冷やしうどんと夏の和スイーツ

2010年8月12日

先週末はものすごく久しぶりにまとまった雨が降り、ずいぶん涼しくなったバンクーバー、それでも明日あたりからまた少し暑くなるようです。

そばやうどんは温かいものしか食べなかったのに、この夏からなぜか急に、冷やしうどんやざるそばを食べるようになったダー。
うどん、ひやむぎ、そうめん、そば、といろいろ食べさせてみて、どれも好きらしいのだけれど、一番好きなのがこの細麺の冷やしうどん。
前にFujiyaで買ったシソの葉が、ここ一ヶ月ほどワサワサと収穫できて、とても美味しいです。
薬味はこの他にネギ、ゴマ、ショウガなどを使っていますが、大好きなミョウガがあまり手に入らないのが残念。



ところで、こちらは先日日本に帰ったときに、友達にもらったお土産。
ゼリーの中に金魚が泳いでいて、かわいい~



もうひとつのお土産は、寒天、小豆、みかん、黒蜜(または餡)などがセットになっている「まめかん露」。
バニラアイスクリームを添えて食べたら、むちゃくちゃ美味しかったです。

7 コメント:

n さんのコメント...

冷やしうどんいいですねー私もみょうががほしいんですけど、見つからないですよね...我が家はごますりですった白ごまを麺つゆにいれて食べます。

nomiyobe さんのコメント...

nになってしまいましたが、nomiyobeと打つ前にenterを押してしまったからです...笑

Fumi さんのコメント...

涼しそうな食べ物ですね~。

金魚のゼリー、金魚は何でできているのかな?とちょっと気になったワタシでした・・・。

実は、うちの庭にみょうがが植えてあるのですよ~。知り合いの方にもらって、何年か前から植えてあります。それほど量は取れないのですが・・・昨日チェックしたら、頭を出し始めてました~♪。みょうがって、おいしいですよね~。
Fumi

aya さんのコメント...

あろあろさん、

しそを収穫って、買ってきたしその葉を植えたら育つんですか?やってみたいです!

みょうが、確かになかなかないですよね。たまにFujiyaで見つけたら買ってたんですが、ここ半年くらい目にしてないかも。。。カナダでも栽培してほしい野菜NO1なのになー。

あろあろ さんのコメント...

>nomiyobeさん
ミョウガ、ときどきFujiyaさんで見るんですけどねー
日本にいたときのようにガツガツ(?)食べたいです~
あ、そうそううちもゴマすりですってます!
電動のやつを日本から持ってきました(笑)

あろあろ さんのコメント...

>Fumiさん
あ、そういえばFumiさん、ブログに書いてましたよね、ミョウガのこと!
いいなあ、お庭にミョウガ・・・うらやましい・・・
さすがに鉢とかじゃできませんよね??
金魚、何でできてるんでしょう・・・うーん、表示を見ておけばよかったです。

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
初夏くらいにFujiyaさんに行くと、シソの苗を売ってるんですよ。
確か紫のシソもありましたよ~
今でも売ってるのかな??
ミョウガって日本人しか食べないんでしょうか?
中国人も食べるなら、リッチモンドあたりでどっさり栽培してくれないかなあ(笑)