豆サラダ

2009年8月26日

先日、U-Pickで収穫したエンドウで(記事はコチラ)豆サラダを作りました。
ドレッシングは白ワインビネガーをたっぷり使って、ちょっと酸っぱい感じに。
豆がとても甘くて、美味しかったです~

9 コメント:

junx さんのコメント...

カラフルでと~ってもおいしそうですね!夏は酸っぱい感じのおいしいですよね。私はあんまり白ワインビネガー使った事ないんですけど、今度試してみます。

shoot604 さんのコメント...

>junxさん
ありがとうございます。
うちはダンナが酸っぱいものが好きなこともあって、けっこうビネガー類使ってます。
夏はシャキッとした感じになっていいですよ~

maromaro さんのコメント...

まろまろと申します。いつもステキな
写真にうっとりと眺めさせてもらっています。お料理をとるときのコツなどありますか?照明をあてていらっしゃるのでしょうか
私も料理の写真をよく撮りますがいつも
あろあろさんの写真のようにどうしてならないのかなぁと思ってるんです。(勿論
技術の差があると思うのですが)

shoot604 さんのコメント...

>maromaroさん
こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
そんなにホメていただいて恐縮です(汗)
実はわたしも技術的なことはあまりわかっておらず、特殊なライトとかフラッシュとかレフ板とかも全然使ってないんです・・・
気をつけていることは、自分で作った料理の場合は「作ったらすぐに撮る!」ということ(例外もありますけど、やっぱり作りたてのものは色もきれいです)、あとは「自然光で撮る」ということくらいでしょうか。
いろいろと試してみた結果、時間帯や天気、季節によって家の中のどこに一番いい光が入るかわかっているので、そこで撮ったりしています。
一般的な照明の光はどうしても美味しそうに見えないんですよね。
こんなのでお役に立てたでしょうか・・・???

maromaro さんのコメント...

ありがとうございます!とても
参考になりました。私も自然光で
どの時間帯がいいのかなど研究して
みたいと思います。これからも
写真もブログも楽しみにしているので
いっぱいアップしてくださいね

shoot604 さんのコメント...

>maromaroさん
個人的には「薄曇りの天気の窓際」で「写したい料理に横から光が入る」みたいな感じが一番きれいに撮れる気がします。
まあ毎回それに合わせて料理を作るわけにもいかないので、ちゃんとしたフラッシュが欲しいなあと思ったりもするんですが・・・
いろいろと撮りまくって楽しんでみてください(笑)
これからもよろしくお願いします♪

maromaro さんのコメント...

あろあろさん、色々とアドバイスをありがとうございます。
曇天の窓際横からの光・・・メモメモφ(°-°=)
週末に試してみます!あまりにも
明るくて綺麗なのでレフ板などを使って
撮影されているのかと思いました。少しでも
あろあろさんの写真に近づくように頑張ります。あ、vancouveriteのブログもとても
面白いです。こちらの更新も楽しみにしています。flickrのコンタクトに追加させていただいてもよろしいでしょうか?

shoot604 さんのコメント...

>maromaroさん
ほんとこんなシロウトくさいアドバイスで申し訳ありません・・・(笑)
写真は奥が深いですよね、まだまだ勉強中です。
しかもマイナーなブログまで読んでいただき、ありがとうございます!
おお、flickrのコンタクト、歓迎です~
ぜひよろしくお願いします♪

maromaro さんのコメント...

今ほど、コンタクトに
追加させていただきました。
勝手に写真の師匠と思って
憧れていたあろあろさんと
Flickrでつながれてめちゃめちゃ
嬉しいです!ありがとうございました。