霧のSteveston

2012年2月6日

クリスマスを過ぎたあたりから、もううんざりするくらい雨ばかりのバンクーバーでしたが、ちょっと晴れの日が続いて、嬉しい今日このごろ。

久しぶりにStevestonに行ったら、ものすごい霧でした。
これは、朝10時くらいかな?









朝ゴハンにパンケーキを思いっきり食べていたのに、また小腹がすいてきたので、Rocaniniでお茶しました。

ダーはレーズンとクランベリーのスコーンを、わたしは胃楽会をしたばかりだというのに(笑)、アーモンド・クロワッサンを食べました。
このクロワッサン、予想外にサクサクしていて、美味しかったです。



ハートがかわいい、わたしのラテ。



このカフェはスペースがたくさんあるし、週末だったこともあって、子供連れの家族が多かったです。



普通は、朝だけですぐに霧が晴れるのに、この日はお昼前くらいまでずーっと霧でした。
Fisherman's Wharfの方に、唐突に(?)新しくできていたシャチのオブジェ。



魚売り場もかなりの霧で、そのせいかいつもよりお客さんも船も少なかったような。



沖を見ると、ほぼ何も見えない状態(笑)



ピンク・サーモンが安かったので、1本丸ごと買って帰りました。

ダウンタウンに戻ったら、霧なんてどこへやら、すっきり青空が広がっていました。
めずらしく、クルマから写真を撮ってみました。
晴れると、雨の日の10倍くらい素敵に見える街、バンクーバー(笑)





この日の夕方、Coal Harbourに散歩に行ったら、山すそに霧がかかっていて、ちょっと幻想的な感じでした。



久しぶりに見る夕焼け、コンベンション・センターのガラスに映って、きれいでした。
もっと晴れの日の多い冬だったらいいのになあ(毎年同じことを言うしつこいわたし)。



ところで、買って帰ったピンク・サーモン、どうにかこうにかさばいて、普通にソテーして食べたら
「お、美味しい~~」
と、ダーが叫ぶほど、美味しかったです。
やっぱり野菜でも魚でも、あらかじめカットしてあるものを買うと、風味が落ちているんだなあ、と改めて思いました。

14 コメント:

Miyuki さんのコメント...

お~、ほんと霧がいい感じですね。

やっぱり、さばいてすぐのものは違いますよねー。
Stevestonの船では、その場でさばいて料理してくれるとこってあるんでしょうか?
あぁ、North Coastに行くべきか。食べたい!(笑)

橙葉 さんのコメント...

素敵すてき素敵♪
あろあろさんの写真。。。
スチーブストンがカナダじゃないみたい。

この日は霧がすごかったのね。
全然しらなかった。。。
この日の朝に坂の上から見た景色は雲海が広がっていてキレイだったよ~。

sophiebear さんのコメント...

どうしたらこんなに素敵な写真が取れるんですか~????!!! あろあろさんのセンス、すごすぎます!!! 本当、プロも顔負けです。

あろあろさんの写真、大好きです! 本気で壁に飾らせてもらいたいくらい☆  あろあろさん個人の個展が開かれることになったら、是非是非教えて下さいね♪

candy19 さんのコメント...

Coal Harbourの写真、ステキですね~。あろあろさんの写真は、毎回どれもステキです。
晴れの日のバンクーバーは、ほんとに雨の日の10倍ぐらいステキですよね~。
もう少し晴れの日が多ければといつも思ってます。

あろあろ さんのコメント...

>Miyukiさん
そうなのよね、しみじみ違うんだなと感じましたわ。
言えばさばいてくれると思うんだけど、さすがに料理してくれるとこはないかな??
まああの目の前のレストランがそうといえばそうだけど、それほど味がいいわけでもないようなww

あろあろ さんのコメント...

>橙葉ちゃん
あらそう?
けっこう適当にパチパチ撮ったんだけどね。
霧があると幻想的に見えるからね。
サイプレスの上とか行ったらきれいだっただろうなあ。

あろあろ さんのコメント...

>sophiebearさん
そんなにホメてくれるの??(笑)
単に自動でパチパチ撮ったんだけど、ハハハ
まあこの霧だったら誰でもけっこう良く撮れるんじゃないかな~
個展なんてとんでもないですわ~

あろあろ さんのコメント...

>candy19さん
ホメていただいて恐縮です~
ほんともうちょっと晴れてるといいんですけどねえ。
どうも明日からまた雨みたいだし・・・・

吉谷 さんのコメント...

素敵な、素敵な風景写真ですね!
いいなあ、、こういう環境に浸れるなんて、、、
でも太平洋を渡って雰囲気が伝わってきてますよ
いつも素敵をTNX!!
吉谷

akiko さんのコメント...

はじめまして。

Flickrで、EricFlexyourheadさんのcontactのCatfordst32(akiko)と申します。

前からよくこちらのブログ見させていただいていました。
美味しそうな食べ物の写真最高です!

バンクーバーの寒い雰囲気がよく出ている写真ですね~。本当に美しいです!

また見に来ます♪

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
ありがとうございます!
個人的にはなんだか見慣れてしまった風景なもので、そう言っていただくと新鮮です(笑)
わたしは日本に帰るたびに、日本はいいなあ、と思うんですけどねえ。
隣の芝は青く見える、ですね、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>akikoさん
わざわざコメントありがとうございます!
どうも食い意地が張っているもので、食べ物の写真ばっかり撮っちゃうんですよねえ、ハハハ
住んでいると見慣れた景色になってしまって新鮮味がないんですけど、そう言っていただけると嬉しいです。

Mariko さんのコメント...

あろあろさん、こんにちは。
前に一度書き込みしたMarikoです。

いつも素敵な写真に
楽しませてもらっていますが、
今回のは特に印象的ですね。

バンクーバーは、
街の周辺に自然豊かな場所があって、
色々な写真が撮れますよね。

最近、このブログに影響されて、
パン作りを始めたのですが、
パンもともかく、写真がダメです。。。

料理の撮り方のコツってあるのでしょうか?

あろあろ さんのコメント...

>Marikoさん
コメントありがとうございます~
ホメていたいだいて恐縮でございます。
料理の撮り方ですか・・・まあやっぱりいいレンズを使うといいというのはありますが・・・
レンズによって引いて撮った方がいいのもありますし、寄っている方がいいのもありますし。
あとわたしは自然光で撮るのが好きです。
自然光がないところでは、初めから撮らないことが多いですかねえ。