Powell Street Festival 2009 と Fujiya

2009年8月3日

今年もちょっとだけ、Powell Street Festival(パウエル祭)を覗いて来ました(去年の記事はコチラ)。
パウエル祭は日系移民100年祭をきっかけに始まった日系移民によるお祭りで、今年は場所が変わってWoodland Parkで開催されました。

本当はたこ焼きとかかき氷が食べたかったのだけれど、カンカン照りな上にたこ焼きの屋台はものすごい列ができていて断念、冷やしぜんざいを食べました。
写真がソレ。



この写真ではちょっとわかりにくいですが、蛇行する行列。



あまりにも暑いので催しものもほとんど見ず、冷やしぜんざいを食べた後すぐに、近所の日本食料店のFujiyaに寄りました。
考えることはみな同じと見えて、Fujiyaもとても混んでいて大繁盛。

これは親子丼、アボガドと海老のロール。
両方で$8くらいです。



わたしはごぼう天などの天ぷらが大好きで、このFujiyaとかリッチモンドのIzumiyaなどの日本食料品店に行くと買ってしまいます。
今回もごぼ天、野菜天など6枚ほど購入。
ちょっと焦げ目がつくくらいに軽く焼いて、ポン酢をかけて食べるのが好きです。

天ぷらをオーダーしていたら、お店のおばちゃんに
「お祭り、行って来はったーん?」
と思いっきり関西弁で聞かれました。
「行ったけど暑かったわ~」
と言ったら
「ここでせいだい涼んでいってなあ(ここでたくさん涼んでいってね)」

バンクーバーは本当に関西の人が多くて笑えます。

6 コメント:

蝦夷 さんのコメント...

天婦羅当然の事ながら「TEMPURA」表記ですね!

たこ焼に並ぶ長蛇の列・・・すごい人気ぶり

バンクーバーは暑そうで
その暑さ少し北海道に分けて下さい・・・笑

本日、会社で悲しい報告がありました
先日、大根の葉を提供して頂いた、スタッフの農園が水害の為に全滅したようです。

あまりの落ち込み具合に声を掛ける事が出来ませんでした。

BiNgO さんのコメント...

お久しぶりです。
毎日暑い日が続きますね~
私もPowell Festivalに行ったけど10分で終了。
暑い中張り切って浴衣なんて着て行ったのが間違いでした・・・。
ちなみに私もあろあろさん同様お祭りからFujiya直行でした。(笑)

christina さんのコメント...

あろあろさん、こんにちは。
バンクバー、関西の人が多いんですか。
いいですね~。
あまり関係ないですが、私の友人は関西とブラジル出身者が多いです。
関西の人と話すと自分も関西弁になるのは何故でしょう…

シャワーキャップ、日本で入手できなければ遠慮なくおっしゃって下さい。
それでは、暑さで体調を崩しませんように。

shoot604 さんのコメント...

>蝦夷さん
ハハハ、そうです、TEMPURAです!
たこ焼きはカナダ人にも大人気みたいです。
水害ですか・・・ほんとに異常気象なんですね・・・
こればかりは自力でどうすることもできないとはいえ、農園が全滅するなんて、自分の子供を失うくらいつらいことでしょうね・・・
来年の夏は実りの多い年でありますように。

shoot604 さんのコメント...

>Bingoさん
今日ようやくちょっとマシですね。
おー浴衣で行かれたんですか、いいですね!
しかしここ数日、ほんとに暑くて死ぬかと思いました。
こうなるとガラス張りコンドは最悪ですね。
しかもうちは南西向きでえんえんと西日が・・・
そーめんばっかり食べましたよ!(笑)

shoot604 さんのコメント...

>christinaさん
関西人とブラジル人が多いっておもしろいですね、ハハハ
バンクーバーは最初の移民が関西からだったこともあって、ほんとに多いですねえ。
シャワーキャップの件、ほんとにありがとうございます。
こんな見ず知らずのわたしなんかに親切に言っていただいて、ほんと感謝感謝です。
暑さは今日から少しマシになってきました。
これくらいでバテていては、もう日本で暮せないなあ、なんて思いました(汗)