Lynn Peak - Lynn Headwaters Regional Park

2009年6月15日

週末はNorth VancouverのLynn Headwaters Regional Parkにある、Lynn Peak Trailを登ってきました。

暑くてやる気が出ない・・・などと言いつつ、なぜかこのキツいトレイルに挑戦。
距離は片道で約4.5km、これが平地なら問題はないのですが、これに標高差730mという条件が加わるのでかなりの傾斜を登らなくてはなりません。

ちなみに去年登った、有名なGrouse Grindのそばにあってほんの少し距離の長いBCMC Trail(記事はコチラ)が片道3.3kmで標高差は853m、というわけでそれより傾斜はいくらかマシな感じ。
それにBCMC Trailの方は最後までひたすら上り坂が続くのに対して、こちらの方はたまに平地があります。

これはトレイルの入り口にある看板。
「傾斜のキツいトレイルです。ワイルドなエリアに突入するので要注意・・・」みたいなことが書かれてあります(いい加減な訳だな)。
それでもけっこうマメに方向を示す標識があり、わかりやすかったです。






















これはトレイルの入り口のそばで撮ったもの。















最初の1時間は、こういう瓦礫道をひたすら登ります。
ただハイキングはいつも登りもしんどいけれど、帰りの下りがさらに厳しいです。
足腰が弱っているところへこの仕打ち!という感じで、たいてい下りで筋肉痛になります。
一度石が動いてずるっと滑り、コケて右ひじを擦りむいてしまいました。






















こんな緑の少ない箇所もあります。
他の森に比べてこの森は倒れている樹が多いような気がしたのだけれど、なんでだろう?















平地のところ。
もうダメだ~、と思うころに平地があったりして生き返ります。
真ん中を歩いているのはダー。
標高800mを越えたあたりから風がはっきりと冷たくなり、ちらほらと雪も見えました。















上を見上げるとこんな感じになっています。
ときどき樹が風に揺られて、「ミシミシ」という不思議な(不気味な?)音を立てたりします。






















登りに登って2時間、もうダメだ、もう死ぬ、と思ったところにゴールの看板(ダーの撮影)。















こちらがゴールのLynn Peak、標高は920mです。
快晴にもかかわらず、スモッグが出て残念ながら景色はくっきりとは見えませんでした。
それでも汗だくになっていたので、風が冷たくてすごく気持ちが良かった。
他のハイカーの人たちも、シューズを脱いでくつろいだりしていました。















持参していたおにぎりを食べました。
4時間を越えるハイキングだと、スナックやプロテイン・バーだけではお腹が空いてしまい、下り道でヨロけます(笑)
やっぱりお米は腹持ちがいいです。

ちなみにこの後、地獄の下りで死にました(笑)
結局休憩も入れて往復で5時間、今でも筋肉痛です・・・

8 コメント:

Masa さんのコメント...

大阪と違っていい所みたいですね・・・

BiNgO さんのコメント...

私は足の骨折以来GGで死にかけています。
何人にも追い越されて犬のように常にはーはーしています。
そのGG以上って・・・しかも下りまで?
私には既に未知の世界~

chico さんのコメント...

往復5時間!それは筋肉痛になりそうですね~、私なら確実に。
私は平坦なトレイルばかり(といってもこの2,3年はほとんどなしですが)なので、あろあろさんの体力と精神力に脱帽です。

それにしても、いつも森の中の写真にうっとりしてしまいます。大昔は、森の中に入っても感動も何もしなくって、ここ数年になってようやく森の美しさに気づき始めて。あろあろさんの写真を見ると、あー、森の中はこんなにキレイだったんだなぁって思わせてくれます。

nobue さんのコメント...

すごい!最近そこまでのハイキングにはいっって無いです!まだ気温がそこまで高くないうちに行きたいな~ いけるかな~
森の写真がとってもステキです。fisheyeを使ってるんですか?ベタなデジカメでとると、平坦な写真で森の写真は難しいですね。

shoot604 さんのコメント...

>masa san
そうですか?
大阪もいいところあると思いますけどねえ・・・

shoot604 さんのコメント...

>Bingo san
GGより距離は長いんですけど、傾斜はマシなんですよね・・・
それでもやっぱり下りがあると死にます~
ようやく筋肉痛が取れました(笑)

shoot604 さんのコメント...

>chicoさん
ようやく筋肉痛が取れました・・・階段を降りるのがつらかったです、ハハハ
わたしの場合、キャラクターのないバンクーバーの中で、唯一キャラクターというかオーラのようなもの(?)を感じるのがこういう自然なんです。
そういうものを撮りたいと思っているんですが、なかなか難しいですねえ~

shoot604 さんのコメント...

>nobueさん
ありがとうございます~
いやーしんどかったです、ハイ(笑)
ここは秋でも気持ちいいんじゃないでしょうか?
fisheyeは使っていないんですけど、ダンナのけっこうワイドなレンズ(オリンパス)を使ってます。
なかなかコレ!と思うものは撮れないんですけどねえ・・・