山頭火ラーメン

2010年3月8日

先日Robsonにオープンした、山頭火ラーメンを食べに行きました。
店舗一覧を見ると、カナダは初出店ですが、アメリカはもう7店舗もあるみたいです。

雨の日曜にもかかわらず、11時半ですでに行列していました。

こちらが、わたしが食べた味噌ラーメン。
東京で食べた味と比べようと思ったのだけれど、すっかり忘れていて比べられず(汗)



それにしてもこうやって外国でフツーにラーメンが食べられて、お客さんに外国人の比率が多いことと、支払いがカナダドル、ということ以外はまったく日本にいるのと同じで、こういう状況にすっかり慣れた最近でもときどき、バンクーバーはすごい街だなあ、と思います。
おまけに一緒に行った人と久しぶりに大阪弁炸裂トークをして実家に帰った気分になり、すごく楽しかったです(笑)

22 コメント:

Fumi さんのコメント...

お頭の弱いワタクシ・・・フフ・・・ここのお店、何て呼ぶんですか?
でも、お店の一覧を見ましたが、海外支店でアメリカのカリフォルニアやシカゴやニュージャージーと方を並べて、ぽっとバンクーバーがでてるなんて、なんだか嬉しい~!そんなにメジャーな街じゃないのに、トロントを差し置いてこうやって日本のラーメン屋さんが進出てくるなんて、すごいね!
フレンチーもラーメンが大好きなので、早速、行こう思ってます!

uffo さんのコメント...

さんとうか、って読むんでしたっけ?
このラーメン屋さん
日本橋にお店があったような!でも入ったことないです。
バンクーバー、本当なんでもあってすごい
ラーメン食べたいなー

モナちゃん さんのコメント...

さんとうか、ですかね?これ、絶対に行きます。ラーメンを海外で食べようと思うと、かなり難しいですよねえ。でもね、あろあろさんのおっしゃるみたいに、昔日本でおいしいといわれていた、麺のこしの感じとか、スープのおいしさとか、忘れてしまっている!!

一度、ノースバンの『xxxトンボ』というところで、ラーメン食べて、それは哀しいスープのお味だったんです。チキン・ブロスでスープを作っていたみたい。古いけど「たんぽぽ」の映画を思い出して、『ラーメンはスープが命』って思いました。。

蝦夷 さんのコメント...

山頭火がバンクーバーにあるとは驚き
北海道旭川が発祥です。

こちらとは
ドンブリが少し違う感じがします、

今日は久しぶりに
山頭火に行って見ようかな・・・・

ponmarieee さんのコメント...

学生時代、東京で何度も足を運んだ山頭火。

待望の?ロブソン店、ついにオープンしたんですね!
いつかな〜いつかな〜と噂を聞く度に待っていましたが、あろあろさんのブログで知る事になりました!

寒い季節にオープンすればよかったのに・・なんて思ってしまいましたが、暖かくなっても人気は続きそうですね。
近々行かなきゃ!

mitan_boo さんのコメント...

またバンクーバーに大好きな日本の店が!!
この店の数量限定トロ肉ラーメンが大好きです♪
バンクーバー店にもあるのかな?
味的には塩が好き♪
私はサッポロ一番の塩ラーメンで我慢しときます。。。

BiNgO さんのコメント...

私もプレオープン時に行ってきました。
グランドオープンの日は雨にも関わらず
すごい人が並んでいて、さすが人気だな〜と。
あろあろさんの関西弁炸裂、
どんなに頑張っても想像できません。。。

BiNgO さんのコメント...

あ、もひとつ。
牛丼屋ついにオープンですね!

pocoapoco さんのコメント...

味噌ラーメン、久しく食べてないな~、とヨダレが出そうになりましたぁ(笑)!

ラーメンの美味しいところがあると、その国で暮らしていけそうって思います(笑)。イギリスに住んでいた時に、ロンドンにあった日本食やで食べたラーメンのまずかったこと、まずかったこと~。その上すごく高かったっていう思い出があります。シンガポールは、日本からやってきた(のとそうでないの?)ラーメンやさんが充実しているので助かっています♪

shoot604 さんのコメント...

