桜の季節

2011年3月20日

しばらくの間何も書く気が起こらず、写真を撮る気にもなれず、ブログを放置してしまいました。
いただいていたコメントも、どうやって返信すれば良いのか(というより、何を書けばいいのか)よくわからず、放置したままですみません。

実は日本に一時帰国する予定だったのですが、帰国をとりやめました。
帰国をキャンセルしたこと、今回の地震のこと、原発のこと、いろいろな思いがあります。
でも今のわたしには、語るべき言葉がありません。

バンクーバーは、早咲きの桜が咲き始めました。

またぼちぼちと、ブログを再開したいと思います。
よろしくお願いします。






(photographed by Eric Flexyourhead)

8 コメント:

ももめい さんのコメント...

こんにちは。
私もしばらくショック状態でしたが、ようやく復活してきました。

バンクーバー、あちこちで桜が咲き始めて美しいですね。

ちづる さんのコメント...

寒い季節はどうも下を向いて歩きがちですが、気づいたらあちこちの桜が開花していてビックリしています。
あろあろさんのブログと写真、楽しみにしていますね♪

mitan_boo さんのコメント...

わーきれい!!なんて桜の種類だろ?
ピンクの色がとても濃いですね。
暦の上では今日から春。トロントも今日は暖かかったですよ(^^)

あろあろ さんのコメント...

>ももめいさん
わたしもようやく少し・・・
桜を見るとまた日本を思い出して泣けたりしますが、でも元気出していきたいと思います。

あろあろ さんのコメント...

>ちづるさん
この地震のことで花になんかまったく目がいってなかったんですが、ふと気づいたらたくさん咲いてましたね・・・
またボチボチいきたいと思います。
よろしくお願いします♪

あろあろ さんのコメント...

>mitan_booさん
なんて種類なんでしょうね??
そうそう、これはすごくピンクが濃い感じでしたね。
ずいぶん日も長くなりました~

葉月 さんのコメント...

やはり、帰国は取りやめられましたか。まぁ、仕方がないですね。

被災地はまだまだ復興には時間がかかりそうですが、岩手にいるカナダ人の友達もガソリンや、灯油が手に入ったよ!とFBにアップしていて、徐々にですが救援物資が届き始めているようでもあります。(まだ行き届いていない問題もありますが。)

東京の店にも商品が戻ってきたようです。計画停電地域もありますが、私の周りはこの自体だから仕方がない、スケジュール教えてもらっているだけでも有り難いという声を聞きます。

海外メディアの大げさな嘘の報道も見てしまったり、日本のメディアもあおぎすぎている部分もあるようなので、冷静に情報を見ることが必要だな、と思っています。こっちは海外の人が思っているより落ち着いているかもしれません。

あろあろ さんのコメント...

>葉月さん
今回の帰国に関してはいろいろな思いがありましたが、キャンセルすることにしました。
葉月さんのミュージカルもやっぱりキャンセルになったんですね・・・
こちらはネットでも動画でも日本の情報はわかるし、PC上ならリアルタイムで日本のテレビも見られるし、ケーブルテレビの計らいで無料でNHK国際放送も見ることができて、カナダやアメリカの報道と併せて見ています。
そもそメディアというものはどんなときにも偏っていたり正確ではない情報伝えたりすることもあるわけで、今回の地震や原発のことだけに関わらず、常に情報を選択していく必要がありますよね。