Dogwood Flowers

2009年6月17日

ダウンタウンでよく見かけるヤマボウシの花。
こちらではKousa Dogwood、またはJapanese Flowering Dogwoodと呼ぶみたいです。
白い方はダーの撮影。

ずっとハナミズキとヤマボウシの違いがよくわかっていなかったのですが、どうも花の先端(総苞片、そうほうへん)がへこんでいるのがハナミズキのようです(Wikipediaのハナミズキの写真はコチラ)。
ハナミズキは原産が北アメリカのため、またの名を「アメリカヤマボウシ」と言い、それでよけいにややこしくなります。
こちらでは、Cornus floridaとかFlowering Dogwoodと呼ぶようです。

ところで、バンクーバーの属しているBC州の州花はPacific Dogwoodというもので、この写真のKousa Dogwoodとはまた違った種類のようです。
バンクーバー島の方に行けばたくさん見られるというウワサなのですが、バンクーバーだと野生のものはどこで見られるのかなあ?

(photographed by Eric Flexyourhead)


4 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

私もこれハナミズキだと思ってました。うちの近くで見かけるやつもヤマボウシかな。
ちなみにオンタリオ州の州花は、Trilliumですが、湿地や林の中でしか見かけません。

christina さんのコメント...

久しぶりにお邪魔します。
ウチの向かいのお宅でも似たような花が咲いております。
ご主人のサイトも拝見しました。
猫の写真、気に入ってしまいました。
また時間を見つけてお邪魔します。

shoot604 さんのコメント...

>mitan-booさん
どちらも混合種などがいろいろあって、ややこしいみたいです。
Trillium、わからなかったので思わずググってしまいました・・・ユリ科の花なんですねえ。

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
ありがとうございます。
ダンナはものすごくネコ好きなんです・・・というか動物は全般何でも好きなんですが。
お体に気をつけてがんばってくださいね。