イカとエリンギの塩炒め

2010年8月13日

夏はイカ!ということで、前に「NHK・今日の料理」に載っていたレシピを試してみました。
イカは、H Martで安く売っていたので買いました。

エリンギとイカ、長ネギ(レシピの方は黄ニラになっていました)を塩、コショウ、にんにく、赤とうがらしで炒めるだけ。
赤とうがらしの代わりに、七味ゴマを使いました。

ポイントは最後にイカをさっと強火で炒めて、炒めすぎないことくらいで、ものすごく簡単にできます。
しかもイカとエリンギが妙にマッチして、すごーく美味しい~
ご飯ともよく合いますが、お酒にもピッタリな感じです。

18 コメント:

mitan_boo さんのコメント...

いかもエリンギも大好きなので、最高の組み合わせです♪
日本にいるときはシメジばかりを買ってた私ですが、カナダに来てからはコリアンスーパーでエリンギばかり買ってます。
コリコリ感がおいしいですよね~。
もうちょっと安いといいのに。。。

吉谷 さんのコメント...

きのこ系は体にいいっていいますからね♪
白い題材に白いお皿なのにピントが合っていますね、さすが!
私のコンデジだと何回も撮らないとピンが合いません

前頁に加え、今回も味が伝わってきそうです 吉谷

aya さんのコメント...

私、今日はじめてカナダでエリンギ試しました~♪ イカとエリンギかー。確かにこれはビールが進みそうなお料理です~♥

pocoapoco さんのコメント...

わ~、美味しそうですねー。私は塩炒めの味付けがうまくできません。ごはんに合いそう!

下の麺もまあ美味しそうでびっくりです!シソがまたいいですね!!どこかの店の写真だと思いましたよー。金魚もカワイイ!夏らしいお菓子ですね♪

Fumi さんのコメント...

酒のつまみに良さげーですね!
イカ・フリークのワタシにはとても魅力的っ!
Fumi

モナちゃん さんのコメント...

あろあろちゃんは、お料理がほんとにお上手。でも、NHKの料理番組は、親しみがわきます、わたしも見てました、若い頃。

夏と言えば、冷やし系ですよね。↓、冷やしうどんとか素麺とか、今食べたくて、考えただけでクラクラしますわー。

cecile さんのコメント...

お~、これはビールが進みそう。白ワインでもいいかも。Fumiさん同様イカ女としてはぜひ試したいです♪

christina さんのコメント...

あ、冷えた日本酒が頭に浮かんだぁ。
このイカと一緒に頂きたいです。
↓の涼しげなメニューとデザート、どこからか風鈴の音が聞こえてきそうです・
北海道はトンボが飛び始めています。
気温もぐっと下がり、深夜もぐっすり眠れるようになりました。
でも…ドイツに帰りたいなぁ~。

ababaa さんのコメント...

いかの季節は日本では大根のおいしい季節と一致するので、いか大根を昆布のおだしで丁寧に作るのが我が家の定番のいか料理。これもきょうの料理のレシピが大活躍です。
日本の食文化の変遷もわかって興味深い雑誌ですよね。

あろあろ さんのコメント...

>mitan_booさん
そうそう、うちもエリンギはもっぱらコリアンスーパーです。
高いんですが、よくセールもしてるので、セールのときだけ買います(笑)
なぜかこっちに来てからの方がきのこ類買うようになりました~

あろあろ さんのコメント...

>吉谷さん
うちはダンナがきのこ大好きなもので、けっこう消費量多いですね。
あ、でも単色だとやっぱりピント合いにくいですよね。
これなぜか奇跡的に2回くらいで撮れました、ハハハ
お腹が空いてたもので気合で!

あろあろ さんのコメント...

>ayaさん
お、そうなんですね。
H Martでよくセールしてるんですよ、エリンギ。
わたしお酒がダメになってしまったんですが、これは絶対ビールに合います!
ぜひお試しを!

あろあろ さんのコメント...

>pocoapocoさん
これはイカの旨みが出るので、塩はパラパラパラって感じです(わかりにくいなあ~)。
そうそう、なかなかゴハンがすすみますよ。
シソ、たくさん繁って重宝してます~
その場で収穫すると匂いも違いますしね♪

あろあろ さんのコメント...

>Fumiさん
これ絶対つまみにイケます!
あ、そういえばFumiさんイカ好きだったですね♪
試してみてください~

あろあろ さんのコメント...

>モナちゃん
わたし簡単な料理しか手を出さないんです、ハハハ
NHKのはシンプルだしわかりやすくていいですよね。
なんだかまた暑くなってきたので、冷やし系の出番です!

あろあろ さんのコメント...

>Cecileさん
これきっとすすみます!
ワインもイケると思いますが、どっちかというと日本酒系みたいな方が合うかな??
Cecileさんもイカ女だったんですね、ハハハ

あろあろ さんのコメント...

>christinaさん
そうそう、これ日本酒に合うと思います。
イカときのこでややぬるっとした食感があるので。
ええ、北海道はもうトンボですか~
やっぱり秋が来るのが早いんですねえ。
こっちは夏が終わったかと思うような涼しさだったのに、またいきなり暑くて、山火事大発生です・・・
ドイツはいつごろ戻られるんでしょうか?

あろあろ さんのコメント...

>ababaa さん
コメントありがとうございます。
ほーイカ大根、美味しそうですね。
昆布のおだしもいいですね~
やっぱり和食はそうやって丁寧にするのが、ぐっと美味しくなるコツですよね。
きょうの料理、眺めているだけでも好きなんです(笑)