント...

>fumiさん
コメントありがとうございます~
これかわいいですよね、わたしも初めて見ました、この形。
そうです、これも同じ店で買いました。
おばちゃんに「Baklavaあります?」って聞いたら「プレーンとピスタチオがあるよ」と。
プレーンは普通の四角い感じでしたよ。

shoot604 さんのコメント...

>Umiさん
これはたぶん一番合うのはかなり濃い目にいれたコーヒーとかエスプレッソとかトルコ・コーヒーだと思います。
お酒はビールとかワインとか日本酒は負けますね、きっと。
意外にこってり同士でブランデーとか、甘いもの同士でデザートワインとかはイケるかもしれません。
このネコ、17歳に見えなかったですよ。
毛ツヤとか良過ぎです!