>Fumiさん
これ「さんとうか」って読むんですよ~
日本ではすごく有名なラーメン屋さんなんです。
バンクーバー、やっぱり日本人が多いからなんでしょうかねえ。
すっかりラーメン激戦区になってますよね!(笑)
ラーメンってすごく好みがあっていちがいには言えないんですけど、わたし的にはまあ可もなく不可もなく??という感じでした。
今度食べたら感想聞かせてください~

shoot604 さんのコメント...

>uffoさん
そうそう、さんとうか、です。
ほんとバンクーバーってすごいですよね。
最近慣れてきたものの、いまだにびっくりするときがあります~

shoot604 さんのコメント...

>モナちゃんさん
そうです、さんとうか、です!
味比べしようと思ったのにすっかり忘れてました、ハハハ
バンクーバー、すっかりラーメン激戦区みたいになっていてすごいですよね。
おお、たんぽぽ、懐かしいですね!
うちのダンナも見てます、あの映画。
「ラーメンはスープが命」、まさにその通りですね(笑)

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
そうなんですよ~
しかもこの日、北海道出身のお友達も一緒だったんですよ♪
日本の方がサイズが大きかったような気がするんですけど・・・
また日本の山頭火のレポートもよろしくお願いします!
きっと本場の方が美味しいだろうなあ~

shoot604 さんのコメント...

>ponmarieeeさん
そうなんですよ、ついにオープンしました。
ずっと張り紙(?)が貼ってあるのを見ていたんですけど、このあいだ通ったらオープンしていたので行ってみました。
ちょっと昨日なんかも寒かったので、お客さん増えてるかもしれませんね~
ぜひ行って感想聞かせてくださいな~

shoot604 さんのコメント...

>mitan_booさん
もうすっかりラーメン激戦区になっとります、バンクーバー(笑)
トロ肉ラーメン、ってなかったような・・・でも今度ちゃんとチェックしてみますね!
わたしも味噌か塩か迷ったんですけど、今回は味噌にしてみました。
いろいろお店が増えてますから、ぜひまたお越しくださいませ!

shoot604 さんのコメント...

>BiNgOさん
いやーほんと人気ですよね~
わたし的には可もなく不可もなく、って感じだったかなあ・・・
なぜか「関西人に見えない」ってよく言われるんですよね。
なんででしょうね??
牛丼、近いし行ってみようかなあ。
あんなにお肉たくさん食べられないかな~

shoot604 さんのコメント...

>pocoapocoさん
ラーメンって無性に食べたくなるときありませんか??(笑)
わたしもすごーく昔にパリで食べたラーメンが不味かったような・・・
シンガポールもラーメン屋さんが充実してるんですね!
山頭火は香港には何軒かあるみたいでした。
バンクーバー、ラーメン激戦区になっているのにまだあんまり食べたことがなくて、これからいろいろ試してみようと思います~

ちづる さんのコメント...

昨日は楽しいデート、ありがとうございました!久しぶりに大阪弁も聞けて嬉しかったです!!ダーさん大丈夫でしたか?今度はぜひ一緒に♪
こちら、日本でそんなに有名なラーメン店だったんですね~ 知らなかった・・・
昨日も前を通ったのですが、丼セットとかも美味しそうですね~ 今度行ってみなければ!!

吉谷 さんのコメント...

わーっ!!そうだったんだ!そうだったんだ!
500回おめでとうございます!!!
何でも1から始まって、、100という数字がまず一つの単位ですよね
それから300、そして500!!回!!
すごいなあ、
これからも楽しいニュースを宜しくお願い致します
ほんとに私はあろあろさんのブログに出会って人生変わったんですから^^ 吉谷

shoot604 さんのコメント...

>吉谷さん
ありがとうございます~
ダラダラと適当なことを書いていたら、あっという間に500回になっていて、ダンナに言われるまで全然気づきませんでした。
人生変わっただなんて、そんなおおげさな!(笑)
でもいつも楽しくて心温まるコメント、ほんとにありがとうございます。

mika さんのコメント...

そうそう、そうそう!!大阪の美加でっせ。
美味しかったですね~☆
またお会いしたいです!

shoot604 さんのコメント...

>mikaさん
ぜひまた遊びましょう~
楽しみにしてますわ!!